全粒粉パンや、ライ麦ぱん、玄米パン・・・
小麦粉に全粒粉、ライ麦、玄米を混ぜて焼いたパンが
あります。普通の食パン等に比べたら、これらのパンは
GI値が低いようですが・・・

全粒粉(など)100%のパンは見たことがありません。
小麦粉に大体何%で混ぜてあります。
成分表にある、全粒粉パンや、ライ麦ぱん、玄米パンの
GI値は、(普通に売っている)混ざったパンの事でしょうか。
それとも、100%の事を言っているのでしょうか?
少しでも、混ざっていたら(全粒粉、ライ麦)GI値は低く
なるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

レシピを色々見ると、強力粉:全粒粉=1:1 50%のものは多いような気がします。



しかし、善良的な?お店ですと70%位のところもあります。100%全粒粉のレシピもありますし、個人的に100%で焼いたこともあります。

全粒粉100%のパンの色はこんなの
http://www.dorian.jp/shouhin-shoukai/campanyu/ku …

50%だとこんな感じ
http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3014

参考URL:http://ish.parfe.jp/mt/archives/000286.html

この回答への補足

ありがとうございます!!本当に!!!
とても参考になりました。
パン焼き器がありまして、100%を作ったのですが、
ふくらまず、固くて不味くて・・美味しく作るコツありますか??

補足日時:2005/04/07 12:02
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#1です


パン焼き器で全粒粉使用だと水に漬けてまま混ぜないで保留する時間があるコースになります(よね?) 水を吸いにくいので時間をかける必要があるのと、甘みが出にくいので、天然酵母を使って時間をかけて発酵・熟成するといいらしいです。

天然酵母がウリの店で全粒粉のパンが多いのは(全粒粉だから天然酵母なのだろうけど)そういう理由があると思います。

美味しいレシピというと、バターやヨーグルトをたっぷり入れたもの…なのでダイエット用や健康食品としての価値は低くなるような気が…(内容によるでしょうけれど)
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この回答へのお礼

ありがおとうございます!
早速作ってみます。

お礼日時:2005/04/07 16:56

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Aベストアンサー

アコルトhttp://www.der-akkord.jp/takuhai.htmに全粒粉のパンがあります。

★Grahambrotグラハムブロート
原材料:全粒粉、天然水、塩、酵母(サワー種)
国産小麦全粒粉100%

通販もやってます。

全粒粉と、ライ麦だけでパンを作ったことあるけど、
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Aベストアンサー

全粒粉だけで作ったことないので、自信はありませんが、手持ちの本で調べても、やはり、全粒粉だけというのはみつかりません。ルヴァンの本では、全粒粉と中力粉をまぜていますし、同じように、全粒粉とライ麦粉を使っていますよ。
白い粉を使いたくなければ、全粒粉と、ライ麦粉で作ってみるといいかもしれませんね(それでも、あまりふくらなまいでしょう)。
食べやすさを追求すれば、やはり、あなたが今のように作っている配合が最適ではないかと思います。天然酵母を使ったがっしりしたドイツ系パン(それも、かなり作るのはたいへんだと思います)でなければやはり、強力粉をブレンドして作ったほうがいいです。全部をそうしなくても、充分、全粒粉のよさは出るはず。
パンが膨らむのは、グルテンができて、伸びるからです。そのグルテンがよくできていないと、膨らまないパンになるわけです。そして、全粒粉というのは、グルテンができにくい粉ですよね。やはり、全部この粉で作るのは、理屈からいっても、無理でしょう。強力粉、中力粉、また国産小麦粉など、会わせる白い小麦粉もいろいろ試してみると面白いでしょう。

全粒粉だけで作ったことないので、自信はありませんが、手持ちの本で調べても、やはり、全粒粉だけというのはみつかりません。ルヴァンの本では、全粒粉と中力粉をまぜていますし、同じように、全粒粉とライ麦粉を使っていますよ。
白い粉を使いたくなければ、全粒粉と、ライ麦粉で作ってみるといいかもしれませんね(それでも、あまりふくらなまいでしょう)。
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よろしくお願いします!

