アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェーン店の蕎麦屋に道を聞いたら店員に
食べないなら入らないでください!とすごい剣幕で怒られました。
道を聞くだけで食べないというのは、そこまで非常識ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

「すごい剣幕で怒る」のも、この国では大人げない反応とみなされるだろうとは思いますが…。


「道を聞くために、スーツ姿の成人男性二人がわざわざ飲食店に入ってくる」という図を想像してみると確かにかなり気持ち悪いな、なぜその感覚を持たないのだろう、もしかして外国人?とも思います。


商売をする店にはその店のサービスを受けるために入るものです。
それ以外を求めるのは厚意の強要です。
もちろん応えてくれる人はいます。
しかし相手は「職場で勤務中」のわけでしょう?
その業務外のことを求めて応えてくれたとしても、それはその店員にたまたまそうできる余裕があっただけのことです。
あるいは、「接客業とは、客ではない客にも親切に丁寧に、その要望に対応しなければならない」という強迫観念を持っていたかです。

ご質問の話の場合、もしかすると質問者さん方はその店が混んでいる時に入りこんだのかもしれません。そうだとすると侵入者に親切にするような余裕はなかったでしょう。
それに、道を尋ねるだけにしても入りやすい店とそうでない店があり、
私の感覚としては、蕎麦屋というのは「ちょっと道を尋ねる」ために入れる店ではありません。
これはあくまでも私の感覚ではあるのですが、大勢の人が賛成してくれると思う…。

少し想像してみてほしいのですが、会社のデスクで仕事中、通りすがりの人が入り込んできてあなたの袖をちょいちょいとつつき、
「すみませんが、道をお尋ねしたいのですが」
などと聞いてきたらびっくりしませんか?

いやうちセキュリティあるから部外者は入れませんから笑、などというズレた返答は不要です。
物事の本質としては、あなたがたがやったことはこれと同じだ、が私の言いたいことです。
あなたが親切な人だったら驚きつつも、目の前のパソコンでグーグルマップを開き、教えてあげるかもしれません。
しかし異様さは感じるでしょう。
チェーン店の店員相手であっても同じです。
というより、飲食店なら入り込んできた人は客だと思うでしょうし、余計に不適切な行動だったと感じます。

>道を聞くだけで食べないというのは、

これも厳密にいえば違います。
これは裏返すと「それなりに注文し、ちゃんとした客としてふるまっていたら、業務外のことを求めてもよい」になりかねません。
日本の接客業は客に対してはたいていのことは譲ってくれることが多いから、客としてふるまっていればそれなりに教えてくれたかもしれません。
ですが、「食べていれば道を聞いても良い」わけではありません。

道を教えるのが仕事というわけでもない他人に道を尋ねるのなら、応えてくれるかどうかは
100%相手の厚意にかかっている
のです。
それを忘れないようにふるまったほうが良いと思う。ご自分のためにも。

店員の怒りは感情的な反応でしたが、正直言って、そういう反応をもらってよかったのではないですか。一度で学べて次に生かせるのですから。



そもそも営業職ならスマホもモバイルバッテリーも必ず携えているでしょうに、大の大人が二人も雁首揃えてなぜ、職場で仕事中の他人に聞こうと思ったのかも謎です。
    • good
    • 2

蕎麦屋で道を聞くことと、蕎麦屋で何も食べないってことの二つが同時に想定外で、非常識だと取られたんだと思います。

こういう想定外の行動は、店の形態や忙しさで対応は変わります。ランチタイム、出前の多さ、店の中の動線、さらに食べるチェーン店で余裕のない働かせ方をされていたりするのでしょう。あなたの期待しているような親切心が生まれにくいところもあるんでしょう。店主の意向次第で対応も変わるので、どの程度怒られたかは問題ではなく、その怒りを引き起こした行為が問題だと思います。『街のホットステーション』とあるコンビニが謳うように、地域生活に参画しようとする企業ならそれなりに対応は求められるのではないですか。蕎麦屋には残念ながらそういう期待はできないことが多そうです。良い店もあるとは思いますけどね。ご参考に。
    • good
    • 0

非常識です



ごま油貼付の蕎麦食べたらクソ不味い
こー言う商品へっちゃらで売ってるとか舌非常識
ちょい足し胡麻油美味しいとか言ってる舌終わってる

胡麻油入って来ないで!だと思います
    • good
    • 0

横柄な態度で道を尋ねたのかな?



