プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒一人暮らし。入社して半年経ちますが貯金が15万くらいしかありません。
服とか飲みとかにお金を使って、特に節約とかせず使ってしまいます。
同い年くらいで世間的に見たら貯金少ないのかなーって思ってしまって劣等感を感じます。
どうすれば貯金しようという意識になりますか。また、新卒で貯金はどのくらいあれば余裕がありますか?

A 回答 (6件)

あ、当然ですが、若いのだから手元に物が残らない出費はケチらないほうが良いですよ。



要するに旅行とか勉学とか多くの経験などです。
老後に備えるだけの人生は面白くありません。

今だから出来ることをしながら、投資も考えてみてください。

モノは、最終的にゴミになるだけです。経験を買ってください。それがあなたの将来を豊かにします。
    • good
    • 1

貯金をするためには、固定費を下げることです。


家賃、スマホ代、保険などなど。

若いのだから保険は全く必要ないですね。

その上で、給与から一定額を別口座に振り込んでもらうようにして、その口座から投資信託などをやると良いでしょう。
ただ、今は世界経済が安定していないので、今から始めると一旦は損が出るでしょうね。
投資を始めるときは、下がったときに一気に買った方が良いです。その後は毎月一定額を購入してください。

半年で15万なら別に少なくないでしょう。
まずは、半年間仕事が全くできなくても生きていけるだけの預金額を確保してください。
投資はそれからです。

あ、当然1ヶ月間で最低何円あれば生活できるかも計算してくださいね。

毎月自分の資産を計算することをオススメします。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

月収がいくらなのかわかりませんが、働き始めたばかりで手取りが少ないなら仕方ないです。


貯金ばかり考えていたら、自分の人生がやせ細ってしまいます。

自分でムダ使いしてるなと思うのなら、それをやめればいいです。
月々の貯金額の目安としては手取り月収の10%、ムリなら最初は5%でもいいです。
目標額は手始めに月収1ヶ月分。
これは急な出費で赤字になった時の補填用です。

次は補填用とは別にできたら半年分。
これは特別の場合しか手を付けない。
その次は2年分。
万が一、失職したとか、留学して人生やり直したくなった、など人生の一大事に備えるお金です。

まだ人生は長いので、当分はこれらを目標額としていけばいいと思います。
    • good
    • 0

まずは、無理せず10%から始めたらいかがでしょうか。

毎月20万なら2万とか、年間24万

後は、お弁当にして早めに起きるか、夜に準備するかすれば良いと思います。
飲みは、月に何回までと言うルールにする。とか

とりあえず定期預金で自動引き落としにするべきでしょう。3年後くらいに金融知識がある程度出来たら、ニーサでもなんでもやれば良いのかなと思います。
    • good
    • 0

貯金って、使う目的をもって貯めるものなので、


貯めることそのものが目的になってしまうと難しいですよね。
だって貯めなくても困らないので。

劣等感を感じようにも、世間の人の本当の貯金額を
知ることはできないので、感じようがありません。

みんな大して貯めていないと思います。
無駄遣いが嫌いで、結果的に使い道がなくて
貯まっちゃう人はいるかもしれませんが。

貯金はどのくらいあれば余裕ができるか、を決めるのはあなたです。
人によって全く違います。
稼げれば貯めなくてもいいと思う人もいるでしょう。

貯金しようという意識は、使うために貯めると考えればすぐ貯まります。
使い道があるということは、毎月どのくらい貯める必要があるかを
自然と計算しますからね。それに向かって貯金するわけです。

一番良くないのは、何に使ったかわからないけど、気づいたら
お金がない、という人です。
こういう人は貯まらないので、自分の支出内容を意識すると良いでしょう。
    • good
    • 0

社会に出るときに先生に教わった言葉、1/3は生活に使い、1/3は自分の為に使い、1/3は貯蓄に使う ってことで1年目はもらった給料

の1/3は貯蓄でした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!