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http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8532/pan/pan.no9.html#b

http://cookpad.com/ruri/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=61303&Mode=full
これでも33%

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血糖値の上昇だけの比較ではありません。

GIを調べるには糖質(炭水化物)を相応に含まないといけないので、糖質(炭水化物)をほとんど含まない肉や魚のGIを調べることはできません。

↓GIを調べる方法
:グリセミック指数
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/etc/glycemic.html

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そんなことはないです。
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インシュリンは、食物を摂取するなどした際、急激に上昇する血糖値を急いで正常値に戻すために分泌される物質です。
その血糖値の上昇率を表した数値が「GI値」となります。
そして、インシュリンは糖質と合わさると、体に脂質を溜め込むような働きもあります。
ですから、GI値を低く抑えておける食物を摂取するように心がけておけば、脂質を取り込みやすくするインシュリンも低く抑えておけるし、資質を取り込む働きが鈍れば、ダイエットや健康にも良いという原理が「低インシュリンダイエット」なんです。

ということで、cavokさんの質問にお答えすると、なるべくGI値の低い食品を摂取するように心がけ、もし摂取してしまっても、血糖値を「急激には」上げにくくする、野菜、海草類、酢の物などを一緒に摂り、調節して食事に活かすといいと思います。

詳しくは、以下のサイトをご覧下さい。


<ケンコー・コム「太りにくい食品の選び方~GI値とダイエット」>

参考URL:http://www.kenko.com/kenko/contents/2001/0905/kenko_2.html

インシュリンは、食物を摂取するなどした際、急激に上昇する血糖値を急いで正常値に戻すために分泌される物質です。
その血糖値の上昇率を表した数値が「GI値」となります。
そして、インシュリンは糖質と合わさると、体に脂質を溜め込むような働きもあります。
ですから、GI値を低く抑えておける食物を摂取するように心がけておけば、脂質を取り込みやすくするインシュリンも低く抑えておけるし、資質を取り込む働きが鈍れば、ダイエットや健康にも良いという原理が「低インシュリンダイエット」なんです。

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Q古代のパンと全粒粉について

古代メソポタミアやエジプト時代のパンに使われていた小麦粉は
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Aベストアンサー

 調べるのに少々時間がかかりました。
18世紀英国で産業革命が起きるまでは、全粒粉が一般的だったようです。蒸気動力式製粉機が発明されてから、現在のようなFlourが広まったとありました。

 キーワード
whole-wheat flour, stone mill, Britanicaにも記述があります。

QGI値が低くても最終的には吸収されるのでは?

世の中低インシュリンダイエットというものが大流行なようですが、どうしても納得がいかない点があります。GI値が低いというのは食後インシュリンが一気に大量に分泌されるのを防ぐだけで、結局は食べた分のカロリーを消費しない限りじわりじわりと吸収されてしまうのではないでしょうか。例の「特命リサーチ」中の低インシュリンダイエットに関するページからリンクしてあったページ(下記)を読んだのですが、私はこれは糖尿病対策としては有効でも、これだけではダイエットとして成り立たないと思うのです。私の考えでは、
・通常ならば食後急激に血糖値が上がりインシュリンが大量に分泌され、血糖が一度グリコーゲンや脂肪に変わり、それが血糖値が下がった後に再び血糖に戻されエネルギーとして使われる
・ところが、GI値の低い食事を摂ることによって、血糖値の上昇を緩やかにする。消化・吸収中にも代謝によってエネルギーが消費されるので、その分のエネルギーを血糖をそのまま消費することによってグリコーゲンや脂肪に変わる量を減らす
・その結果、全体としてインシュリンの分泌量が減り、糖尿病対策に役立つ
・食後、血糖値が高めの状態(通常の食事をとった後より低いが食間よりは高い状態)が長く続くので、この間に運動をすると脂肪を燃焼するより効率よくエネルギーを消費できる
というものだと思ったのですが、この解釈は合っているでしょうか?

http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/research.html

世の中低インシュリンダイエットというものが大流行なようですが、どうしても納得がいかない点があります。GI値が低いというのは食後インシュリンが一気に大量に分泌されるのを防ぐだけで、結局は食べた分のカロリーを消費しない限りじわりじわりと吸収されてしまうのではないでしょうか。例の「特命リサーチ」中の低インシュリンダイエットに関するページからリンクしてあったページ(下記)を読んだのですが、私はこれは糖尿病対策としては有効でも、これだけではダイエットとして成り立たないと思うのです。私...続きを読む

Aベストアンサー

仰るとおりです。他の低インスリンダイエットの質問でも書き込んでいますが『オーバーカロリー分は太ります』

重要なのはインスリンの発動する脂肪蓄積の指令を減らし、なるべく使いやすい糖質の状態でカロリーを消費させることにあります。この状況であれば、皮下脂肪は燃やせないような運動でも糖質の消費はされるのでダイエット効果が上がると言うことです。


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