アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はまだされてないようですが…

A 回答 (9件)

バカロシアはするでしょう!

• 0
この回答へのお礼

する、というのも、しない(無駄)というのも
どっちもそれらしく思えてしまうんですよね

これまでだって、多くの特にIT関係エンジニアとか出国する人は少なくない

出国を遮って国内に反政権な人間を留めるよりも
国外に出してしまって、国内世論を政権寄りで安定させて置いた方がメリットはあるんじゃない?

人口は少なくないんだから、田舎の方のプロパガンダを信じてる人間を動員して兵隊にすれば充分

今出国するような人間は兵隊にして前線に送ればそこで敵前逃亡する可能性あるんだから、手間が省けると考えてるかもね
    • 1
この回答へのお礼

私も反戦の人間を戦力に仕立て上げるなんて
(政府的には)無駄だと思うんですよね
時間もお金もかかるし…

ただ、情報戦の世の中ですから。
政府の手の届く範囲からポロポロ逃れた人間が
多くなって外であんまりうるさくなると
プーチン政権に影響はどのくらいあるのかな?とも思います

今はデモの取り締まりの警官も出てるし、出国するルートが沢山有るので制限を出せば警官が足りないでしょう

ウクライナに押されてるロシアは末期症状かもよ
    • 1
この回答へのお礼

警察官がどう思ってるのかにとても興味がありますね。
封鎖するとなったら人手が足りないのはおっしゃる通り…

ベルリンの壁を作った国だから

• 1
この回答へのお礼

えーと…
つまりどちらでしょう?

入国制限をすると言ってますね。

出たら最後帰れなくて財産没収でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

あ、反対のほう?
それはやりそうですね。
物理的に人をとどめるのは難しいけど資産を抑えるほうが確かに楽そうです。
なんか無理やり法律作って取り上げそう…

ロシアは、出国制限を掛けるのではなく、予備兵の部分的動員の条件付き免除に出た模様です。

が、こういう人道的と言うか、国民に配慮したような政策は、西側(特に今の日本)では報道されないかもしれないですね。

以下、自動翻訳

ロシアの部分的動員の例外が明らかに
国防省は、特定の熟練した IT、メディア、金融の労働者は召集されないと述べています。

ロシアの軍予備兵の部分的な動員は、一部の熟練労働者には適用されない、と国防省は金曜日に発表した。免除は、情報技術、電気通信、マスメディア、金融などの経済分野で働く高等教育を受けた人々に与えられる、と声明は述べた。

ロシアの規則草案では、家族の扶養や防衛製造業者などの戦略的に重要な組織の労働者を支援するために自宅にいる必要がある人を含む、一部の健常者の勤務免除を規定しています。

https://www.rt.com/russia/563391-russia-mobiliza …
    • 1
この回答へのお礼

うーむ個人的には
軍人以外に招集がかかったという衝撃はあまり和らがないと思うんです。
正直私がロシア国民で、この免除内容に該当する仕事をしてたり
技術を持ってたとしても、政府を信用できるかどうか…
だって、学生は動員しないと言ってたけど実際されてるみたいですし
(大学1年生のインタビューを見ました)

ですから可能なら逃げといたほうがいいのではないか?と思ってしまいそうです。
どっちかというと逃げた人の家族にペナルティがあるほうが効くのかな?

戦争に反対する人は予備役徴兵でウクライナへ送る(笑)くらいですから、出国制限はかけないでしょう。

戦争に賛成する人には飴を与えるんじゃないでしょうか。出国後翻意したら、帰国時には逮捕してウクライナへ送れば良いだけですし(笑)

朝令暮改のプーチンのために存在している国ですから、何がどうなっても驚きません。

所詮、戦争に負けるか、経済制裁で立ち行かなくなる国のことです。ロシア人が大挙して日本に来るようだと困りますが、そうでなければ、そんな輩のことは知ったことではありません。
    • 0

ロシアをもっと知るべきです。

ロシア予備兵200万人
徴兵はウクライナに即送るのではなく数カ月の訓練後
今までと違った戦術作戦に乗りだすと思う

イライラしたらウクライナ本格的に空爆するかもしれないし
化学兵器使用するかも、若しくは、小型核兵器でボ~ン
    • 1

>だって、学生は動員しないと言ってたけど実際されてるみたいですし

>(大学1年生のインタビューを見ました)

それがロシアが出国制限をかける事や、ロシア政府の正式な発表が嘘である事に結び付く根拠としては乏しいかと。

>国防省は、特定の熟練した IT、メディア、金融の労働者は召集されないと述べています。

「特定の熟練した」とあるので、少なくとも全員では無く、選別はされるでしょう。その職業なら無条件で免除されると言う事では無いでしょう。
ただ、そういう人達で動員されたくない人は、出国する必然性は無いと言う事になります。

ロシア人は反戦など以外なら、今もYoutubeに投稿できますが、日本語で話すロシア国内のロシア人のYoutuberなどを見ると、動員を心配してはいるものの、僅か30万人なので、それほど大多数の人が自分の身に差し迫った事とは思って無いようですし、世論調査ではウクライナ侵攻を70%以上が賛成しているとの国内メディアでの領事館職員のインタビューの話や、声がかかれば行くと言うロシア国内でのインタビュー映像もあり、西側のメディアが煽るほどの事態なのかどうかは見極めたほうが賢明かと。

ロシアは占領拡大ではなく、ウクライナ軍によるドンバスの住民投票妨害は絶対阻止したいと考えている事と、これから冬将軍が本格化する事での、ロシア編入後を想定したドンバスを含めた守りの為の国防強化の予備役の動員ではないかと考えています。
    • 1