全粒粉パンや、ライ麦ぱん、玄米パン・・・
小麦粉に全粒粉、ライ麦、玄米を混ぜて焼いたパンが
あります。普通の食パン等に比べたら、これらのパンは
GI値が低いようですが・・・

全粒粉(など)100%のパンは見たことがありません。
小麦粉に大体何%で混ぜてあります。
成分表にある、全粒粉パンや、ライ麦ぱん、玄米パンの
GI値は、(普通に売っている)混ざったパンの事でしょうか。
それとも、100%の事を言っているのでしょうか?
少しでも、混ざっていたら(全粒粉、ライ麦)GI値は低く
なるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レシピを色々見ると、強力粉:全粒粉=1:1 50%のものは多いような気がします。



しかし、善良的な?お店ですと70%位のところもあります。100%全粒粉のレシピもありますし、個人的に100%で焼いたこともあります。

全粒粉100%のパンの色はこんなの
http://www.dorian.jp/shouhin-shoukai/campanyu/ku …

50%だとこんな感じ
http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3014

参考URL:http://ish.parfe.jp/mt/archives/000286.html

この回答への補足

ありがとうございます!!本当に!!!
とても参考になりました。
パン焼き器がありまして、100%を作ったのですが、
ふくらまず、固くて不味くて・・美味しく作るコツありますか??

補足日時:2005/04/07 12:02
    • good
    • 0

#1です


パン焼き器で全粒粉使用だと水に漬けてまま混ぜないで保留する時間があるコースになります(よね?) 水を吸いにくいので時間をかける必要があるのと、甘みが出にくいので、天然酵母を使って時間をかけて発酵・熟成するといいらしいです。

天然酵母がウリの店で全粒粉のパンが多いのは(全粒粉だから天然酵母なのだろうけど)そういう理由があると思います。

美味しいレシピというと、バターやヨーグルトをたっぷり入れたもの…なのでダイエット用や健康食品としての価値は低くなるような気が…(内容によるでしょうけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがおとうございます!
早速作ってみます。

お礼日時:2005/04/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100パーセント全粒粉のパンはありますか?

今日近くのデパートに全粒粉パンを買いにいったら、全粒粉の割合が10数パーセントしかないにもかかわらず「全粒粉パン」として売ってました。店員にきくと全粒粉が100パーセントに近い割合の全粒粉パンは作ってないとのこと。どこで100パーセントに近い割合の全粒粉パンを買い求めることができるでしょうか?こちらは東京の町田です。

Aベストアンサー

アコルトhttp://www.der-akkord.jp/takuhai.htmに全粒粉のパンがあります。

★Grahambrotグラハムブロート
原材料:全粒粉、天然水、塩、酵母(サワー種)
国産小麦全粒粉100%

通販もやってます。

全粒粉と、ライ麦だけでパンを作ったことあるけど、
おいしかったですよ。(ルヴァンのレシピで)

膨らまないけど、そのかわりこねなくっていいから
簡単といえば簡単。

でも電気オーブンだとおいしくできないかも。
粉にしっかりと火が通ってないとおいしくない。

だから買ったらおいしいかもです。

Q指がぱんぱんにむくんで痛いです

最近始めた仕事では、重たいものの持ち上げなど
手をひんぱんに使います。

そのため手の指がむくみ、一日中
痛くて困っています。

軽くする方法など、アドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

マッサージの・・なんていうんだろ・・腰とか肩とかに当てるブルブル震えるやつありますよね。

仰向けに寝っころがって、両手でそれを持ち上げた状態でしばらく握っていてください。

Q(初心者)天然酵母パン!全粒粉使いたい

天然酵母パンを作りたいと思ってます。
全粒小麦粉も使いたいです。

全粒粉100%も作りたいけれど、
難しそうだし、パン焼き機ではできないですよね?

全粒粉と強力粉を混ぜたものを主に作っていこうかなって思ってます。

今は、オーブンレンジもパン焼き機も両方ありません。
どちらを買おうか迷っています。
どちらがいいでしょうか。

毎日のことだから、手間をかけられないので、
簡単で、体にいいパン(無農薬小麦など使って)を作りたいなあと思ってます。

あと知りたいのが、
作っておいて、冷凍とかしてますか?
毎朝食べてる方って、毎日、焼いてますか?

おすすめの方法、オーブンやらパン焼き器の機種、いろいろ教えてください。

質問が漠然としててすいません。

Aベストアンサー

毎朝焼きたてパンを食べたいなら、まずはパン焼き機(ホームベーカリー)をお勧めします。朝食べる時のためにオーブンでパンを焼くには、発酵の時間を計算したり、夜のうちにいろいろ作業しておいたり、かなり面倒なことが多くなります。
今は、ほとんどのホームベーカリーで天然酵母(ホシノか白神こだま酵母)が使えます。私はナショナルですが、エムケーもいいそうです。
パンの他にジャムが作れたりケーキが焼けたりアイスクリームが作れたりするという付属機能の多いものも最近いろいろあるようですから、オーブンレンジがないのであれば、そういうオプションも含めてご検討されてみてもよいかと思います。
ただ、ホームベーカリーの場合、国産の小麦などは使えない場合もあります。(カメリヤなど一般的な小麦粉に比べて、グルテン量が足りない場合があるので。)
市販されている無農薬小麦はほとんどが国産なので、毎朝焼きたてで、かつ無農薬にこだわるのなら、毎晩一次発酵のためにパンをこねて冷蔵庫で発酵させて、朝また早起きして二次発酵させたものを焼く、という作業になってしまうと思います。
でも、冷凍するのなら、焼いてスライスしたものを冷凍しておくと比較的味が落ちませんよ~。(冷凍したものは軽くトーストすると、さらにおいしいです)
全粒粉は、半分くらいまで混ぜるものならたいていのホームベーカリーでできると思います。でも、ホームベーカリーで作るなら個人的には30%くらいがおすすめです。それ以上たくさん入れると、個人的にはなんだか妙にぼそぼそしてしまう感じです。うちでは、それ以上増やす時には、バンズみたいな小型パンにして、オーブンで焼いています。
というわけで、全粒粉の量にこだわるならば、オーブンで焼いた方がいいと思いますが、とにかくパンは下準備が面倒なので、とりあえずはホームベーカリーを買っていろいろ試行錯誤されるとよいと思います。(今は生地だけ作ってくれるコースも必ずついていますし。)
それで自信をつけたらオーブンを買われてみては?

毎朝焼きたてパンを食べたいなら、まずはパン焼き機(ホームベーカリー)をお勧めします。朝食べる時のためにオーブンでパンを焼くには、発酵の時間を計算したり、夜のうちにいろいろ作業しておいたり、かなり面倒なことが多くなります。
今は、ほとんどのホームベーカリーで天然酵母(ホシノか白神こだま酵母)が使えます。私はナショナルですが、エムケーもいいそうです。
パンの他にジャムが作れたりケーキが焼けたりアイスクリームが作れたりするという付属機能の多いものも最近いろいろあるようですから、...続きを読む

Q玄米でなく、発芽玄米は下痢する要素がありますか?

玄米でなく、発芽玄米は下痢する要素がありますか?

Aベストアンサー

発芽玄米だからといって同じものです。
スーパーで売られている発芽玄米はインチキ品が多いです。発芽しなかった。偽装だった。

胃弱の人でも、完全咀嚼すれば下痢しません。歯は噛むためにある。最近の人の食べ方を見ているとろくに噛まずに水分と一緒に飲み込んでいる(流し込んでいる)。これじゃ、胃腸炎になるに決まっている。人間の体に無駄なものはありません。

玄米菜食を取り入れている団体では、玄米を口に入れたら、箸をテーブルに戻し、もぐもぐと粥状になるまで咀嚼することを進めている。粥状にすれば胃に負担が少なくなるので消化にいい。だから、茶碗一杯を食べ終わるのに、30分以上かかっていた。食事時間はテレビもつけないので静か。くちゃくちゃの音もありません。口を閉じていますから。本来そうあるべきだと思います。

Q全粒粉の食パン

全粒粉だけを使って、ホームベーカリーで食パンを焼いたのですが、半分ほどしか膨らみませんでした。味のほうもモチモチっとした、かたく、おいしくないパンになってしまいました(ToT) 普通の強力粉と全粒粉とをまぜたものを使うと、うまく焼けます。全粒粉だけでは、配合が違うのでしょうか?全粒粉だけでおいしい食パン作りは、無理でしょうか?

Aベストアンサー

全粒粉だけで作ったことないので、自信はありませんが、手持ちの本で調べても、やはり、全粒粉だけというのはみつかりません。ルヴァンの本では、全粒粉と中力粉をまぜていますし、同じように、全粒粉とライ麦粉を使っていますよ。
白い粉を使いたくなければ、全粒粉と、ライ麦粉で作ってみるといいかもしれませんね(それでも、あまりふくらなまいでしょう)。
食べやすさを追求すれば、やはり、あなたが今のように作っている配合が最適ではないかと思います。天然酵母を使ったがっしりしたドイツ系パン(それも、かなり作るのはたいへんだと思います)でなければやはり、強力粉をブレンドして作ったほうがいいです。全部をそうしなくても、充分、全粒粉のよさは出るはず。
パンが膨らむのは、グルテンができて、伸びるからです。そのグルテンがよくできていないと、膨らまないパンになるわけです。そして、全粒粉というのは、グルテンができにくい粉ですよね。やはり、全部この粉で作るのは、理屈からいっても、無理でしょう。強力粉、中力粉、また国産小麦粉など、会わせる白い小麦粉もいろいろ試してみると面白いでしょう。

