プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナって同じ株でも月に2回患ったりするんですか?
抗体はつかないんですか?
親が2回もかかりました

A 回答 (6件)

新型コロナに感染したことでできた抗体価では、再感染を防ぐほどではないことが分かっています。


ワクチン接種しないと防ぐ事はできません。
    • good
    • 2

テレビでも、月に2回かかった人の報道してましたよ。



オミクロン株は、ワクチン抗体も、感染による抗体も、あまりできなくて、再感染率が高いそうです。

岸田さんも、8月12日に4回目接種されて、一番抗体価の高い時期のはずの8月20日頃に感染されてましたよね(^_^)、、
    • good
    • 1

1か月以内に2回感染することはありません。


もし本当に感染したとすれば、1回目の感染から回復できていない(ウィルスを退治しきれていない)という状態です。
一度回復したということであれば、可能性は3つあります。

1.
PCR検査はウィルスの死骸にも反応してしまいます。
そのため、回復してからもしばらく陽性となる人もいます。
これにより、最長で14日間検出され続ける人もいるそうです。
https://www.covid19-yamanaka.com/cont1/44.html


2.
PCR検査や抗原検査には偽陽性(本当は陰性なのに陽性と判定されてしまう)というものがあります。
PCR検査では偽陽性の確率は0.1%以下だそうですが、0%ではありません。
1回目又は2回目の結果が偽陽性だった可能性があります。

3.
1回目又は2回目に検査を取り違えられた可能性があります。
    • good
    • 0

免疫力が低い人は、ワクチンを何回射っても何回でも感染します。

免疫力が高い人は、一度もワクチンを射たなくても1回も感染しません。

(2) 免疫力を爆上げさせる食べ物が判明 11分でわかる『免疫力は食事が9割』 - YouTube
    • good
    • 0

本当は、治ってなかったのでは。


昔から、風邪は治りかけに用心と言います。
身体の中の抗体がウイルスのほとんどを駆逐していても、残ったウイルスが反撃してくるケース。
ウイルスは、同じタイプでも、短時間でパワーアップします。
    • good
    • 1

抗体は体に入ってきた場合ウイルスを撃退するので感染予防には全く効果なしです。

症状が出る前に撲滅したり重症にならないようにするだけなんですよね。

2回もかかるってことはウイルス感染予防が甘いということでもあり3密とかソーシャルディスタンス、手洗いうがい消毒などを見直す必要がありそうですね。

コロナは普通の風邪よりはるかにしぶとい種なので感染しない行動が大事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!