今18歳なんですけど、中学のときから便秘に悩まされてます!
ほっとけば1週間は平気で出ませんし、週末にだめだってわかってるんですけど
センナで出すって生活してます・・・。
もう薬なしでは出ない体質になってしまいました!
今ダイエット中で食事制限をしてて、“食べないと出ないよ!”
って言われて、それもあると思うんですけど、
私の場合食べてもでません・・・。食べたらその分たまります(泣)
朝冷たい水とか牛乳飲んでも出ないし、何やっても出ません!
食べ物の好き嫌いはないので、何か良い改善方法を教えてくださいっ!
食物繊維をたくさん取るとか、運動するとか、
そーいうことよりもこれが効く!ってのがうれしいです!
もう入りきらないくらい腸がぱんぱんな私を助けてください!
これじゃー、ダイエットもうまくいきません!!!

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A 回答 (25件中11~20件)

私は、妊娠中、便秘になり少し辛い思いをしました。


そのときの経験なんですが.....
毎日、プルーンを食べました。これでもか!ってくらい・・・・・
3粒くらいまでは平気なんですが、
4粒5粒・・・となると、ちょっと辛かったですねぇ。(苦笑)
でも、かなり効きましたよ。
rokutomoさんに有効かどうかは定かではないですが、頑張って下さいね。
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こんにちは☆わたしも便秘に悩むひとりです。

そして、ダイエットもしています。rokutomoさんの場合どんなダイエットをしているんですか?まず、主食をちゃんと食べていますか?そして、いま食べているのを日本食にかえてみてください。パスタやうどんをやめて。米以外のものだとほとんどが残りかすが少ないんだそうです。だから、便がたまりにくくてでないんです。わたしもそれで便秘が解消してきています。野菜を多くとるのはもちろんですが、運動も大切です。だけど、高校生なので、適度な運動はしてるとおもいますが。排便のとき肛門が切れたりしますか?便はどんな状態ですか?もっと詳しくわかれば、もっとアドバイスできるんですが・・・。
お医者さんたちが無料でそうだんしてくれる。サイトを紹介します。メールで返事がきますよ!

参考URL:http://www.selfmed.co.jp/index2.html
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こんにちは。

便秘ですかあ。私は便秘はそんなに酷くないけど、えらいガス腹です。こっちは仕方なく「ガスコン」というお薬をお医者さんから貰って飲んでますが、く、薬って。やはり、抵抗ありますよね。ンで、しばらくほおって措いたら、やっぱり、出るんですよ。腹が。もちろん、便秘と重なって。路頭にさまよう私の元に、何となく飲んでみてあらびっくり。「ファイブミニ」。これはご存知だと思います。アレ、よく考えたら繊維飲料なんです。一本で25~27グラムの繊維!(ミリグラム?)しかも、「一日一本を目安にお飲みください。」じゃなきゃ腹下ります的なことが記述に。これは驚異的な効果が期待できるに違いないと、2日3日飲んでみました。お腹スッキリとはこのためにある言葉だなあと・・・。はい。100mlしかないし、よく考えたら繊維なんだから、しぼう吸収を防いでダイエット効果もあるし、ついでに安いし、店で買うときも恥ずかしくないし、薬じゃないから副作用も無いんじゃないかしらと思います。繊維に対して抗体は持ち合わせてないはず。体も。まるでサクラのような文章になってしまいましたが、是非一度お試しください。1週間ぐらい、飲んでみると、効果もでるかと思います。如何でしょう。
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初めまして。

掲載後、調子はいかがですか?私も経験者です。
長く書きますが、決して損はさせません。経験に基づいて
アドバイスを書かせていただきますので、最後まで、お読み下さいネ。

◎食生活について◎
ダイエット中とのことですが、何を食べていらっしゃいますか?
人間の体は良くできていて、口から食べ、咀嚼をよくすることで
胃や腸が活発に働きます。なので、咀嚼をあまりしないのは良くないし、
食べないのもよくありません。