全粒粉だけで作ったことないので、自信はありませんが、手持ちの本で調べても、やはり、全粒粉だけというのはみつかりません。ルヴァンの本では、全粒粉と中力粉をまぜていますし、同じように、全粒粉とライ麦粉を使っていますよ。
白い粉を使いたくなければ、全粒粉と、ライ麦粉で作ってみるといいかもしれませんね(それでも、あまりふくらなまいでしょう)。
食べやすさを追求すれば、やはり、あなたが今のように作っている配合が最適ではないかと思います。天然酵母を使ったがっしりしたドイツ系パン(それ...続きを読む

Q中国漢方研究所の減肥粒

購入して半月飲んでいます。
この商品を購入して飲んだ方居ないでしょうか?
私騙されているのでしょうか?
ご意見下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私は「中国減肥粒」をこれから購入して試してみようと思っている者です。
しかし、高額な通信販売の製品に少し不安を感じるため、購入する前にその製品について色々と調べいたところ、rintarouさんの質問を見つけました。
もしよろしければ、rintarouさんが中国減肥粒を試された感想や結果を聞かせていただきたいのですが…。

>購入して半月飲んでいます。
>私騙されているのでしょうか?
このような質問をされるという事は、この時点ではまだrintarouさんは中国減肥粒の効果を得られていないという事ですよね?
質問を投稿されたのが10月19日ですから、もう2ヶ月近く経ってます。
結局どうだったんでしょう?その後、効果はみられたのでしょうか?
なんだかぶしつけしな質問で申し訳ありません。
よろしければ教えてください。

(※この掲示板の使い方が本来の使い方とは違ってしまい、不愉快に思われましたら申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。)

Q薄力完粒粉と全粒粉の違い。

つい先週、主人が糖尿予備軍との診察を受け、我が家はよくパンを手作りするので、本日スーパーで全粒粉を買ったつもりが、帰ってから見てみたら、薄力完粒粉と書いてあるじゃありませんか……(・・;)
老眼は辛いです。(涙)

今まで全粒粉すら使ったことがなく、初めての試みなので、どんな物かと恐々買ってみたら、完粒粉なんて、尚更訳が解らなく、あまり検索したレシピにも載ってないのですが、全粒粉と同じような使い方で良いのでしょうか?

味が苦手だと困るので、手始めに、普通の強力粉と混ぜて使ってみようと思うのですが、その比率はどの位が良いのでしょうか?(夫婦二人分なのでいつも250gほどの強力粉でパン生地をこねてます)
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくどさい。

Aベストアンサー

ほとんど同じと考えていいです。
完粒粉は、小麦の粒をそのまま粉に挽いたものです
全粒粉は、胚芽、ふすまなどを別々に粉にして
後から混ぜたもの

http://ameblo.jp/yori920303/entry-11496855695.html

Q血糖値測定器の針の廃棄方法は?

 家族が医師より糖尿病との診断を受けたのを機会に、家庭用の血糖値測定器の購入を検討しています。
 実家の実母が以前から自主的に測定器を使っていたため、母にどこで売っているかを聞いたところ、大手の薬局なら扱っているが、それよりも使用済み針の廃棄方法に気をつけるように注意されました。使用済み針は医療用廃棄物に当たり、市の一般ゴミでは捨ててはいけない・回収もしてもらえないということでした。母は、使用済み針が専用のビンに一杯になるとそれを本体を買った店に持っていって、有料(新しいビンを買う)で引き取ってもらっているそうです。

 その話を聞くまではネット販売で本体を買おうと思っていましたが、針の廃棄を依頼したいので自分が知っている限りの近くの大手ドラッグストアを回って、血糖値測定器を販売しているかどうか聞いてみましたが1軒もありませんでした。
 そこで再度ネット販売業者ではどうしているか調べたところ、最初に購入を検討していたサイトでは「普通ゴミとして捨ててよい」と記載しており、今はその業者から購入することに不信感があります。

 このままでは、もしどこかの店で本体を購入できたとしても遠くて頻繁には針の廃棄を依頼できないか、もしくはやむを得ずネット販売で購入後、針の廃棄は法律に則った方法で自主的に処分することになりそうです。

 そこでお聞きしたいのは、
・血糖値測定器の使用済み針は、薬店で回収してもらえない場合、また医師から指示があった上での測定器使用ではないため病院に廃棄を依頼できない場合、どのように処分するのが法的に正しいのでしょうか?

