プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし完全自動運転車で事故したら、誰の責任になるのかな⁉️??┐('~`;)┌

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう("⌒∇⌒")

      補足日時:2022/09/21 01:02
  • HAPPY

    もう完全自動運転車が事故した場合の仮案を保険会社は試行錯誤して作っているみたいだね‼️(*゜Q゜*)皆さん回答ありがとう("⌒∇⌒")

      補足日時:2022/09/23 19:26
  • HAPPY

    もちろん、国の法律に沿って保険会社は規約を試案してますよ‼️又、国とも意見交換するとも思うけどね??┐('~`;)┌皆さん回答ありがとう(o^ O^)シ彡☆

      補足日時:2022/09/24 12:19
  • うれしい

    うーん‼️(。´Д⊂)ベストアンサーは選びにくいなぁ⁉️(゜〇゜;)今回はなしでお願いします‼️宜しく

      補足日時:2022/09/24 12:22

A 回答 (12件中1~10件)

バスのようなものだとバス会社


何かしら自動運転が解除できる装置があって、運転席があるなら運転者
    • good
    • 1

運転手です。

 

完全自動運転車が自ら教習所に通い
試験場で免許を撮れたとしても人間では無いので発行しないです。
    • good
    • 3

完全自動運転ならプログラムを組む必要が有ります。

その人の責任です
    • good
    • 1

事故の原因にもよりますが、原則は乗車している人の責任です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

え?運転してないんだよ‼️(;゜゜)回答ありがとう(´▽`)

お礼日時:2022/09/21 01:02

レベル5なら自動車会社(メーカー)になるみたい。

    • good
    • 0

上級国民

    • good
    • 0

運転免許証は必要で


免許を持った人がスイッチなり起動するのですから
起動した人の責任でしょうね

なお、交通事故で追突(停車中の車への衝突)以外の
大半が双方に過失割合があります
その時代になればドライブレコーダーは100%でしょうから
双方の保険会社が支払うことになるでしょう
    • good
    • 0

メーカーです。

場合によっては道路管理者の責任も問われます。

逆に言えば、運転手自身の責任が問われるうちは、完全自動運転とは呼ばないのです。
    • good
    • 0

刑事責任は、現行法上は運転者。



民事責任は、自動車購入時や保険加入時の契約による?
ただ現時点で、自動運転中の事故に関し、自動車メーカーや保険会社が全面的に民事責任を負うと言う契約はないと思うなぁ。

ちなみにシミュレーションでは、完全自動運転の自動車だけになれば、交通事故はゼロになると言う結果もあるんだけど。
人間の運転と混在状態では、暴走するアホもいれば、アクセルとブレーキの踏み間違いなどもあるので、事故は発生し続ける。

従い、いずれは人間が運転しない(運転してはいけない)様になり、無事故時代が来るとは思うものの。
運転免許証制度も警察の巨大利権なので、日本では遅れるんじゃないかな?
    • good
    • 1

現行法は運転者なので、改造とかすれば運転者の責任。


何もいじらないで、何台も壊れていればメーカーがリコールを出すので、そのときにメーカーが責任を負う。
ただし、まだ雪道等の実験が完璧ではないので、無人運転にはならないとのこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!