今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

春になって育てていた白菜から花芽が出てきました。
菜の花のようで美味しそうなので食べてみたところとても美味しいのですが、知人にそれを話したところ「白菜の花には毒があるから食べてはいけない」と言われました。
本当でしょうか?とっても美味しいのに・・・
他の方のブログやHPなどでも「食べている、美味しい」などの意見がありますが・・・
また、他のアブラナ科の野菜の花芽で食べていけないものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アブラナ科(食材)の花に毒があるなんて聞いた事がありません。


いい加減で無責任な言動をする知人の方に、科学的な根拠を説明してもらってください。
私も、その科学的根拠を知りたいですので、コメント頂けたら嬉しいです。
キャベツや白菜の花は、癖もなく、季節を感じさせるもので、私個人的には好ましい食材です(売ってはいませんがね)
今の季節、菜の花の花芽が『菜花』として売られています。お浸しや、辛し和えが旨いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
その知人も実は化学的根拠というよりも「食べたいけれど、子供の頃に食べたらダメと言われたので迷っている」という事でしたので、早速教えたいと思います。
本当に、白菜の花は作っているものしか味わうことのできない醍醐味だと思います。食べることができると伺って安心と同時に、嬉しい・・・!
何故商品化されていないのか不思議です。(コストの問題でしょうか?)
今まさに盛りの白菜花、有り難くいただこうと思います。
ちなみに、私は鶏ササミなどと一緒に蒸し煮にしていただくのが好きです。

お礼日時:2005/04/06 23:48

毎年わざわざ花を咲かせて楽しみにして食べてます。

癖がなくて菜花よりおいしいと思います。アブラナ科の花に毒があるなら、そこらじゅうで食中毒が起きてるでしょうね。作っているもので花がやばいのはモロヘイアぐらいじゃないですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございました。
よかった、私も実は白菜の花は毎年の楽しみでしたので、「毒」の話はショックだったものですから。
そうですか、モロヘイヤは危ないのですか。今年はモロヘイヤに挑戦してみようと思っていたので参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 10:53

>白菜の花には毒があるから食べてはいけない


これは省略があって.「花屋で売っている」という形容詞が抜けています。花屋で販売されている物は食べ物ではありませんので.農薬の使用がほとんど無制限なのです。ですから.結構毒性も高く.花屋の店員が若くして肝機能障害・神経炎・癌などで離職する原因にもなっています。

ですが
>なって育てていた白菜から
ですと.農薬の使用基準を白菜の使用基準で行っているのであれば.食べられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございました。
やはり農薬の問題は深刻ですね。
食べるものだけでなく、作り手、その仲介をする人たちにも被害があるとは。
いろいろ考えさせられました。

お礼日時:2005/04/07 10:54

正月のころ、束ねた菜の花が売られています。


白菜の仲間のはなです。
根拠のない無責任な友人も困りものですね、
アブラナも数種類ありますが各地で適したものを花付の茎を食べるために栽培しています。
野沢菜、小松菜なども別味で春の感覚あります。
ホウレン草は花が不味いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
実は、別のアブラナ科の花芽も(水菜など)も食べていたので、もしかすると・・・毒?・・・と心配していました。
水菜の花芽もちょっとクセがありますが、それがかえって和え物などには抜群の食材です。
これからも花芽命で頑張りたいと思います。
(本末転倒!?)

お礼日時:2005/04/06 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイコンに花が咲いたのですが

ダイコンに花が咲いたのですが、すぐに収穫したほうがいいのでしょうか?
それとも花を切ってしまうなどしたほうがいいでしょうか?

花にモンシロチョウが群がっています・・・

Aベストアンサー

まさか花を収穫するのではないでしょうね

根菜類は子孫を増やすために花が咲きます
4枚の花びらなので十字架植物とも云います。

冬の間彼等は花を咲かせるために、根に栄養をたっぷり蓄えます。
暖かくなって 特に日が長くなれば花芽が出来る性格をしています。

種苗を生業としている人たちは、花芽を付ける時期を少しでも遅くするために四苦八苦して研究しています。

何故なら春先には全ての大根たちは花芽を付ける行動に移ります。
それではせっかく出来た美味しい大根の収穫期が短くなってしまうからです。
当然 品物が無い時期に大きな大根が有れば商品価値は上がります。
高値で売買される訳です。

