プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内閣支持率が40%、不支持と拮抗
それでも国葬をやる意味があるでしょうか?

イギリスの国葬と比べると、あまりにも幼稚で自民党の勝手な国葬に見えるし
国民の国葬に対する弔意が違いすぎる

1週間前ですが、民意に反するという理由で国葬を中止した方が
日本は中国やロシアとは違う民主主義を世界にアピールできる
たとえ準備が進んでいようとも間違ってると分かったら
たとえ費用がかかってもやめる勇気がある国



なお国民が決めた総理なのでその総理に従うのが
民主主義などと考えるバカな回答は迷惑なので遠慮ください

質問者からの補足コメント

  • 君は議会が何のためにあるのか?
    中学校で勉強しなかったようだね

    これからでも遅くない、本屋で中学校の社会を買って
    読むと行政と議会の関係が分かるようになる

    また国会は国権の最高機関だよ
    最高期間で決めないのは憲法違反だ

    総理大臣とは行政の長であり国会の長ではない

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/19 13:25

A 回答 (20件中1~10件)

そのとおりだと思います。



どんな信条や政策を選ぼうと自由だが、民主主義国家にはいくつかの前提条件がある。

・ 法律に従って行動すること。
・ 犯罪は犯してはならないと。
・ 選挙制度は民意を反映していること。

などです。自民党がここ30年、ほぼ政権にいながら、これらを無視している。やっていることはめちゃくちゃ。

主にこの10年の安倍らは・・・・

・ 首相が、公文書偽造、虚偽答弁、公職選挙法違反、経済指標捏造。
・ それが証明されても、逮捕も起訴もされない。
・ 信条も政策も真反対の政党を、かつて政教分離違反としていたのに連立
・ 規制緩和、イノベーション施策、医療、農業、年金改革など動かず。
・ 尖閣、ウイグル、香港、台湾に、文句1つ言わないくせに、
・ 馬鹿の一つ覚えのように、憲法改正できないから、動けないと他責。
・ 一方で、プーチンを友と呼び、数千億配って、上機嫌。
・ 年金で違法に株を買い支え、リフレ派にだまされて金融緩和続け
・ デフレは一切解消できずに、逆に円安で大混乱。
・ 拉致問題はトランプ頼み。自分ではなにもせず。

気がついたら、国際競争力は1位から30位。韓国には負けてない・・という事実を知らない馬鹿回答がありますが、すでに平均賃金、平均給与、最低賃金とも韓国以下です。先進国で給与が上がっていないのは日本だけ。それも、アメリカは600万が900万になっているのに、日本は500万のままです。暴落するルーブルよりさらに売られて円安はとまらず、でも10年やってきた経済偽装が崩壊しちゃうから金融緩和をやめられない。

民意??とんでもない。一票の格差は田舎で数倍。カルトの宗教と組んで、集票・援助なんでもあり。広告塔で被害者を増やし、官僚が名前の変更を反対していたのに、安倍が強行して実行・・挙げればきりがありませんが、もう終わっているのです。それでも勝つのは、利益誘導される既得権と田舎のバカが、能無しバカボンを世襲で中央に送りつけ、犯罪集団でもなりふりかまわず、票にし、数割の支持で権力を独占するからです。

国葬だって、国会決議も法律の根拠もなく開いたら、法治国家としておしまい。小学生でもわかる論理です。安倍がどうのという話ではない。まあ、回答みても、三権分立の基本さえ知らない人が大人にもいるのですから、日本の政治レベルの低さは、救いようがありません。

しかも、岸田はやりたくないのに、麻生が恫喝して渋々・・・だってさ。暴走族の派閥争いかよ(笑)って、レベルが低すぎます。岸田も、安倍派のガス抜きして、国民の弔意に答えれば万々歳と思ってはいたが、支持率2割落として危篤状態。国葬に6割反対。韓国カルトに支援を受けた、エセ自由・保守政権がどんどん明らかになって、崩壊の一方です。

どこかの国に似ていませんか?プーチンのロシア、金正恩の北朝鮮、習近平の中国などと一緒ですね。もし国葬を今辞める決断できたら、法治国家や民主主義は取り戻せますね。でもできないでしょうね・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごもっともです

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/20 16:26

尚国民が決めた総理


衆愚国民が決めた総理なので、必然的にそうなります。国民が4流なので政治家さんが3流になるのは当たり前ですよw
    • good
    • 0

国葬はやめてほしい。



断固反対。
    • good
    • 1

支持率が低いから国葬中止とはこれ如何に。


色々な意見はあれど、やると決めたのならやればいいんじゃない?

