電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予備校使ったり回答整理したり模擬面接を何度も繰り返したり
必要な努力をきちんとしていれば
面接試験は99%受かるようになっていますか?

A 回答 (4件)

No.3 です。

>筆記試験は公平ですが、面接はそうじゃないじゃないですか。

筆記試験も、面接も、「取る側」の判定基準によって選抜するだけです。
「筆記試験」は得点(でも、どの科目に重きを置くかは「取る側」の基準による)、「面接」も面接官の「採点」によります。面接官の「採点基準」は、一般には公開されないし、結果との関係も公表はされないでしょう。

少なくとも「念入りに準備した者を優先する」などという基準はあり得ません。
    • 0

なりません。

面接試験とは、「面接の上手い人」を採用するのではなく、「面接を通して見えた人間性、人間力」を判断するものだからです。
あなたの持っているもの(現実のあなた、将来に対する姿勢、潜在力や可能性)を見るのです。

なので、「面接のテクニック」をいくら鍛えても、それが「飾ったり盛ったりせずに等身大の自分を誠意をもって伝える」ものならよいですが、「飾り方、盛り方」(極論すると「ウソのつき方」)ばかりだと、かえって「マイナス」になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

では不平等じゃないですか?筆記試験は公平ですが、面接はそうじゃないじゃないですか。合格したいから一次で筆記試験に合格して、二次の面接の練習も沢山して準備したのに落とされるのでは報われないと思います。

必ずしもそうではないでしょう。

受験生は全員そういうことをしていて,定員がある以上,99%というのはあり得ない。受験は競争。1点差で不合格になります。そもそも,その面接がある入試のアドミッション・ポリシーに合致していない場合には60%以上の確率で不合格になります。
    • 0
この回答へのお礼

では、面接の評価の観点として公式HPに合致するような人間性をアピールできればほぼ受かりますかね そうじゃないと対策ができないです

そう思います。

人事を尽くして天命を待つ、ですね。
    • 0