アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月初旬に転職をし、月末に辞めるとします。
一ヶ月以内の前職からの転職だったので国保に入らず
今の社保に入りました。
ですが月末に辞め、10月二週目を目処に再就職する場合
これはまた一ヶ月以内であるから国保は厳密に言えば
入らなくていいのか、それとも必要か、教えてください。

A 回答 (6件)

質問のが意図よく分かりませんが、


要は、退職後の
10月1日~10月2週目就職までの
空白期間、国保に加入する必要があるか?
ということですか?

厳密に言えばということなので、
加入しなければいけません。

日本では健康保険に常に加入するのは
国民の義務です。

但し、社会保険は月末に加入している
社会保険に1ヶ月分の保険料の納付が
原則です。

ですから、10月2週目で就職して
かつ社会保険にもすぐに加入でき、
10月末もそのまま会社にいるなら
国民健康保険料は発生しません。
しかし、よくあるのが入社2ヶ月
程度は試用期間なので、社会保険に
加入させてくれない会社もよくあります。

これは入社してすぐに辞めたりすると
社会保険料を本人が二重に払わなければ
いけなくなったりするからといった
理由もあります。

空白期間の国民健康保険の手続きを
しておくことは何も不利なことはない
のです。
    • good
    • 0

因みに大いなる勘違いでデマを


流しているのは、No.4です。

健康保険に加入していないのは、
『違法』です。

病気やケガをしたら、加入すればよい
と思ったら大間違いです。

健康保険というのは、相互扶助に
よい成り立っている制度です。
都合の良い時だけ加入して、
医療費3割負担で済ませる
なんてことはありえません。
定常的に保険料を払っているから
何かの時に負担を軽くしてもらえる
というのが大前提です。

ずるずると無保険でいる場合、
国民健康保険は特に厳しいですよ!
未納期間の保険料を督促もされるし、
未納の過去の保険料を払っても
過去の医療費は全額個人負担と
なったりします。

くれぐれもご留意ください。
    • good
    • 0

2番目さんは保険と年金とを勘違いしておられます


健康保険の無保険は構いません
病気になった時本人が苦しむだけ
年金のような強制執行もない
    • good
    • 1

厳密に言うと、いったん国保に加入しなくてはいけません。


ただし、料金は月末に加入していたところのみに払いますので、
国保に保険料を払うことはありません。
    • good
    • 1

医療保険(健康保険)のことであれば、無保険期間は許されません。


会社を退職し、日を空けて別会社に就職する場合は、
空いた日が何日であろうと、
その間は国民健保に加入しなければなりません。
    • good
    • 0

健康保険〈国保〉は入らなくても良いのです。



その代わり、病気をしたら「全額自己負担」です。
それだけの事なんです。

お解りでしょうか❓
10割負担か?3割負担か?の違いです。

貴方に、かかりつけの病気が無いのであれば、1~2か月程度の空白はなんてことありません。
国民年金のように罰則もありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!