プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明会や面接が終わったらその都度お礼のメールや手紙をしなければいけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

出す、出さないで迷っているのなら、出した方がいいのでは?


企業の規模によりますが、それ自体が選考に関わってくることはあまりないと思います。
私は第一志望の会社(とても小さい)にはお礼のメールを出していました。
すると、説明会で名前を言うと、「あぁ、○○さん!いつもメールありがとう」と言われ、その後の話が盛り上がり、面接もスムーズに進みました。
出して損になることはないし、後になって「出しておけばよかった」と思うのは嫌だし、メールや手紙に感想など書けば、自分の気持ちの整理にもなるのではないかと思います。
    • good
    • 2

おはようございます


現在就職活動中の学生です

質問者さんが出したければ出せばいいんじゃないでしょうか。見てくれるかどうかはわかりませんが。

私はまだ一度もお礼状を出したこと無いですが先日ある会社から内定貰いましたし、別会社も最終選考まで行っています。どちらも中堅くらいの会社です。

大手なら数百人もの選考対象者のうち1/10くらいの人がお礼状を出したとして数十通もの同じような内容のお礼状を見ているのかと言われると見てないんじゃないでしょうか。

第一志望の会社くらいには出したらいいとは思いますが、そうでないなら別に出さなくてもいいのでは?
    • good
    • 5

今まで出す、出さない、色んな意見がでましたが、個人的には出さないよりは出したほうがいいのではと思います。


どんなに大手企業でも人事もかなりデータを蓄積していて選考基準のひとつでもあることも無いわけではありません。エントリーから採用結果までメールですませてしまう企業なんかではメールの返事、つまり会社側からの問いかけにどの程度の反応を示せるかも採用基準になるからです。将来入社後に得意先などへどのくらいフォローが出来るかなどの目安にもなります。特に面接でかなり年配の方で役職も上の方などにお会いできたら、手書きのお礼状などはかなりポイントを稼げると思いますよ。(いまどき珍しい若者だ。なんて)
>●●しなければいけないのでしょうか?
これをすれば100%採用確実なものなんてありません。迷いは禁物です。100人に聞けばたぶん100通りの答えが返ってくるでしょう。就職活動がんばって下さい。
    • good
    • 0

始めまして。


私の友人は面接した直後すぐにはお礼状を送って、
それがきっかけで採用されましたよ。
入社後、人事の方に「最終面接ですごく接戦したけど、お礼状がかなりポイントアップになった」と言われたらしくて、
出してよかったと言ってましたよ!
実際はお礼状を出しても見ない会社もあるかもしれませんが、
出して損はないのではと思います。
    • good
    • 2

はっきりいっていらないと思います。


出されている方もいらっしゃいますが、出さなくても不利になることはまずないと思いますよ。

面接官や採用担当者は本当に会社に必要な人材かどうかだけで判断するでしょうし。
    • good
    • 2

この4月から、新卒で働いている者です。



私も前の方同様、必要ないと思います。ただ、面接や説明会で、特にお世話になった担当者がいる場合は、お礼のメールを送ることもあります。例えば、OB・OGを紹介してくれたとか。。沢山の質問に、丁寧に答えてくれたとか。。そういう場合ですね。

人事担当者も忙しいし、メールも読んでくれるかどうかは分かりません。でも、もし自分が「ありがとうございました」というメールを受け取ったら、どんなに忙しくても嬉しいものですよね?ですから、何か特別な事があった時だけは、短めに感謝の言葉を述べるのもいいと思いますよ。決して「採用されたいから」ではなく、自然に出てきた気持ちとしてねw

就職活動、頑張って下さい!
    • good
    • 2

いらないと思いますよ。


多分人事の人たちは確認しないと思います。
ただでさえ問い合わせのメールにも目を通さない場合もあるらしいから…
    • good
    • 7

大手の企業であれば必要ありません。


採用も業務としてやっていますので、都度お礼を貰ったとしても採用へのアピールにはなりませんし、本当に忙しいときは内容を読むこともできません。

但し、比較的小さな会社で、採用に関して一人一人をじっくり見る事ができる会社では事情が異なるかもしれません。それでも面接の結果を大きく変えるほどの影響があるとは思えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!