ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

arctan(y/x)という式があり、x,yをそれぞれ極座標で表します。x=rcosθ、y=rsinθ.
すると、arctan(rtanθ)となってしまいます。

このように、三角関数の変数部分がまた三角関数というような関数は何と呼ばれているのでしょうか。これが指数関数を用いて表せるようなのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。ヒントになるHP等の情報だけでもかまいません。

A 回答 (1件)

ええと....

arctan (y/x) で x = r cos θ, y = r sin θ とおいたら
arctan (r sin θ/r cos θ) = arctan (tan θ) = θ でないかな....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうでした。