プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の政治制度は、イギリスの政治制度と大きく違うんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • まあ20世紀以降くらいですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/25 22:51

A 回答 (6件)

なんで?



一般的にはイギリスを
参考にしたと言われてますが。

車は左もね。ww
    • good
    • 0

制度はよく似てても、政治家の質が、大きく違います。

    • good
    • 2

議院内閣制や2院制はイギリスを手本としましたが、「政権とジャガイモはすぐ腐る」という格言は学ばなかったのです。


日本人は徳川長期政権に慣れ切ってしまって「お上に従う」国民性です。
そこで、大きく違ってしまいました。
    • good
    • 1

どの時代の?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

双方、君主を置き、そのため


議院内閣制を採用している、という点は
同じです。

大きく異なるのは、英国は、保守党と労働党
という二大政党があり、
競争原理が働く、というところです。

日本は、ほとんど自民与党が継続して
いるため、競争原理が働きません。

そのため、自民が腐敗し、野党は政権担当
能力が育たない、と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/27 19:32

形式的には憲法の有無。

日本はあるが、英国はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!