個人的には、ツイッターで国葬反対ツイートをやっている人たちがとても下品で見苦しいから国葬はやるべきだとおもいます。
    • good
    • 4

岸田にそんな根性ないない‼️あくまでも自民党の長老や派閥に忖度するだけのヘタレだからね‼️(笑)

    • good
    • 0

>それでも国葬をやる意味があるでしょうか?



ありません。理由は以下のとおり。

・内閣支持率が40%、不支持と拮抗

・国民の6割以上が国葬に反対している

・弁護士グループや政治家が、国葬の実行を阻止すべく訴訟を起こしている

・先日も国葬反対グループが激しい抗議行動を起こしていることを各社が報道

・天皇陛下が参列しない(エリザベス女王の国葬には参列するのにw)

・国葬とはなにか法的に定義されていない。行政文書に記載がない

・ほとんどの国で安倍の国葬はニュースになっていない
 安倍晋三は100兆円以上を海外にばらまいたから、懐の温かくなった国家・議員が、お礼に香典返しに来る程度

・安倍はなんの功績もなければ、国民からの支持もない

・安倍晋三には、モリ・カケ・サクラ・赤木ファイル、GDP捏造、文書偽造、虚偽答弁100回以上などスキャンダルが著しく多い

・反社会勢力「創価学会」と一緒になって国家転覆、テロ犯罪、市民への犯罪の教唆扇動、敵対者の殺傷を行った。
近いうちに、ジェノサイド、ホロコースト、戦争犯罪、国家転覆容疑で起訴され、関連訴訟も乱発され、数々の国家犯罪・戦争犯罪の証拠がばらまかれる。

・上記、世界初となる元先進国=日本の戦争犯罪の裁判と併せて、世界がひっくり返るような創価学会の裏の顔が暴かれる。裁判所、国際裁判管轄やネットで。
しかも、過激派組織の共犯になった日本人の異常性も世界の話題になる


以下の報道のとおり、日本を破滅させた国賊・安倍晋三に対して国葬するのだから、国民の大半から猛烈な反発があります。

① 自公政権は経済政策の失敗で日本を貧しくしました

米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練・GDP失速で」と伝えた。
2015年、GDPはマイナス7.1%に下方修正され、実質成長率はマイナス17.1%となった。

2015年以降、日本は後退局面に入り、2022年現在、日本は後進国の仲間入りを果たしたと世界は報じている。

2022年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 157位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
参考値:2020年度は112位。

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556


② 利権、癒着、口利き、バック見返りのために、国民から搾り取った血税を海外に何十兆円もばらまきました。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


③ 安倍晋三らは原発の安全基準など不要を訴え続けた結果、福島原発事故が起きメルトダウン。死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出したこと。

自民党政権のせいで福島原発事故が起きていたことが判明。メルトダウンが起き、世界中が放射能汚染される。
https://diamond.jp/articles/-/79227

リテラ紙「安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ 」
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4599/


④ 公文書の改竄、データ捏造、虚偽報告、汚れたお金の授受

赤木ファイル開示 公文書改ざん最初の指示は「安倍晋三」
https://news.yahoo.co.jp/byline/akazawatatsuya/2 …

「建設工事統計」改ざん発覚で安倍政権ぐるみGDPかさ上げが決定的に!
https://lite-ra.com/2021/12/post-6100.html

この8年間の自民党政治の結末。権力の私物化、虚偽答弁、詭弁、忖度、隠蔽、改ざん、統計偽装、買収、収賄、恫喝、弾圧…
https://rubese.net/twisoq001/target_fam.php?user …


④ 急激に円安が進行して1ドル142円に。円の価値がかつての3/4にまで低下。
経済評論家は、日本の経済力の低下と、日本という国の不透明さや不健全さにより円安が引き起こされたと批判。

日刊ゲンダイ 2022.03.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0
1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」


⑤ 自公政権はカルト問題を何度も起こすため世界の笑いものに。

日刊ゲンダイ
【安倍政権】安倍内閣はまるで"カルト内閣"
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …
安倍内閣には、霊感商法問題で知られる宗教団体「 統一教会 」がらみの大臣と党4役も計12人いる。 他、創価学会を支援するカルト支持者も。
安倍晋三 首相自身、官房長官時代に統一教会の大規模イベントに祝電を送り、首相就任後も教団幹部を官邸に招待するなどしてきた。

ビジネスジャーナル
安倍氏、統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士「統一教会は反社会的なカルト的団体」
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

ヤフーニュース
安倍晋三氏が統一教会のイベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

MAG2ニュース 2021.09.13号
安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ
https://www.mag2.com/p/news/511216