さて、意に反して彼等は
今まで蓄えた栄養を子孫を残すために 花を咲かせ 昆虫たちがより沢山寄ってきて受粉作業をしてもらうためにも他の花たちより少しでも成長して大きくなるために 体中の栄養をすべてそこに注ぎます。

そして種子が出来て 大きくなった枝先からはじけ飛んでより広い場所まで種を飛ばし
子孫を残す事になります。

花芽が出来ることを「トウ立ち」と云う言葉を使います。
この時点で既に 美味しい大根の中心には空間が出来始めます
「スが出来る」とも 「スが入るとも云います」

残念ながらこの時点で商品価値はありません

キャベツも 白菜も 十字架植物です
暮れに飾る葉ボタンも・・・。

秋植えの大根でも
晩生(おくて)と云われる種類はトウ立ちを抑えた種類です。
反対に早生(わせ)は普通より早く栽培できるように改良されたものです。

まさか花を収穫するのではないでしょうね

根菜類は子孫を増やすために花が咲きます
4枚の花びらなので十字架植物とも云います。

冬の間彼等は花を咲かせるために、根に栄養をたっぷり蓄えます。
暖かくなって 特に日が長くなれば花芽が出来る性格をしています。

種苗を生業としている人たちは、花芽を付ける時期を少しでも遅くするために四苦八苦して研究しています。

何故なら春先には全ての大根たちは花芽を付ける行動に移ります。
それではせっかく出来た美味しい大根の収穫期が短くなってしまうからです...続きを読む

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Q白菜のとう立ち菜について教えてください。

白菜のとう立ちを、とう立ち菜として食べられると聞きました。
いつ頃収穫どきなのか、花は咲かせるのでしょうか?
早めに蕾を切って株を増やすとも聞きましたが、イマイチよくわかりません。
収穫方法と食べ方も教えてください。
また、とう立ちした後の白菜自体はどうしたら良いでしょうか?
抜いて食べるのか、肥料にするのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白菜のとう立ち菜を知らなかったから検索をしたら・・

>白菜の巻きが甘いものは収穫せずに放置して花を咲かせてとう立ち菜としてがんがん出荷します。
>白菜の一番トウ立ち菜は大きくて食べ出があります。何か得した気分がしました。
>これは昨年結球しなかった株で、中心には花の蕾が出ています。白菜のトウ立ちしたのは旨いというので、柔らかい茎のところで切って収穫。


※白菜の巻きが甘いものは収穫せずに放置して花の咲く前のつぼみで収穫するみたいです。


>早めに蕾を切って株を増やすとも聞きましたが、イマイチよくわかりません。


※巻きが甘いものは収穫せずに放置して出荷します・・とあるから何もしないでいいと思われます。


>とう立ちした後の白菜自体はどうしたら良いでしょうか?

※投稿されてる写真を見ると半分から上の柔らかそうな部分は食べられそうですね^^;
でも・・花の方に栄養がいくと思うから味は少し落ちると思われます。


僕は下のリンクを見ました。
http://blog.livedoor.jp/hyakusho/archives/51740652.html#
http://pub.ne.jp/kazeya_hatake/?entry_id=2048924
http://blogs.yahoo.co.jp/chwxk155/24714592.html

白菜のとう立ち菜を知らなかったから検索をしたら・・

>白菜の巻きが甘いものは収穫せずに放置して花を咲かせてとう立ち菜としてがんがん出荷します。
>白菜の一番トウ立ち菜は大きくて食べ出があります。何か得した気分がしました。
>これは昨年結球しなかった株で、中心には花の蕾が出ています。白菜のトウ立ちしたのは旨いというので、柔らかい茎のところで切って収穫。


※白菜の巻きが甘いものは収穫せずに放置して花の咲く前のつぼみで収穫するみたいです。


>早めに蕾を切って株を増やすとも聞きましたが...続きを読む

Q【菜花】と【菜の花】は同じものですか.......?

菜の花とスーパーとかで売っている菜花は同じものなのでしょうか。まわりできいても、同じものと言う人と、まるっつきり違うと言う人といます。
菜の花と菜花はちがうような気がします.....。

Aベストアンサー

なばなは、菜の花の葉の部分のみを食する用に品種改良されたものです。(と今日のテレビでやっていて納得しました)実際なばなの畑では葉っぱしかなく、花は咲いていない映像が流れていました。

なので、別物ですが、元は同じ。という事なのではないでしょうか。
参考URLの春の山菜の「旅はつづく」というボタンを押すとなばなについての説明が出ています。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/0306/tabi07.html

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Q土手に咲いている菜の花、食べられますか?

