アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職に転職するまで身につけていた方がいいスキル、資格はありますか??

A 回答 (6件)

エクセルとピイピイテー

• 0

「何にでも通用する、簡単に取れる資格」はない。

企業から見ると、簡単に取れる資格ほど役に立たない・信用出来ないものはない(やらせてみると全く出来ないことも)。ウチの会社は、事務職募集にワープロ*級とかエクセル*級とか求めたことは一度もないし、そういう資格があるから有利と言うこともない。それよりは性格や長く勤めてくれるかどうかという面が重視される。
「とある一分野にしか通用しないがその資格がないと業務が出来ない、取得に時間とお金がかかる資格、あるいは法律で必ず配置することが求められている資格」ならいくつもある。業務に必須な資格なら、入社してから企業が金を払って取得させてくれる。フォークの免許、衛生管理者、安全運転管理者など。
また「事務」と言っても固定資産管理とか生産管理とか現場仕事に近い事務もあるから、一日デスクでキーボードを叩くばかりが事務職じゃないから、業務内容はよくよく確認しよう。
    • 0

事務職とってもいろいろあるよね。

「経験」以外については、その会社やその職種によって必要なスキル・資格も変わると思うけれど。

一般的にはエクセルワードといったMOSなどのPC資格やスキル。
あとは簿記、秘書検定、英検、漢検、書道・ペン字あたりかな。

未経験の場合、筆記や面接は別とすれば、所有する資格で判断されるはずだ。
それぞれの資格や検定の難易度は低いけど、経費精算や接客、外国とのやりとり、手書き書類があるといった、そういった会社からは高評価を得られる。
    • 0

事務職は、資格<<<<<経験 です。

そこを敢えて資格を挙げるなら、MOSの上級レベル(エキスパート)でしょうか。
ExcelとWordは必須、もし可能ならPowerPointも。

これを持っていれば有利になるというほどでもなく、これを持っていてはじめて事務職経験者と同じ土俵に乗ることができるかも?というレベルだとお考え下さい。
私はエキスパートを持っていますが、これが転職活動で役に立ったと感じたことはありません。

なお漢検のような記憶もののテストなので、独学で取れます。
    • 0

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

かな?
    • 0

なんの事務職か分からないので資格は分かりませんが、とりあえずパソコンがひと通り使えることですね。

使えないとまず採用されない。
    • 0