 よろしくお願いします。

 家族が医師より糖尿病との診断を受けたのを機会に、家庭用の血糖値測定器の購入を検討しています。
 実家の実母が以前から自主的に測定器を使っていたため、母にどこで売っているかを聞いたところ、大手の薬局なら扱っているが、それよりも使用済み針の廃棄方法に気をつけるように注意されました。使用済み針は医療用廃棄物に当たり、市の一般ゴミでは捨ててはいけない・回収もしてもらえないということでした。母は、使用済み針が専用のビンに一杯になるとそれを本体を買った店に持っていって、有料(新しい...続きを読む

Aベストアンサー

在宅医療廃棄物の処理方法は市町村が決定する事項で、市町村によって違いますから、県に聞いてもわからないでしょう。

ただ、市の薬剤師会が承知していないとすれば、薬局での回収はしていないんでしょうね。
なぜなら、薬局での回収というのは、薬剤師会がボランティアでやっていることだからです。

診療報酬で「在宅自己注射指導管理料」が算定されている糖尿病患者(インスリンの自己注射をしている患者)については、診療報酬の積算に血糖測定器の貸し出し費用が含まれているので、病院が血糖測定器を用意して、貸し出しをしなければならないことになっています。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~iddm-net/HTML/DIC/Main/SA/sa001.html

ですから、病院には貸し出し用の血糖測定器はあるとは思いますが、インスリン自己注射患者優先ですから、貸し出し用機器の数に余裕がない場合は断られる可能性もあります。
また、インスリン自己注射をしていない患者の場合は、健康保険では貸し出し経費が請求できないので、全額自己負担になります。

なお、血糖測定器は、2005年の薬事法改正により、高度管理医療機器販売の許可を持っている薬局などでしか販売できなくなっていますので、市販薬主体のドラッグストアチェーンなどでは扱っていないと思います。

在宅医療廃棄物の処理方法は市町村が決定する事項で、市町村によって違いますから、県に聞いてもわからないでしょう。

ただ、市の薬剤師会が承知していないとすれば、薬局での回収はしていないんでしょうね。
なぜなら、薬局での回収というのは、薬剤師会がボランティアでやっていることだからです。

診療報酬で「在宅自己注射指導管理料」が算定されている糖尿病患者(インスリンの自己注射をしている患者)については、診療報酬の積算に血糖測定器の貸し出し費用が含まれているので、病院が血糖測定器を...続きを読む

Qパン作りについて。 これからホームベーカリーを買おうと思っているのですが、全粒粉などの食パンのレシ

パン作りについて。
これからホームベーカリーを買おうと思っているのですが、全粒粉などの食パンのレシピをオーブンでコッペパンみたいな形にして焼くことは可能ですか⁇
パン作りの知識が無く、無知な質問ですみません。よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

全粒粉などの食パンのレシピを「生地コース」にすれば
一次発酵まで終わらせてくれるので、そのあと取り出して
パン生地を少し押さえてガス抜きをします。

お好きな形に成形して暖かい場所もしくは
オーブンの30~35℃位で30~40分位二次発酵を行います。
二次発酵後牛乳を刷毛で塗ればコッペパンみたいな仕上がりになり
溶き卵を塗ればピカピカにしあがります。

その後190℃で13分ほど焼けばできあがります。
オーブンのクセが各家庭で違うと思いますので
焦げ付くようなら10℃さげて、まったく色がつかなければ
10℃上げるなどの対策をした方が良いです。

ホームベーカリーがあると楽しめますよ!
レシピもネットでいろいろ載ってますので色々挑戦してみて
くださいね!

Q朝、血糖値を上げる方法について

朝起きたとき、血糖値を上げる方法のことで質問させていただきます。

朝食をとると血糖値が上がると聞いたのですが
どのくらいの量の朝食をとれば良いのでしょうか?
僕はご飯を300kcal程度とっているのですが
200kcalくらいまで減らしても、血糖値は上がるのでしょうか?

また砂糖を摂取しても、血糖値というのは上がるのでしょうか?
また上がるのだとしたら、どの程度摂取したら上がるのでしょうか?


ご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

何かの病気でない限り、朝、低血糖になることはありません。
普通の食事で十分です。

血糖はブドウ糖に分解されて始めて上がりますから、
パンや麺など消化の良い炭水化物は短時間で血糖が上がります。
米はいろいろな分解過程を経てブドウ糖になるので、
血糖の上昇は穏やかです。

起き抜けにすぐ血糖をあげたい場合、
朝、水分を摂る時に、ブドウ糖(薬局で売っている)も摂ってください。
ちなみに、JIN-仁- というドラマで有名になったORSですが、
自分で作って、朝、起きがけに飲むことが出来ます。
作り方は写真の通りです。

これを見ると分かるとおり、
人間の身体はかなりの糖分が必要なことが分かるでしょう?

ただ、糖尿病とかなら、医師に相談してからにしてくださいね。


人気Q&Aランキング