アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の知り合いの薬剤師が医学部編入試験を受けるという話を聞いたのですが、その時、疑問に思ったことがあるので教えてください。もしその知人が医学部に入って医師国家試験に合格した場合、知人は医師と薬剤師の資格を同時にもつことになるのでしょうか?それとも、二つの資格を同時にもつことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

農学部から薬学部へ編入し、勉強中の者です。

薬剤師免許取得後、医師免許を取得することは出来ます。私の直接の知り合いではいませんが、又聞きの範囲で薬剤師から医師へ転向した人がいると聞いています。

もちろん、免許は2つともに有効のはずです。医師は直接薬の勉強をしていませんので、薬の知識のある医師は、大変便利だと思いますよ。

なお、私は薬学部編入試験に合格できましたが(実質倍率6倍前後だった)、医学部編入試験の倍率は20倍前後のはずですので、まず受かるのが大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。教えていただいてありがとうございました。医学部編入試験の倍率は20倍前後ですか?ほんとに大変ですね。

当然両方の資格を同時に持つことができます。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。教えていただいてありがとうございました。