アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジのお姉さんが楽しそうに見えます。
夫は私には無理、絶対ハードだと言います。

夫は昔働いたことがあり、レジも入ったことがあるそうです。

実際どうですか?
ピッピってスキャンすればいいのでできそうな気がするのですが・・・

A 回答 (7件)

昔レジに入っていましたが、ずっと立っているのが疲れるだけでラクだし楽しかったですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立ち仕事はできそうです。

お礼日時:2022/09/28 23:40

基本的にはピッピッてスキャンすればいいです。


最近ではセルフレジの併用で、清算は客に任せたりするから昔より楽だとは思います。

覚えることとしては
・バーコードではなくレジのタッチパネルを押す商品(野菜や揚げ物など)を一目見て判別できるようにする(覚えるのに時間がかかるほど周りの圧は強くなっていきます。)
・お店で使える商品券などを覚える。 客「これ使えるわよね!?」

面倒事の一例
・タバコを銘柄で言われて(わざわざ覚えないから)「番号でお願いします」的なことを言うが、稀にキレてくる奴がいる。
・刺身などで「中身が崩れてない?」などとイチャモンを付けてウダウダ言い出す(要は値引きしろと言いたいが直接は言わないでゴネてくる)。
・全て終わった後で「やっぱりポイントカードあったわ!」などと騒いで今のお客さんの対応の邪魔をしてくる。上手く対応しないと並んでいる客も貴方にキレます。

危険な事の一例
・貴方が女性である以上、「ファン」が出来る可能性はあります。特にレジは笑顔で対応し、時には重い荷物を運んだりするので勘違いする奴が現れることがあります。そいつが定年退職済のおっさんだったりすると時間の制約が無いので本格的に付き纏いされる場合もあります。

・怖いおじさまも買い物はします。ミスは許されません。

・未成年に酒を売ってしまう危険性。
その店で酒を買った未成年が駐車場で飲んでいるところをお巡りさんが見つけて騒ぎに。その店舗では稼ぎ頭のアルコールを販売できなくなってしまった、という話もあります。

まあ、簡単な仕事なら皆狙います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面倒そうですね・・・
レジで値引き交渉ですか・・信じられません。

お礼日時:2022/09/28 23:40

そういう感じだから、お前には無理って言われるんだと思う。

ご主人に限らずたぶん誰でもそう思う。
凄い真面目で慎重で心配性なら、「こいつなら何来ても心配を上回らないから大丈夫だな」って思うんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似合いそうと言われたことはあります。

お礼日時:2022/09/28 23:38

立ち仕事なので疲れるかもですね。



私の友達は、スキャンしてる時に爪が大根に刺さったぞ!!とおじいちゃんにガチギレされた事があるらしいです。

今は手袋しても良いお店もありますが食品扱うので神経質なお客様多そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガチギレは迷惑そうですね・・・

お礼日時:2022/09/28 23:37

スキャンするだけが仕事ではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・

お礼日時:2022/09/28 23:37

今のレジは、よくできています。


小銭も勝手に出るし…正しい操作が出来ればね。
あとは接客スキル有るかどうか、マニュアルを覚えられるかかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶんそのあたりは大丈夫そうです。

お礼日時:2022/09/28 23:36

レジ自体は簡単そうですが


変なお客もいるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにいろんな人来ますね・・・

お礼日時:2022/09/28 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!