アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年生の専門学校に通っています。もう入学して半年ほど経ちました。しかし全く知識がついておらず授業についていっていけません。必死に追いつこうとしていますが、ここまで挫折のような感情は初めてです。もう挽回は出来ないのでしょうか?来年には就活でこの段階で、知識がついていない方は諦めた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

確か大学(法学部)に落ちて、美術の専門学校に進学したんでしたっけ?

という事は、美術関連の演習をまだ半年しかやってないって事ですよね。

もう一つの質問の回答とも関連しますが、美大(または美術学部)に進学しようという人は、少なくとも受験の一年前から(早いと中学生の頃から)デッサン等の演習をしています。
そのような、美大志望から進路変更して専門学校へ、という人に比べると、質問者様が演習にかけた時間がかなり少ないというのはお判りいただけるでしょうか。
挽回するためには他の人よりも努力しなければいけないだろうし、そもそも芸術という、努力に対して元々の才能の占める割合が他の分野よりも大きい方面に進んだ時点で、努力だけでは解決しない場合がある事も覚悟しなければいけなかったんだと思います。
「なんとなく」で選んじゃいけない分野なんですよ。需要に対して供給(志望者)が多いから、確実に食っていける保証がないんです。
だから保険として「大卒」を選択する人が多いし、雇う側も最低レベルの保証として「大卒」を優遇するんです。それを上回る才能を見せられれば逆転は可能ですけどね。

挽回は無理、とは言いませんが、本当に自分に合った進路なのかどうかを考える必要はあるでしょう。
今までの質問内容から、このまま美術方面に突っ走って大丈夫なのか?という疑問は、私を含め質問を見た多くの人が感じていると思います。
    • 0

十分ありますよ、今の時点の成績で考えてはいけません。

これからが大事なので、卒業時に成績が良ければいいわけですので。
半年くらいなら毎日継続して勉強してればそのうち差は埋まります。
    • 0

まぁ単純に勉強不足だと思うんですよ、1日どのくらい勉強してるのかわかりませんが。

授業についていけてないということはやはりそう思わざるおえないです。とりあえず先生に聞いてみて、なおかつ暇な時間をできる限り勉強にあてた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今から毎日猛勉強したら追いつける可能性も十分あるのでしょうか?

いいんですか?

「2年生の専門学校に通っています。もう入学」の回答画像2
    • 0

復習してますか?

• 0
この回答へのお礼

してるのですがこの時点でついて行けてないのはどうなのでしょうか?