プロが教えるわが家の防犯対策術!

長らく責任と誇りのカケラまで失って負け犬になっていた国会議員や国家公務員は、今こそ勇気を振り絞ることは出来るでしょうか

A 回答 (3件)

解散命令を直接に下すのは、国会議員ではなく裁判所です。

勇気の問題ではありません。結社の自由、信教の自由といった基本的人権と、教団の活動の反社会性を天秤にかけて判断することになります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220926/k10013 …

命令を出すように裁判所に申し立てるのは東京都知事です。宗教法人の管轄は本部の所在地がある都道府県だからです。旧統一教会は、東京都渋谷区松濤1丁目1番2号だそうです。

参考に、オウム真理教に解散命令が出たときの経緯も貼っておきます。
https://hakusyo1.moj.go.jp/jp/37/nfm/n_37_2_1_4_ …
    • good
    • 0

国家公務員に政治を変える権能はゼロです。

そんなことになったら無法国家。政治家は国会で法律を作ればいいが憲法違反になります。
統一教会を保護しているのは日本国憲法です。
    • good
    • 1

どんなにまともな政治家でも旧統一教会に解散命令は出せません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!