全粒粉パンや、ライ麦ぱん、玄米パン・・・
小麦粉に全粒粉、ライ麦、玄米を混ぜて焼いたパンが
あります。普通の食パン等に比べたら、これらのパンは
GI値が低いようですが・・・

全粒粉(など)100%のパンは見たことがありません。
小麦粉に大体何%で混ぜてあります。
成分表にある、全粒粉パンや、ライ麦ぱん、玄米パンの
GI値は、(普通に売っている)混ざったパンの事でしょうか。
それとも、100%の事を言っているのでしょうか?
少しでも、混ざっていたら(全粒粉、ライ麦)GI値は低く
なるのでしょうか?

A 回答 (2件)

レシピを色々見ると、強力粉:全粒粉=1:1 50%のものは多いような気がします。

しかし、善良的な?お店ですと70%位のところもあります。100%全粒粉のレシピもありますし、個人的に100%で焼いたこともあります。

全粒粉100%のパンの色はこんなの
http://www.dorian.jp/shouhin-shoukai/campanyu/ku …

50%だとこんな感じ
http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3014

参考URL:http://ish.parfe.jp/mt/archives/000286.html

この回答への補足

ありがとうございます!!本当に!!!
とても参考になりました。
パン焼き器がありまして、100%を作ったのですが、
ふくらまず、固くて不味くて・・美味しく作るコツありますか??

• 0

#1です

パン焼き器で全粒粉使用だと水に漬けてまま混ぜないで保留する時間があるコースになります(よね?) 水を吸いにくいので時間をかける必要があるのと、甘みが出にくいので、天然酵母を使って時間をかけて発酵・熟成するといいらしいです。

天然酵母がウリの店で全粒粉のパンが多いのは(全粒粉だから天然酵母なのだろうけど)そういう理由があると思います。

美味しいレシピというと、バターやヨーグルトをたっぷり入れたもの…なのでダイエット用や健康食品としての価値は低くなるような気が…(内容によるでしょうけれど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがおとうございます!
早速作ってみます。