電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅通いのバイトをしている学生さん(20歳以上)にお尋ねします。
うちには毎月生活費を入れていますか?
因みに入れてると言う方、どのくらい入れていますか?
良かったら教えてください。

A 回答 (1件)

今は学生じゃないですが、回答します。

・親に学費や生活費を出して貰っている場合は、親に還元する人は居ます。
(学費や生活費の足しにする感じでしょう。それでも親はマイナスでしょうから、それなら相殺するんじゃないでしょうか)
そんな環境でバイトをすれば、バイト代が全額小遣いになるような身分だから、小遣いが多すぎすぎますからね。
・奨学生で学費が掛からないとか、バイト代が高額なら、学生でも貯金が増えるプラスな生活が出来る人は、入れる人も居ます。
(例えば、東大生で家庭教師になると、時給4000円ぐらいですからね。 夜の接客業で高給な人も居ますしw)
家庭が貧乏なら、援助するしかないでしょう・・・

それ以外の一般学生は、奨学金/仕送り/バイト代で生活しますが、生活費や小遣いはカツカツで、親に還元なんてできないでしょう。
就活時にバイトが減るし、就職準備の費用として数十万は掛かるので、その分の貯金にまわす。

------------
親の支援額にもよりますが、
地元組(実家通学)と、地方組(一人暮らし)とで、金持ちと貧乏人が二分化しちゃっていますね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
参考にさせて頂きます。