電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDの集中力がないのって興味のない事ややりたくない事だけですか?

A 回答 (6件)

違うでしょう。

興味のないことをやりたくないのではなく、興味があることに気が移るんです。 そして、興味関心の向くものが次々入れ替わるのです。

その興味関心が向いたことに集中してしまうので、あれこれ怠りなく拡散したふうにはできないのです。 集中力が強すぎるのです。
    • 0

そうだな。

• 0

やりたいことでも集中力がつづかないこともありますよ

ただ、その興味や刺激の度合いによっては
通常の人にありえないのぐらいすごい集中力を見せることもあります。

あとやりたいことがやりたい作業だけで作られてない、というのもありますね。
    • 0

壁にぶち当たって、解決策が分からないか乗り越える助言をしてくれる人が居ないから

• 0

そうです。

一般的な人は興味のない事でも集中する必要があればそれなりに集中できるものですがADHDだと興味のない事に対して集中出来る程度が一般の人と比べるとかなり低いと思われます。
興味のある事に関しては集中できるし、むしろ人によっては一般的な人よりも高い集中力を発揮する人もいると思います。
    • 0

違います。

• 0