プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があり持ち家を手放すことになりました。何人か見学者が来た後、買い手が決まったと4日前に連絡があり、不動産屋さんに「25日までに出てください」と言われました。転居先を探しに行き、5月から空くすごくいい所が見つかりました。4月いっぱいは人が住んでいるので、5月10日以降(手直しなしで頼んだとしても、5月1日)しか入れません。不動産屋さんにその日をお願いしてみましたが、「25で出てください」「買う人の気が変わるかもしれない」等言われます。(買われた方は家をリフォームしてから、8月に入居されたい新婚さんだそうです。)5月までいさせてもらうことは、やはり不可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

よく解釈するならば・・・嫌な思い出のあるマンションは売って、新たに出直し

神様が後押ししてくれて、すぐに買手がみつかりラッキー。

はずみをつけて、まあ頑張って25にちまでに空けるか
これを機会にお金もはいるから、いちど実家に帰って、荷物もかなり整理しなくちゃ
いけないし

一応、買主には5月10日でどうかと聞いてみるけど、どうしてもこの日が条件と
いうのなら、こちらも工夫してみようか・・

それにしても、早く決まってくれてよかった。
養育費とローンの支払いを一緒にした離婚協議書をつくっていたから
売ったあとでも、ちゃんとローン分の支払いは私のところに入るし
これで家賃もはらえる。
繰上げ返済やってあったから、3200万円で売れて、ローン残債2000万円支払って
まだ、1000万円少々自分の手元に残る。
仕事はなんとかみつかりそうだし、心機一転で直しだ。
よーし、ふんぱつして秋には海外で命の洗濯だ。

悪く解釈するならば
マンションの価格の査定がどうも腑に落ちない。ずいぶんと安い値段つけておいて
私が文句をいったら女だと思って馬鹿にしているのかしら、まぁ奥さん大丈夫ですよ
お困りでしょうから私たちに任せてくれれば悪いようにはしません・・だなんて

すぐに購入者がいっぱい来たのはきっと相場より安い値段のせいね。そうだ、
本当はあと400万くらいは上乗せできたのかも
一体購入者は誰なのか。新婚さんとかいうけどリフォームなんて1ヶ月もあればできるのに
8月入居に25日に出ろだなんて怪しい。
友達がいうには、「買取業者さんなんじゃないの」という話。値段が安いから、業者が
買って、リフォームして500万円くらいのせて仲介料つきで売るんだろうって。
業者は25日渡しなら5月末には工事終えて6月7月と引っ越しシーズンにむけて売れる
から・・・なんだか相当足元みられたわね。

元ダンナとの協議書もマンションは私が持って、ローンは彼が払うという内容だから
彼がローン払わないとすぐに競売だからって脅かされたけど、考えてみれば
養育費と一緒に私が受け取ってはらえば、下手な賃貸借りるより安いのよね。
このまま少し様子みることにしたほうがいいわよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだか近いような遠いようなですが、ご回答いただき感謝しています。色々教えていただいてありがとうございました。無事引越しを終えるまで、また疑問を感じた時は質問させていただきますのでよろしくお願いします。

なんだか、とんでもなく段取りが拙いですよね。

(失礼)

売るに至った背景を知らずに何も申せませんが
売ると決めたら、先に転居先の手配ですよ。

売ってから探す人はいません。

というか、仲介頼むときに入居条件とかなぜ打ち合わせなかったのでしょう。
普通は引渡し条件を確認
退去時期とかきめます。

>「25で出てください」「買う人の気が変わるかもしれない」等言われます。

連休明け引渡しでお願いします。というしかないですね。
向こうが気が変わったらそれまでと毅然として言ってみましょう。

話がでないので、いつでも転居可能ととられたのだと思います。

売る背景はなんですか?

普通は買い替えです。これから先はづっと賃貸ですか?

早く売れないと困る背景があるなら 無理してでも出ましょう。

いずれにしろ売却で現金も入るわけですから、とりあえず荷物は
貸し倉庫に一次あずけて、25日から5月10日までどうせ連休ですから
ホテルか実家に帰るとかしたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しい背景は複雑なので(うまく説明できなくて)書かずに質問して申し訳ありませんでした。離婚して母子で持ち家に残り、元夫がローンを払い続けると思えず売却を相談したのですが、あっと言う間に買い手が決まり、引渡し時期についても話していなかったので、焦って質問しました。皆さんに回答いただいてとても参考になりました。ありがとうございました。

引渡しの時期については、常識の範囲内であれば、買い手と売り手の間で話し合って決めれるものです。

契約書の中に受け渡しの条件を定めた項目を記載します。通常は、契約書に、第○条 契約後×ヶ月以内の甲乙が合意した日に受け渡すものとし、違反した場合には云々・・・、というような条文を入れます。
売り手、買い手は、契約する立場としては平等なので、買い手の人がどうしても25日に引き渡してもらわなければ、契約できないというのであれば、その買い手とは縁が無かったという判断も、miiponさんの自由です。
逆にどうしも早く売りたくて、今の買い手候補を逃したくないなら(新たな買い手が見つかりにくい場合)、受け渡し条件については了解し、荷物などを一旦トランクルーム等に預け(引越し業者によっては有料サービスでそういうサービスをしているところがあります)、2週間あまり、ウィークリーマンションやホテルに仮住まいするという方法も検討してみてはいかがでしょうか。
まずは不動産屋に、miiponさんの受け渡し条件を買い手の人に伝えてもらい、買い手の希望がどの程度強い意向であるのか確認するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい背景は複雑なので(うまく説明できなくて)書かずに質問して申し訳なかったのですが、丁寧に回答いただきありがとうございました。契約書についてと、トランクルームのことも教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

不可能ではないです。

4月25日に退去しますと、そういう契約を結んだのならともかく、1ヶ月内に出ろと強要する不動産屋の態度もおかしいですね。
住み替え仲介の場合、タイミングは話し合いによるもののはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しい背景は複雑なので(うまく説明できなくて)書かずに質問させていただいたのですが、「売り手は何も言えないのが普通なのかどうか」という所が知りたかったので、すごく参考になりました。ありがとうございました。