電子書籍の厳選無料作品が豊富!

膀胱が押されて
尿がでてこないため
尿管をしてるのですが
ガンの治療とは関係なく
膀胱をどうにか治療して
排尿できるようにして
尿管をはずせるようにできませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    尿管はずせるだけ
    回復する治療はないですか?
    ガンだからそういう例はないですか?

      補足日時:2022/09/22 07:07

A 回答 (3件)

排尿困難の主因は前立腺がんの肥大化による、尿管圧迫が原因なので


尿道カテーテルにより強制排尿を行っている状態です。

尿が完全に排出されないと(尿閉)閉塞性腎症(水腎症)や感染症に
依る腎盂腎炎になり腎機能低下から生命に関わる重篤な状態に陥りま
す。

よって一時的、恒久的に関わらず如何なる手段を用いても、排尿を行
う必要性があるのは自明です。

尿管圧迫の主因は前立腺がんの増殖肥大であるので、まずがんの増大
化を抑止する事が尿管ステント抜去可否判断の鍵となります。

現在の治療方針はどのような物なのでしょうか?恐らくは腫瘍増大抑
止を狙ったホルモン療法がメイン(及び放射線治療)だと思いますが、
同治療で腫瘍縮小の効果が得られれば尿管ステントを抜去し、通常排
尿(自己排尿)に切り替える事が可能です。

尿管を外したい理由はどのような事でしょうか?

尿道に管(カテーテル)が挿入されているのが苦痛で、兎に角抜去し
たいというのであれば、前立腺癌の状態が分からないので判断は難し
い(適用の可否が分からない)のですが、腎瘻、膀胱瘻という選択肢
もあるのではないかと思います。
    • good
    • 2

どうしてバルーン抜去をそんなに希望するのですか?


膀胱と前立腺は今密接な状態にあります。
膀胱には癌がないからバルーンが不要という理由にはなりません
前立腺がんが具体的にどのような状態かはわかりませんけど、理由なくバルーン留置している事は有り得ません。
ここで懇願して頂いても抜去するにはたろーだすさんまで距離的に遠いし、入院中の病院の医師や看護師でもない上、ここのユーザーさんはあなたのお悩みを聴いて激励や助言しかできません。抜去してあげたい気持ちはやまやまだけど、難しい問題なのでご理解下さい。
抜去して欲しいならそれなりの理由がいります。一生懸命主治医にお願いしたら前向きに検討してくれるかもしれませんね
食事食べてますか?今日のメニューはフランス料理ですよ(^-^)
    • good
    • 0

バルーン抜去は医師が判断する事です。


どうにか膀胱を治療出来るならもっと前にしてるでしょう
今バルーン抜去したら、排尿困難になって凄く苦痛です。
医師にキチンと気持ちを話して許可降りたら外せます。抜去したとしても、尿が膀胱に貯留する度導尿しなければならないので看護師も大変ですがあなたも苦痛を伴い、楽ではありません。24時間でいつ尿意がくるかわかんないですよね。溜まれば夜中だろうと仕方ありません
お大事にして下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!