◎何を食べればいいか◎
まず、毎日3食きっちり食べて下さい。パン食でも構いません。
ただし、最低毎日1食は、水溶性食物繊維を取って下さい。
普通の食物繊維の多くは、咀嚼をしても便とともにそのままの形で
排出されます。コレが時に、腸にたまり壁を作って便秘や腸閉塞に
なっています。でも、水溶性の場合は、その名の通り溶け便となって
排出されますので、腸にたまることはありません。
水溶性食物繊維の代表選手はおからです。

◎お薬について◎
センナはどれくらい飲まれていますか?できれば2日起きくらいに
出るよう飲まれる方が良いです。放置しておけばおくほど、
腸の中で便は固まりさらに出づらくなります。
で、お薬ですが、便秘薬には二つの種類があります。
1つは、蠕動運動を促進させるもの
1つは、腸への水分を過度に吸収させない(便に水分を保たせる)もの
センナ1種類ではこの役割を両方担ってはいません。
組み合わせを相談されて下さい。また、センナは漢方薬なので、
あまり副作用については心配されなくて大丈夫です。
確信があります。漢方薬やの孫なので。
ちょっとがんばりましょう。あと、睡眠も大事ですよ。
これだけでも効きます!というかこういうことが大事です。

漢方薬屋のリンク下のHPに見つけました。相談されると良いですよ。

参考URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/mynameisrock/
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私の場合なのですが、一番効いたのは、


毎日茶碗1杯くらいのわかめを食べ、
スプーン1杯のオリーブ油をなめることです。
 ダイエットにもなるんです。
これで、効くといいのですが。
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やっぱりセンナや便秘薬で出すことに慣れてしまうと、蝶の便を出そうとする力が弱まって、自力での排便が困難になるような場合が多いようです。

まずは普段の生活を変えることをオススメします。

まず食生活ですが、「食べないダイエット」をやめて「きちんと食べるダイエット」にしてください。食事制限は便の元を少なくするので、出なくなります。麦ご飯は繊維質が多いです。玄米などもいいようですね。
また繊維の多い食べ物としては、プルーン、サツマイモ、ごぼうなどが有名ですよね。寒天などもいいです。和食の方が取りやすいかも。あとは適度な油分も必要です。ダイエット中は油分を抜く傾向ですが、「揚げものばかりを食べない」程度にしてください。油分も便をスムーズに排泄するのに重要です。牛乳などは繊維とは関係ないですよ。飲んだら出やすい人は、体質的に牛乳を受け付けない人ではないでしょうか。(まれにそういう人がいます)ヨーグルトも「便秘に効く」訳ではなく、腸内の良い細菌を増やす役割があります。
もちろん水分も。1日2リットル近くのめればいいですね。

運動ですが、便秘勝ちの人には運動不足の人が多いようです。運動はしてますか?まず体を動かす習慣をつけてください。腹筋が弱いと便を押し出すいきみ力がなくなりますので、腹筋は必ずしてください。

生活ですが、睡眠時間をきちんと7時間は取り、規則正しい生活をすること。食事抜きはもってのほか。朝起きて1番に、1杯の水分を取ることで、腸が刺激されます。またストレスの溜めすぎも良くないです。こういう場合は便秘と下痢を繰り返したりします。
おなかのマッサージをしてあげてもいいですよ。軽く時計回りにおなかをさすってあげてください。

まずは「生活全体」を変えることです。上に言ったことはダイエットにも共通してきますよ。それでもどうしてもダメなとき・・・お医者さんに相談することも必要かも。まれに腸が人より長く、便の排泄が難しい人もいる用ですので・・・。
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お早う御座います



中学から便秘ですか?
それは大変ですね・・・

薬はあまり使いすぎると、効果がなくなってきてしまうと
(1週間くらい出ないの当たり前の)友達が言ってました

私の場合は以前は便秘と言っても1日出ないとかだったので
全然気にしませんでした
(食生活はインスタントラーメンとか食べたりして運動も
そんなにしなかったのですが)

以前、本で読んだのですが本当は毎食後に便が出るのが
いいそうです

今の私はそういう状況になってます

私が今飲んでいるのは壮快という本で紹介されている
「グレープフルーツの粉末」を牛乳に溶かして飲んでいます

ただ、この方法がrokutomoさんに合うかというと
それは何とも言いにくいので、「タダで美人になるサイト」と
いうのをこの前見つけたのでこのウェブページの
「出して美人になる便秘!」というコーナーを見て下さい
rokutomoさんにぴったりの便秘解消方法が見つかると思います

