プロが教えるわが家の防犯対策術!

無負荷抵抗をはかる


、意味を教えてください。
また、電流をながさずに電圧を図ることはできませんとおもいますけど。

A 回答 (3件)

ふつうは無負荷で(電圧などを)測ると表現しますが、無負荷抵抗で(電圧などを)測ると言えば冗長な感じがします。



要するに、負荷をかけずに(負荷になる回路や抵抗などをつながずに)電圧などを測るってことでしょ。開放電圧と言ったりもします。

どんな電圧測定器を使っても、その電圧測定器に(測定端子に測りたい電圧をかければ)僅かながらでも電流は流れるので負荷になり、理想状態(=完全に無負荷)から外れてある意味でそれが測定誤差の要因になります。

そのため、現実には測定誤差にほとんど影響しないくらいの微小電流で測れる(=入力インピーダンスが大きい)電圧測定器を選んで測定することになります。
誤差の評価ができる(能力がある)と、もっといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 18:05

> 無負荷抵抗をはかる の 、意味を教えてください。


無負荷電流、では?

> 電流をながさずに電圧を図ることはできませんとおもいますけど。
電圧計に、計測電流が流れていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。むふか電圧は、どういう意味ですか?

お礼日時:2022/09/23 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごめんなさい

お礼日時:2022/09/23 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!