プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新卒の頃からプログラマーとしてIT業界で仕事をしており、現在同じ業界で転職活動中です。

数日前にオンライン面接をしました。
その面接の最中に採用担当の方からライン交換しないかと言われ、交換をしました。

そしてその方からラインが来て少し電話できないかとの事なので、翌日の土曜に電話をしました。
その内容が「あなたの経歴ならこんな転職先もある。是非受けてみないか」というものでした。
つまり自分の会社以外の会社を薦めてきたのです。

混乱して私はその方に「◯◯会社の採用担当とは別に転職エージェントのような活動をされているのですか?」と質問したところ、「会社とは関係無く、このような活動をしている。もし仮に内定をもらっても企業から何かを受け取るなどはしていない。」とのことでした。

…怪しいすぎませんか?
私の感覚が古いのでしょうか?
是非ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「うちでは不(採)用」と言うことの婉曲な表現です。

• 0

要するに、業務上で得た情報(あなたの情報)を社外に勝手に流してるってことですよね。

これは違法性があり、横領に該当する可能性があります。

仮に紹介された企業が優良企業であったとしても、違法性のある紹介方法で入社したくないですよね。

その採用担当がいる会社もアウトです。

2度と近寄らない方がいいです。
    • 0