他にもこのサイトは色々面白いことが書いてあるので見てて
面白いですよ

あと、私の場合牛乳飲んだ後にコーヒーを飲んだら即トイレに
行くという状況ですが、これはこの組み合わせで逆に便秘に
なる人がいるみたいなので、もし以前知らず知らずにこの組み合わせ
で飲んでいて、トイレに行った記憶があるのならば、この方法
もいいのではないでしょうか?

出したらすっきりすると思うし、お腹が柔らかくなるので
頑張って下さい!

参考URL:http://www.vagabond.ne.jp/bijin/
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どこかで聞いた話なんですが、毎日便が出ていても便秘はあるそうです。

その逆で毎日出なくても便秘だとは言わないということもあるようですよ。
排便をしたときに、便が残っている感じがあるかないからしいです。
毎日出ても残っている感じがすれば便秘、毎日出なくてもすっきり出ていれば便秘とは言わないという話しを聞いたことがあります。

あたしも便秘性なんですが、私はヨーグルトが効きますね。あとはリラックスすることですかね。私の仕事はほとんど自宅でする仕事なんですが、時々会社に行きます。そうすると便秘になります。そしてまた自宅でやり始めるとその何日後には定期的に出るようになります。多分落ちつく場所での規則正しい生活なんでしょうね。アドバイスになるかどうかはわかりませんが投稿させてもらいました。
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薬を使った強制的な排泄は、体に大きな負担がかかりますし、内蔵(小腸・大腸)の働きを弱めてしまうため、飲めば飲むほど、その薬を使わないと排泄できない体になってしまいます。


なるべくなら、薬に頼らない方がいいと思います。

では、そうやって排泄ができるようにするかです。
便秘症の人は、水分の取る量が極端に少なかったりしますが、rokutomoさんはどうですか?食事をする場合、水分の多いものを食べるのが一つの手ですし、さらに、植物繊維や灰質が多く含まれるものを食べると、もっと効果的でしょうね。

しかし、食事だけでは解決できませんよね。
便秘症の人って、歩き方が小股で歩く人が多いですね。つまり歩幅を狭くして歩くんです。こういう歩き方をしていると、お腹を動かさず歩いている訳で、排泄を行うために大切となる小腸・大腸のゼンモウ運動の助けにならないんですね。
歩く場合は、大股で(歩幅を広げて)歩くようにした方がいいですよ。(つまり、下腹を動かす運動をたくさんしようということです。)

しかしこれにも問題があるんです。歩幅を広げて歩いていると(1キロもなかったかな?)、突然トイレに行きたくなってしまうんですよ、俺の場合。何度漏らしそうになったことか。ですから、歩く場合は、すぐに入れるトイレがある場所で行って下さいね。お漏らしは恥ずかしいですから。

下腹を動かして歩いているかどうかを確かめるには、腹に長い棒を結びつけて(掃除機のホースを長くして使ってもいいですよ)、端が前後に大きくふれるように歩いているかどうかを見ればいいのです。室内で練習して、下腹を動かして歩く感覚が分かってから、外で歩くのがいいでしょうね。手間はかかりませんから、すぐできると思いますよ。
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誤った知識のため苦しんでいる人がどうしてこんなにいるのでしょうか。


残念でなりません。
人間本来の排泄のサイクルを知れば、薬に頼らなくても
だいじょうぶだし、病気のおこる原因は、何を食べているか・・・・とにかく
下にあるものを見てrokutomoさんが、1日もはやく
あかるく元気になられることをお祈りいたします。

http://www.ne.jp/asahi/ikigai/yuyu/05library/boo …

参考URL:http://www.minx-channel.com/chat/chat7.html
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2です。

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なので、酸っぱいものが苦手、と言う場合は、もともとなにかの栄養素が不足しており、
そのため酸味を入れると、さらに回路が回ってその栄養がもっと不足するから、
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