この季節になると、土手沿いの菜の花を持ち帰る光景を
目にします。
食べているんでしょうか?

食用は特別に作られているんでしょうけど、土手沿いの菜の花
であれば“農薬”の心配はありませんよね。
そう考えると食用で持ち帰っているのかなぁ~なんて・・・。

そこで質問なのですが、

1.そこらに生えている菜の花は持ち帰って食べる事は出来ますか?
2.食べられるのであれば、食べ時っていつなんでしょう?
  (スーパーの売り物は、花はありませんよね?)
3.どの部分をどう調理すると美味しい辛し和えになるのでしょう?
  食べられる時期、部分を教えて下さい。
4.持ち帰って植え直し、栽培する事は出来ますか?
5.菜の花ってアブラムシのイメージがありますけど、虫の処理は
  どうすればいいんでしょう?

食べられる前提の質問ですが、物知りな方教えて下さい。

Aベストアンサー

母がよく田舎にいってその辺に生えている菜の花を
採ってきてくれますが、スーパーよりやわらかくて
美味しい事がよくあります。

私は摘んだ事がないのですが・・
いつも摘んできてもらっているものをみると
菜の花はすぐにつぼみを摘んでもすぐに咲いて
しまうので咲いているのは摘みません。
先の方5~10cmくらいの柔らかい部分だけ
摘むようです。
熱湯でさっとゆでて胡麻和えにしています。
摘んできてもらったものにはアブラムシが
ついていた事はありません。
時期的に早いうちしかやわらかくないから
アブラムシのつくシーズンには
もう食べないのかもしれません。

根っこから抜いての栽培は・・難しいと思うので
種さえ持ち帰れば栽培は容易だと思います。

あいまいな回答でごめんなさい

Qブロッコリーの花、大量に食べても問題ない?

畑にブロッコリーの花が大量にあります。茎は簡単に、それこそ気持ちがいいほどの簡単さで、ポキン!と折れるので、食べると美味しいのは間違いありません。1週間前までは、つぼみ状態でしたが、食べるのが追いつかずみな開花してしまいました。ブロッコリーの花(つぼみではなく花そのもの)大量に食べても問題ないですか?

Aベストアンサー

いわゆる菜の花とかと同類と思ってください 食べれますが 味のはかなり落ちますよ
花を咲かせるのに栄養を使いますので。
本来はスプラウトなのでつぼみというか花が咲く前を食べるんですけどね
出来ればですが 食べれる分だけ栽培とか ご近所にとか あとは湯がいてジップロップにいれて
冷凍もできますので

大量にの定義が難しいですが 吐くほど食べたら体に悪いですよ 何事も過ぎるは辞めましょうね
ただ毒があるとかそういう類ではなくので安心してください。
軽く塩茹でしてポテトサラダとかに飾ると彩りはきれいですよ。

Qネギの植え替え時期などについて

初心者です。
一昨年知人からいただいた普通の棒ネギ、植えっぱなしでずっと利用してきました。
植え替えた方がよいということなので、4月も間近となり、植え替えてみようか思っているところです。
植え替えの適期など、ネットで調べてみましたが、いろいろ出てはいるものの、もう一つはっきり分りません。
まだ、時々霜なども時々ありますので今頃植え替えても良いものかどうか、ちょっと心配しています。
そこで、次のについて教えていただけたら幸いです。

1 植え替えの適期
2 植え替えの方法(深さ、肥料の量や与え方など)
3 その他必要なこと。

などのついてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネギが分けつしすぎて密集したので植え替えたいと言うことですね。
ネギは寒さにはめっぽう強い作物です。
私は去年の11月に播種した苗を2月の末に定植しました(関東地区)。
やはり同じく分けつしすぎたネギも、ばらばらにほぐして植えかえしました。
質問者様の地域も同じような気候と思われますが、今でも植え替えをして大丈夫ですよ。
密集したネギを丁寧にほぐし(土が落ちても大丈夫です)20cm間隔くらいで植えます。
30cmくらいの溝に、深さは根が隠れる程度です。
この時肥料はやりません。あらかじめ圃場が用意されているなら、追肥でよいでしょう。
この辺はNO1様の回答を参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報