プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女です。
私の住む学生寮に今度外国人の女の子が入ることになりました。私は学生寮のリーダーで、管理人さんから寮生のまとめ役を頼まれています。そこで、寮生たちのLINEグループがあるのですが、外国人留学生もそのグループに入れた方がいいでしょうか?(その子はまだ会ったことはないですが、日本語はひらがなしか読めないそうです)

あと、私自身英語が得意ではなくて、LINEグループへどうやって誘えばいいのかとか、その子の住む部屋へ直接挨拶に行ってもいいのか、挨拶はどうすればいいのかなど分かりません。

ずっと16年間、外国人と話したり接したりすることなく生きてきたので対応が分かりません。

すみません、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その外国人の女の子の立場になって考えましょう。


あなたならどういう歓迎をされたいですか?
不安な状態で1人で他国に来るのですよ。
まずはメモ用紙にひらがなで書いて会話しましょう。
少しずつコミニケーションをとって時期を見てLINEグループに入ってもらいましょう。
思いやりの心があれば通じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!