アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在職中で就活しています。
面接でいつから来れますか?と聞かれて、内定頂いてから1ヶ月位はみて欲しいです。と回答。
わかりました。と面接が終わりました。
その会社から内定もらいました。いつから出社出来ますか?と聞かれて出来れば明日からでもお願いしたい。と。
面接の時、1ヶ月と言ったのに。こんな会社、どう思いますか?

A 回答 (3件)

出来れば明日からでもと言われても、会社の都合がそうなんだなというだけで、それ以上は別に何とも思わないけれど。


そもそも「1ヶ月くらい」というのは応募者側の都合の話だから、会社側にも都合はある。
在職中とのことだけど、今の会社と転職先の会社を天秤にかけてどちらが重要か、自分で判断して行動する。
「どう思うか」というより、自分が都合を調整するかどうか、調整するならどの程度(例えば2週間後に入社)にするかを「考える」かな。

でもこういうことに対する感覚は人それぞれ。
それに質問者は当事者だから、直接感じ取った何かとか、不安な要素もあるのでは?
「どう思いますか?」という一言が出るあたり、その会社には前からちょっとした不安感とか感じていたのではないかな?
この質問文を読んだだけの回答者が受ける印象とは、質や精度が違うと思うよ。

そういう不安感のようなモヤモヤというのは意外と当たっている。
それに会社に対するモヤモヤや不安感を持ったまま入社すると、研修や最初の業務で発生する何でもないような出来事でも、モヤモヤや不安と結びつけてしまう人間心理の働きもある。
無関係な出来事なのに「やっぱりこんな会社だったんだ!」と自分の予想が当たってたみたいな。

単なる転職や新しい会社へ入ることに対する不安感なら、大体ははずれているので無視して構わないけれど。
不安に感じるなら内定を辞退すればいいと思うよ。
別の会社もあるしね。
    • good
    • 1

会社にとって、さほど重要な情報でないなら担当者間で伝わってないのが普通。

質問者さんにすれば心外なのだろうけど、そんなものだ。
    • good
    • 0

普通ですね。



主さんは「1か月位はみてほしい、、」と相手に伝えているので、相手からすれば、その~位というのが実際にどの程度の日数を要するのかが分からないため、再度訊くのは何もおかしくはないと思います。

また「出来れば明日からでも、、」というのも、何らかの事情があって、先日の遣り取りよりも先方の希望が前倒しされた結果、もし出来れば、より早く入社をし働いて欲しい、というだけのことですので、あくまでも会社側の希望であり、その返答も自由ですし、1か月程度入社が遅れたところで内定が取り消されるわけでもないのですから、ただ意志を伝えるだけでいいのですよね??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!