JFK通信社
宗教界でも世界でも異端の創価学会はオウム真理教の双子
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm


⑥ 自民党にとどめを刺す米国の機密文書

安倍家と統一教会は深い関係にあり、安倍家や岸信介は、統一教会の教祖「文鮮明」を釈放するようアメリカの大統領に嘆願をしていたほど。

安倍家と統一教会との“深い関係”を示す機密文書を発見 米大統領に「文鮮明の釈放」を嘆願していた岸信介
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/0720120 …


⑦公明党は代表団を北朝鮮に送り、金日成独裁体制を礼賛
創価学会は裏では、竹島は韓国の領土であると主張し、韓国で反日運動を扇動。

公明党は代表団を北朝鮮に送り、金日成独裁体制を礼賛。創価学会新聞で北朝鮮を称賛しました。韓国では反日運動を扇動
https://forum21jp.web.fc2.com/contents11-15.html

創価学会が反日な朝鮮カルト教団であるという事実は押さえておきましょう。

創価学会は「竹島(独島)は韓国領土だと考えています」と表明
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/153.html

創価学会インターナショナルが発行する機関紙「和光新聞」は、「竹島は韓国の領土である」と報道
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d27b4bc70ebd9 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごもっともです
ありがとうございます

お礼日時:2022/09/20 16:23

既に他国の要人が参加を表明しているので、日本だけの理由で中止することはできないでしょう。

国内事情を理由に中止したら、参列を表明した国々の権威が損なわれます。
    • good
    • 4

戦後日本における国葬の歴史的経緯から見ても、法的根拠の点でも、安倍氏の元首相としての功績、人間性という点でも、国葬はすべきではないと考えます。


それでもすると言うなら、弔問外交や自民党重鎮の意見ではなく、国民の方を向いて決めて欲しかった。
聞く力、丁寧な説明と言いながら、何一つ丁寧に説明したことはない。常に役人の用意した原稿を読むだけ。国民を説得しようという気概が感じられたことが一度もない。
「やめる勇気」など最もない、残念な日本国首相。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「やめる勇気」など最もない、残念な日本国首相。

先の戦争にも止める勇気、敗北を認める勇気があれば
広島、長崎の原爆で死ななくてよかった人もいただろうし
インパール作戦も途中で中止していれば
死ななくてよかった日本兵もいたでしょう

岸田総理には止める勇気はないでしょうね
安倍派から総理の座から引き摺り下ろされる?

お礼日時:2022/09/19 15:42

日本の偏りあるマスコミ報道機関通信社テレビ局新聞社の世論調査は関係無く、普通に自然に粛々と挙行されます。

私は、参列して、靖国参拝もします。
    • good
    • 5

自民党は1度発表した以上、


後へ引けないのかなあ。
ここまで反対運動が盛り上がれば、やめればいいと思うが、
お上のやることは一度決めると歯止めが利かないのかな。
でも英国のエリザベス女王の国葬ほど
人気がないんですね。

給付金が半分になった時は
国葬にお金がかかるから
半分にしたのかと
勘繰りたくなる。

国葬辞めて
給付金を今まで通り
10万に戻せばいいが、
このまま国葬強行、
5万支給このままというなら
国民不支持は増すでしょうね。

国民が選んだから仕方ないという意見は
確かにおかしい。

国民それぞれにどこに投票しようと自由だから、
たまたま自民に支持多くて
その支持が多くて
内閣独裁が続いただけだから、
自民党の決めたことに
従うべきというのは
1党独裁に屈して
お上の決めた事への
服従ということになる。

何が民主主義だか
はき違えて長い物には
巻かれろの
仕方なしの
日和見になるよね。

その意味では
今度選挙があれば、
そこで決着になるかな。

与野党伯仲でも
起こして
政治の革新を
願いたいなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自民党は1度発表した以上、
後へ引けないのかなあ。

そうでしょうね

モリカケ、桜だって安倍元総理が発言した以上は
安倍総理発言に公文書や経緯を変える
なんとか5000円会費でパーテーが出来たようにする

「無理が通れば道理がひっこむ」
それが自民党政権の恐ろしいところ

辺野古基地移転問題なども軟弱地盤で何十年かかる掛かるか
費用も数千億円どころか数兆円は掛かるとの試算です
全国にもダムや高速道の計画が頓挫しているが
中止されない計画も多々あるようです

「国民の声を聞き」と中止をすれば岸田政権の内閣支持率が上がる
と思うんですけどね

お礼日時:2022/09/19 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!