dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3sinx+cosx=cが0≦x≦π/2で異なる2つの解をもつようなcの値の範囲を求めよ。

y=3sinx+cosxとy=cのグラフの交点が2つという事は分かりました。

A 回答 (2件)

三角関数の合成をすれば



y=(√10){sin(x)cos(t)+cos(x)sin(t)}
=(√10)sin(x+t)
ここで、cos(t)=3/√10, sin(t)=1/√10

と変形できますから、この合成関数が
y=1と2点で交点を持つ条件を求めるには
単位円を描くと分かり易いです。
sin(t)=1/√10
sin(π/2+t)=cos(t)=3/√10)>sin(t)
であることを考えれば、t≦x+t≦π/2+tの範囲を
単位円上に描けば、図から
3/√10≦c<√10
であることが分かりますね。
c=3/√10の時はx=π/2の時ですね。

この回答への補足

答えが
3≦c<√10なんですけど。

補足日時:2008/11/04 22:58
    • good
    • 0

三角関数の合成から


y = 3 sin x + cos x
 = √10 sin (x + a)
あとは、このグラフの概形を考えれば、答えがでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!