プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ありがとうございます。」
「いえいえ!」

この会話、よく耳にするし実際にそのように話す人が多いと思います。しかし私は、感謝されたことに対して、いえいえと返すのはなんだか違和感を感じます。
私は人から感謝をされたら、その人の感謝を精一杯受け取りたいと考えています。私も感謝をする時、
「あなたに感謝していますよ。」
という気持ちを受け取って欲しいからです。いえいえというのは、単純に謙遜だと思うのですが、捉え方によっては、
「この程度のことで感謝しなくて大丈夫ですよ。」
という相手の感謝を軽く否定しているようにも感じるのです。
でも実際には、いえいえと明るく返されると、いい人だなと思いますが、こちらが言う側となると、やはり違和感を感じてしまいます。

私の中でこの違和感が生まれるのは何故だと思いますか?
また、「いえいえ」という返事に対する見解を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「いえいえ」は謙遜だけではありません。


相手の感謝の程度により
「いえいえ、(喜んで頂けて良かったです)」と言う気持ちも
もあります。
ですから、相手に返す言葉では無くて、自分の気持ちなんです。

「いえいえ!」が否定的に感じるなら
「どういたしまして」ですが、いきなり発音すると冷たい感じになります。

疑問視して皆に見解を聞くのなら、あなたならなんと返すのか
書かないとね。
「はい」では無愛想すぎるし、
大金の入った財布ならともかく落としたハンカチを拾ってあげただけで
「喜んで頂けて良かったです」と返すのは言い過ぎです
ハンカチなら「いえいえ、どういたしまして」がピッタリでしょう。
    • good
    • 0

「いえいえ」は、謙譲の気持ちを相手の感謝を否定することで表現した慣用句的なものです。


本来が否定の言葉なのですから、文字通り受け取れば感謝を否定している言葉にほかなりません。

慣用句なのですから、そこまで気にするのはおかしいと云えばおかしな話ですが、言葉そのものは確かにお説の通りかと思います。
    • good
    • 1

英語でも Thank you への答は Not at all だったり Don't mention it


です。どういたしましてと拡大解釈してもいいですが,いえいえ
お気遣いなくといったことでもあるわけだ。何の違和感も持ったこと
はないのですけどね。
    • good
    • 0

いえいえって言うのは本当に大したことでない時に言うんですよ。



100万円を貸してもらってありがとうございますと言われた時に、いえいえとは言わないと思います。
    • good
    • 0

そうですね、言葉だけで見ると否定しているようで感じ悪く見えますが、これは


「いえいえ、感謝されるほどの事じゃないですから気にしないでくださいね」みたいな言葉の省略の「いえいえ」ですから…

いわゆる謙遜ですから。自分も相手もそういう用法を分かっているため「いえいえ」で伝わるんですよ。

日本語ってわりと省略やら形式的な言い方とか多いので自分は違和感はないですが「いえいえ」だけでは言葉足らずに感じるので「いえいえ気にしないでくださいね」とか使いますね。
    • good
    • 0

「いえいえ」というのを、そんなに感謝しなくていいと


相手の言葉を軽く否定してるんじゃなく、
私のやったことは感謝してもらうほどのことでなかったですよと、
自分をへりくだって言う言葉だと受け取れませんか。
    • good
    • 0

ありがたいは、「有」り「難」い。

ですよね。
わたしは、このことばが、おもいというか、大げさというか、報酬としてならもらいすぎとかんじます。
知っていることとか自分にできることを発揮することは、むしろそうしないでおくことのほうが、ふしぜんです。
例えば、道に迷っている人がいる。
たすける。
普通のことしたまでです。
むしろ、助けない方が教えてあげればよかったと後悔する可能性が高いです。
だから、相手のことばを否定してバランスをとりたくなります。
だから、あなたが「いえいえ」というのに違和感があるとしたら、あなたがどこか義務感から無理して、背伸びして人をたすけているからかもしれませんね。
    • good
    • 0

これは、外国人が日本語を覚えるときに一番困惑する例ですね。


いえいえ、といいながら、謙遜やYESを意味することがあります。
日本語ってそれだけ複雑ということじゃないでしょうか。
なぜ、こんなにも複雑になったか、謙遜することや、
社交辞令が日本の国民性だからじゃないでしょうかね。
そういう国民性がこのような矛盾した言葉を作り上げているだと思います。
海外ではこのようないいまわしはないですからね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

これまでがそういう文化だったからですよ。


なので違和感はありません。
感謝を言葉でストレートに出す文化ではないですからね。
控えめにするんですよ。それだけの話です。

私はそういう世代や社会で生きてきたので、そこに疑問はわかないです。
いえいえ、と言ったら相手の感謝を否定すると思う人が現れるなんて、
思ってもみなかったです。日本は変わりましたね。
否定を極端に嫌がる人が多くなった気がします。
肯定されて育つ環境にいなかったのかな、と思ったりします。

違和感を感じる人が多くなれば、このような文化も変わっていくでしょう。
残るものは残る。変わるものは変わる。

今度から、感謝されたら、はーいって返事するようにしてみます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A