プロが教えるわが家の防犯対策術!

1,2年前から軽い頭痛は何度もあったのですが、半年以上前だったか、重いものを持ち上げた瞬間頭全体を鋭い痛みが走りました。
幸い5分ほどで痛みは治まったのですが、血管が切れたのではと心配でした。
そして最近なのですが両こめかみが鈍くズキズキ痛んだ事があり、市販の頭痛薬も効かず3時間ほど痛みが引か無かったことがありました。
このときは軽い吐き気もあり、生あくびを何度もしたことを覚えています。
母がくも膜下出血で一度倒れており、この病気は遺伝するとも聞いたことがあり自分もなのではと、さすがに心配になったので病院にも行ってみたのですが検査予約だけで初診は終了。二時間待たされて1分で終わってしまいました。
検査は来週になるのですが結果が聞けるのはそのまた先になります。
おとなしく検査、結果報告を待てばいいのでしょうが、これだけの症状で考えられる病名は何があるでしょうか?
こちらもその病気の可能性があるのだなという位で受け止めようと考えていますので、あくまで「可能性がある」程度でお答えくだされば幸いです。
ちなみに現在は症状などほとんど無く(軽い頭痛はたまにありますが)日常生活も問題なくすごしております。

A 回答 (2件)

私も今、頭痛で病院に通っています。

私の場合は子供の頃から時々頭痛があったのですが、市販の薬を飲んで治っていました。でも今年に入ってから頭痛が頻繁に起きるようになり、朝起きてから寝るまで常に痛い状態で、市販の薬を飲んでも効かなくて、私の父親がくも膜下出血で亡くなっていることもあって、心配で脳神経外科でMRI検査を受けました。結果はその日のうちに聞くことができましたよ。特に異常はないと言われ、痛み止めの薬をもらってきました。
その後は毎日痛いということはなくなりましたが、まだ朝から夜まで痛いということが頻繁にあって、
その時に、たまたま頭痛専門外来があるのを発見して今はそこに通っています。そこは小さな病院ですが、脳神経外科の中に頭痛外来があり、心療内科も併設されています。先週からその病院に通い始めたのですが、ストレスチェックをされて、私の頭痛はストレスが原因で背中から肩の筋肉の緊張が続いていて、それにより頭痛があるとのことでした。たしかに、仕事でかなり強いストレスを感じていたのは事実です。
それで筋肉の緊張をほぐす薬と漢方薬を処方されて、今はそれを飲み続けてます。最近はそんなに頭痛がなくなりました。
あまり参考にならない答えですいません。
早く検査できるといいですね。

この回答への補足

先週末に検査を受け、今日結果を聞いてまいりました。
結果は、なんでもないそうです。
やっぱり心配しすぎだったのでしょうか。
MRI写真を見せられ「普通の脳です」と言われました。
例の医師の言葉は、やはり少し皮肉めいて聞こえますが。
最近は痛みもほとんどないので、異常も認められないのなら問題ないかと考えています。
次痛くなった時は対応の悪い大病院より、少し小さめの病院で見てもらおうと思います。
質問にお付き合いくださりありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私も初診で科を選ぶ際、頭だからと脳神経外科を選んだのですが、なんだか担当医の態度が悪く(話をほとんど聞いてくれなくて)「頭痛くらいで脳神経外科に来るなよ!」的な印象を受けました。言われてはいませんが、なんとなくそんな雰囲気で。
話もほとんど聞いてくれないのでMRIに異常がなければもうくるなと追い返されてしまいそうだなと。
まぁ、この先生の人間性が問題で病院自体はそんなに悪い病院では無いとおもうんですけどね。
ただこの病院、その地域では結構いい機材を導入してるらしく、地域の一般開業医院にも機材を貸し出したりしてるんだそうです。それで予約が一杯で二週間まちになったりするみたいです。
病院にとってはいい看板にもなるし結構な事ですが、患者側からしたらあまりありがたくはないです。
なので、検査当日にMRI技師から簡単な説明はもらえるとは思いますが、結果は後日担当医から聞いてくださいとなるようです。

症状自体は我慢できないほどの痛みは、今までほとんど経験なく、質問欄にも記載した切れたような痛みと、こめかみが痛んで吐き気を催したとき以外は、軽い痛みが10分ほどってのがほとんどです。何か病名が付くような感じではないんじゃないかと自分でも思ってはいるんですが、近親者に脳出血を患った者がいることもあり用心している次第です。

「とりあえず検査しなければなんともいえない」ということで、自分の気分的には今回の質問は解決したのですが、せっかく相談に乗っていただいた方に検査結果の報告もしたいので、もう少し締め切らずにおいておきます。

私も頭痛持ちです。

以前私もあんまりひどくて、吐き気がするほどの痛みが続いたので、CT検査を受けました。その時は、その場で結果を聞けましたよ。
幸い、脳には異常がなく、肩こりや目の酷使からくる頭痛といわれました。
ご心配なお気持ちは、よくわかります。でも、検査の予約もされているのですから、来週まで待って検査をお受けになればよろしいのではないでしょうか。
来週まで不安でどうしても待てないというのであれば、即検査をしてくれるほかの病院をさがしてそこで受診するしかないと思いますけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もちろん検査はちゃんと行くつもりですよ。早々と会社の有給申請まで済ませましたから。
ただ検査まで時間があったので、なにか情報が得られないかと思っただけでして。