それか、店が忙しいのに道を尋ねたとかとか

状況が書かれてないから
どちらに落ち度があるのかわからないですよ

まぁ~状況を書かないで、条件だけを記載してるから(チェーン店の蕎麦屋)
道を訪ねるにしても
たぶん不手際な問い掛けをしたのかなぁ~とはとは思いますよ
    • good
    • 0

コロナの感染予防の観点から・・


ということでは・・でもそんな剣幕で怒ることはないと
思いますが・・他のお客さんもそんなの聞いたら
気分が悪いです。
私はお店に入って道を聞くこと自体は
それほど非常識とは思いませんが・・
他の人の回答を見て
今はそういうことが非常識と言われる世の中なんですね。
世知辛いというか・・
私の感覚が昭和の頃で止まってるのかもですね。
スマホを見てもどうもよくわからないということもありますし
だいたい交番なんてそうそうないです・・
お昼の書き入れ時とかで
店員さんが忙殺されてなら
迷惑かもですが・・
以前テレビで外国人観光客が
日本人は本当に親切で優しい国民だと
褒めたたえてたけど・・
まぁ今時はそんな感じなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店で道を聞いたのは初めてでしたが、意外にも非常識という回答が多く驚きました。
でも確かに仕事中にに業務外のことを求められるのは迷惑なのかもしれません。

お礼日時:2022/10/03 00:49

あまり飲食店に入って道を聞く人はいないのでは…


せめてセルフサービスの小売店
コンビニとかね。
それでまあ常識的にはガムの一個でも買う。
周りに何もないような山の中の蕎麦屋なら道を聞いても怒られないと思いますが。

すごい剣幕でっのもどうかとは思うけど
飲食店って衛生的にも関係ない人まで出入りされたくないだろうし
もしお昼がその前後なら迷惑でしょうし
人が入ってくればいらっしゃいませーと言ってそのつもりで寄っていくだろうし。

そもそも、地元の個人店ならともかく
チェーン店で道を聞かれても働きに来てる人もあちこちから来るから
店の周辺に詳しくはないですよ。
その人たちがわかるぐらいの場所ならスマホなどでも探せるでしょうし。

小売でしたがたまにそういう人いましたが
通勤と店周りのコンビニくらいしか店員もしらないし 
店員なんてギリギリの人数てまわしてるから
一人に対応してる間に、ほかの問い合わせなどが入ると待たせないといけなくなったりします
暇な時間も従業員の休憩回したり人員が少ないから迷惑でもあります

あんまり非常識でびっくりしたから
すごい剣幕になったのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常識になるんですね。確かに関係ない人に出入りされるのは迷惑だと思います。

お礼日時:2022/10/03 00:44

すごい剣幕で怒るのも非常識ですが、


道を聞く目的だけで入店するのは非常識だと思いますよ。
サービスは無料じゃ無い。

チェーン店がある立地なら他に聞けそうな場所あったのでしょうに、よりにもよって何故に飲食店?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲食店側の視点をあまり考えられていなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

相手はあくまで仕事中なのでこちらも配慮することが大切ですね。

お礼日時:2022/10/03 00:37

チェーン店なら、何店舗かで試してみてはいかが?



とは言え、私も飲食店に入って道は聞かないです。
食事中に周りでバタバタされると不快ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか人に道を聞く機会はないですが、飲食店に対しては特に失礼にあたるようですね。

お礼日時:2022/10/03 00:42

道を聞きたかったら交番に行きましょう。


もし無理だったらあまり忙しくなさそうなお店を選んで、何か買ってから「すみませんが…」と聞くのがマナーだと思います。
個人的な感覚ですが、飲食店に入っていくのは無いと思います。
    • good
    • 2

道を聞くぐらい、いいと思いますよ…(^^)?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!