プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当たり前のことを聞いてしまいますが、
退職した場合、生活などの支払いがかなり負担になると思うのですが貯金がギリギリでもあるうちは支払わなければならないですよね?
生活費8万(携帯、食費等)、年金や国保4万…税金だけでもかなり負担になります。

A 回答 (6件)

退職した最初の年は、支払いは多いかもしれません。


でも次の年以降は、多くの負担にはならないです。
たとえば国民健康保険の保険料(掛け金)は前年の所得により決定されますから、確定申告で、所得額を少なくなるように工夫するほうがよいと思います.
もしかすれば質問者様は確定申告してないのでは?
税務署(または市役所の市民税担当)に何回でも質問して、要領よく対応してください.
確定申告の時期の直前にバタバタとするのではなくて、かなり前から調べておくのがよいと思います.
    • good
    • 0

そういう時の生活費を補填する時用の貯金をしておけと言われていますね。


普通は次の仕事が決まってから退職届を出すと思いますよ。
    • good
    • 0

>税金だけでもかなり負担になります



退職時に住民税は残りを一括で納めるルールが有ります
    • good
    • 1

取り敢えず


・役所の福祉課
・年金事務所
等に出向いて相談は可能かなと。
あとはそれぞれの審査申請になるかもですけど。
    • good
    • 1

退職後の公民健康保険の利用料は、前年度の収入から査定されます。

しかし、現職の給料があまりにも低額な場合、市役所で分割などの措置を申し込むことが出来ます。
    • good
    • 1

そうですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!