dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

志村けんはヘビースモーカーだったので肺炎の原因はタバコかもしれません。なのになぜマスゴミは死因はコロナと決めつけているのですか?

A 回答 (10件)

直接死因の問題のご質問という意味でよろしいですか?


志村さんは長年にわたりヘビースモーカーだったのですが、絶命したのはコロナ感染による肺炎が直接の原因なので、因果関係や間接的理由も含めるなら喫煙は入ると思います。
しかし、喫煙したから肺炎になったのも偶然なのです。
他にもヘビースモーカーである著名人は、若い方はご存知ないかもしれませんが13年程前、元読売コーチの木村拓也さんは突然倒れて、くも膜下出血の為に意識回復しないまま帰らぬ人となりました。
肺炎以外にもヘビースモーカーであると、別疾患や症状をともなう人もいるんです。
亡くなった人は全員司法解剖するわけではないので、100%ではないですよ?

マスコミはどういう基準で死因を報道してるかはわかりませんが、病院は法律に則って死因を判断してます。死亡診断書には直接死因はタバコではなく、新型コロナウイルス感染による肺炎が正しい内容です。
    • good
    • 0

マスコミがそう判断したのではなく、搬送先の病院が判断したと記憶しています。

    • good
    • 1

質問者さんの言うタバコ説の方がマスコミより100倍怪しいと感じますね


根拠はゼロ
ゼロです
マスコミの決めつけの方がそれでもまだ信用できる
    • good
    • 0

コロナであってもなくても肺炎にはなるし、死因は肺炎であった。


コロナ感染していたのも事実であった。
しかし、その性で肺炎が死に至るほど悪化したのかどうかは神のみぞ知る。
直接的に何が死因かと言えば肺炎です。以上。
    • good
    • 0

国民を煽るためです。

国民的コメディアンがコロナで亡くなったと知れば怖くなりワクチン打とうってなりますよね…

実際、コロナ死ではないと言われてます。交通事故で亡くなってもコロナに感染してればコロナ死にカウントされます。
    • good
    • 0

コロナで発症して呼吸困難になり、当時エクモが有れば助かったと思うが、その機材も無く肺炎で亡くなったのです

    • good
    • 0

志村けんさんは、コロナに感染する4年前に肺炎となり


舞台を途中降板した事を反省し、それを切っ掛けに禁煙なさっています

ヘビースモーカーだったから肺炎になったのではなく
新型コロナに感染したから肺炎になったのです

勿論、長年の喫煙習慣により肺そのものの機能は
非喫煙者より落ちていたかもしれませんし、それが重篤化に
至った要因になった可能性はあります

ですが、新型コロナに感染しなければ、肺炎には至りませんし
仮に肺炎になったとしても急激に重篤化するには
至らなかったと思われます

新型コロナは感染力は強いですが、毒性は弱く
無症状の人もおられますが、発症すると
重篤化のスピードが速いと言った特徴がありますので
    • good
    • 1

急変したからですね。



急性肺炎という病気(正確には病理診断)がありますが、急激に肺炎を発症し悪化する原因は、細菌感染かウイルス感染です。

志村けんの場合、PCR検査でコロナ陽性だったので「肺炎が悪化したのはコロナウイルスが原因」とされ、だからコロナ死と断定されています。
    • good
    • 0

それは有ったとしても、


「遠因」ですねッ!

詳しくは自助努力で、
検索して下さいねッ!
    • good
    • 1

タバコ+コロナってことかな?


マスコミは盛り上がればなんでもいいのよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!