dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロシアがウクライナ侵攻に苦戦して疲弊している今が千載一遇の奪還のチャンスなのに全く議論されていないのですか?
それとも極秘にそういう話は上がっていると思いますか。
今を逃したら次はいつ奪還できるか分からないと思うのですが。

A 回答 (15件中1~10件)

#11



>交渉じゃ還ってこないのは明らかなのでなんだかんだ言って武力しか無いんです。

そういうことですか。現実的に奪還手法は武力しかないので、これは同意します。

>やるやらないはともかく、そういう話ぐらいあってもいいような気がするのですが。

与党も含めて、憲法違反を問われかねない議題は「やる、やらないはともかく」であってもタブーです。維新の誰だったか、オフレコで話しただけでパージされましたよね。
    • good
    • 2



NO14の続きです。
https://www.youtube.com/watch?v=kVa6JJhGARU
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%B2%A1 …




北方領土というと
何で交渉範囲が
4島だけなんでしょうね。
何で樺太・千島全島と
含めないんでしょうね。

日本政府は
こういう悲劇など
どうでもいいのですか。
所詮、負けた国は
弱いですね。
    • good
    • 3



このコーナーの一番最後をお読みください。
なんとなく意味深く、
この歌がただの卒業式のテーマソングでないことうかがわれます。
    • good
    • 1

>ロシアがウクライナ侵攻に苦戦して疲弊している今が千載一遇の奪還のチャンスなのに全く議論されていないのですか?



誰と?
ロシアは応じないし、野党も国葬ガーの長期休暇に突入しそうな勢いなので応じない。

>今を逃したら次はいつ奪還できるか分からないと思うのですが。

ぷー助は応じないと明言した。応じたとしたら、ウクライナ敗北と同じくらいのインパクトで失脚しかねない。

「プーチンを暗殺して傀儡を立てても、今の状況なら国際社会も黙認するかもしれない」という意味の「今」ならば、伏兵は多いから止めといた方がいいな、と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言ってるのは交渉ですよね。
そうじゃなくて武力で奪還する事を言っているんです。
交渉じゃ還ってこないのは明らかなのでなんだかんだ言って武力しか無いんです。
やるやらないはともかく、そういう話ぐらいあってもいいような気がするのですが。

お礼日時:2022/09/21 21:24

ロシアがウクライナに敗北したときです。

    • good
    • 1

No.7さんが貼ってくれた、URLの回答を投稿したkantansiです。

 張られたURLを開くのに抵抗ある方もいるかと思うので、私の回答を以下の通りコピーします。

北方領土は、ソ連の対日戦参戦の見返りとしてくれてやると、1945年2月のヤルタ会談で米国のルーズベルトと英国のチャーチルがソ連のスターリンに約束したものです。 さらに、北方領土に侵攻する艦船がなかったソ連に対して、侵攻のための大量の艦船を提供して、なおかつソ連兵に操船技術まで訓練してやったのも米国です。 一方米国は沖縄を勝手に占領して大量の軍隊を駐留させ、日本に返還する際も表では返還費用は米国持ちとしていたものの、裏の密約で費用は日本に負担させました。 さらに、返還後も日本の費用で大軍を駐留させています。 そんな状況下、北方領土だけ無条件で返還せよとロシアに迫っても、はい分かりましたと返還するほどロシアはお人よしではありません。 更に、1956年の日ソ共同宣言で日ソが平和条約を締結すれば、ソ連は歯舞・色丹を日本に返還すると言う合意ができました。 しかし、冷戦下で日ソが近づくのを嫌ったアメリカは、2島返還だけではなく4島一括返還の条件でなければ日ソ平和条約は締結させないと、時の米国国務長官ダレスが日本を恫喝して、日本は一転して4島一括返還を条件にしなければならなくなりました。 結果、1島も戻ってこない状況になっているわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう話をすると真偽の論争になりキリが無いので奪還と言っています。
武力で返してもらう議論ぐらい政府でしてもいいようなものですが。
まあしてても非公開でしょうね。

お礼日時:2022/09/21 21:29

東京に核ミサイルが打ち込まれる覚悟が日本政府にあるか?



ロシアは、領土防衛のために核ミサイルを保持しています

東京に核が打ち込まれたら日本は終わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシア人の士気の低さ、軍備の低品質さが今回露呈しています。
核を撃って日本が滅びてそのあとロシアも無事でいられるとは思いませんね。
それにそうやって日本人はビビっっているからいつまで経っても北方領土も竹島も拉致被害者も帰ってこないのでは?

お礼日時:2022/09/21 21:31

北方領土は、米国が許可しないと、日本は何も自由に動けない国家ではないかと思います。



北方領土は米英が旧ソ連に、日本侵攻のための大量の艦船付きでくれてやったもので、その後、ソ連との平和条約締結で、歯舞・色丹の2島返還の合意に横やりを入れて返還が実現されず、日ソ関係が悪くなるようになしたのも米国です。

以下がよくまとまっています。

なぜ日本国はこれまでに何度も、北方領土の返還をロシアに求めたのに、ど
うしてロシアは返還に応じ無かったの?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13134226.html

なので、実際に奪還できるのか、或いは交渉できるのかの前に、まず、米国に「今度は一切介入せず、日本の自由にさせてくれるかな?」と確約を取る事から始まるかと思います。
    • good
    • 4

日本は戦後賢かったのです


北方領土ロシア?沖縄アメリカ?
美味しいとこ貰うから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!