【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、私のクレジットカードを悪人が不正利用し、カード会社から8万円ほどの請求が届きました。私がカード会社に事情を話すと、支払いを免除してもらえる可能性が出てきました。しかし、新たに番号の異なるカードを発行してもらっても、その悪人が私のパソコンに侵入すれば、再び不正利用されてしまう可能性があります。そこで、その犯人(悪人)を検挙してもらうために、警察に被害届を出すことはできますか?カード会社への支払いが免除された場合、警察は被害届を素直に受理してくれるでしょうか?警察業務に詳しいかた、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

焦らずとも、8万戻りそうなら、おとなしくそれを待ち


促進出来ればする。
クレカ会社は自社のガードが甘いのを公表されたく
ないので、被害弁償も多い。

ご機嫌損ねて被害届は出せても、8万貰えずの方がもったいない。
この場合、社会正義より、自己への賠償優先でよいのです。
    • good
    • 0

支払いが免除された場合、警察は被害届を受理はするだろうが仕事はしない。

元々仕事は余りしないのが警察。
私も何度かそれを経験してます。
    • good
    • 1

『しかし、新たに番号の異なるカードを発行してもらっても』


その段階、いやそれ以前に不正利用認定のカードは無効化されますから・・・
    • good
    • 0

悪人のせいだと言いますが、貴方のガードが甘い面もあります。


僕はアマゾンで作るも、レビュー悪すぎでアマゾンの支払いから
消してます。

幸いアマゾンで使わずとも年1回使えば会費無料でエキサイト光Fitの
月払いだけにしてます。光電話込みで毎月アマゾンポイント57円とか
もらえてます。
    • good
    • 0

被害を知ったその時点で被害届を出すことは常識です。


今からでも遅くはないので警察に行ってください。
1階に総合受付がありますので、「カードを不正利用された」と言ってください。警察官が事情を聞いて被害届を代筆します。

ただ、海外からアクセスしている場合は容疑者の特定は難しいですが、何人も同じ被害に遭っている場合は警察が動く可能性もあります。
    • good
    • 0

> しかし、新たに番号の異なるカードを発行してもらっても、その悪人が私のパソコンに侵入すれば、再び不正利用されてしまう可能性があります。



ここの話の展開がめちゃくちゃです。。。(^^;
質問者様のパソコン上にカード番号をメモしたファイルなどがあり、パソコンがウィルス感染するなどしてそのファイルが盗まれたのでしょうか?
また、不正使用はネットショップなどで行われたのでしょうか?
その場合、カード番号に加え、「有効期限」と「ローマ字書きの氏名」と「カードの裏面にある3桁の番号」の入力も必要ですが、それもメモして保管していたということでしょうか?

一般的にはお店でカードを出して支払いをした際にスキミングされたり、マイナーなネットショップで買い物をしたり・・・といったあたりが原因です。

ちなみに個人や会社内などにあるインターネット接続されたパソコンにインターネット側から侵入するのは簡単なことではありません。ましてや特定の人のパソコンを狙っての侵入は。
普通のパソコンは「誰か自分にアクセスして来ないかなあ」と受信待している機能は無いので、メールなどを使って怪しいWebサイトへ誘導したり、ウィルスを送り込んでだりしないと中を覗くところまで行けません。

なお、クレジットカードの不正使用に気付いた場合はクレジットカード会社への連絡(←これは不正使用分の支払いを停止させるため)と警察への連絡(←被害届の提出)はセットとご理解ください。

参考まで。
    • good
    • 2

被害届は出せますよ。

ただ書類の名前にあるように、届書なんで、財布落としたり住所変わったときに出す届と同じランクののものになるんで、あなたが出した届書は、警察のその部署の課長まで、はんこ押して、見ましたよとはなっても(見てなくても押す)それを持って犯人を捕まえに行くなんてことはありえないので、どこまで行っても自己防衛しかありません。
    • good
    • 0

刑法上の被害者ではないので被害届は出せ(受理され)ません。


被害は犯人とカード会社の間の問題です。
    • good
    • 2

根本的な問題ですが、貴方は被害者ではありません。



あくまでも被害者はカード会社です。
    • good
    • 1

どーでもえーけど、


被害者ですよ

犯罪により害を被った者が被害者で、あなたは不正利用されて請求が回ってきたのを、カード会社がかぶってくれただけなんで立派な被害者ですわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!