電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜいきなり①かつ②かつ③を満たす条件はX²+Y²=1かつ(X≦0 または y≧0)とわかるのでしょうか?

「なぜいきなり①かつ②かつ③を満たす条件は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 与えられた条件は①,②,③が全てです。

      補足日時:2019/11/26 17:15

A 回答 (3件)

なぜ判るかというよりも、その解答は


X = cosθ,
Y = sinθ,
α ≦ θ ≦ β.
となる (X,Y) がどんな図形かを知っている
ことを前提としています。

高校生が当然知っているべきことだと
私も思います。

問題をその知識へ持ち込むために、
一見無駄とも思える
X = y,
Y = x.
という置き換えを
わざわざしているのでしょう。
    • good
    • 1

sin^2 +cos^2=1は公式です!!


さらにΘの範囲が0〜270°の範囲ですよね?つまり第四象限はありえません。第四象限である条件は、「cosは正 かつ sinは負 」ですから 、第四象限でないということは「cosは正 かつ sinは負 」ではない。ということになります。
それはcosは負 または sinは正 となります。また、象限の境界線は含みますので =をつけたものが条件になります!

分かりましたか?分からなかったらまた補足してください♪♪
    • good
    • 1

なんか、問題の肝心な部分が掲載されていないような気がする。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!