プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって通報されたら免許取り消しになりますか?

山道、林道を走ってたら
前にいる軽トラに追いつきました
追い越しができるほど広くなかったので
そのまま車間近いまま
走ってたら
助手席の人がスマホで動画を撮るような感じにこちらにカメラを向けてきたので慌てて速度を落とし
距離を少し置いたら
スマホを下ろしてきました

その後
少し距離を置いたら動画を撮るのをやめてきました
がすぐ追いついてしまい
また動画を撮るような感じでこちらにカメラを向けてました
恐らく戒めのために動画を撮ってたのでしょうか?


やっと二車線になりすぐに追い越すのも申し訳なかったので
そのまま車間を空けて走行してたら
前の軽トラが自販機の所で止まったので
謝罪としてハザード少しつけて追い越しました

通報された場合
私は免許取り消しになってしまいますか?

タイミング悪くて、、、
一度車間近い時にライトを
点灯してしまいました、、、
(昼間だけど山奥で暗かったので 2、3度用途に分けて付けました 一度消して 車間置いてからライト付けたりしました)

A 回答 (4件)

全く問題無いですよ


煽り運転はかなり悪質と判断されたときのみです
snsにさらされる可能性はありますが
    • good
    • 1

その程度であれば、煽り運転にはあたりません


精々が、車間距離保持義務違反に問えるかと言う程度ですが
交通違反は原則現行犯なのでオービスや警察車両に搭載された
録画映像であれば、後日に逮捕何て事もありますが
事故でもない限り、第三者の映像は証拠になりません

とりあえず、動画サイトに煽り運転を受けたとかって
投稿されるのが関の山です
    • good
    • 0

逆に盗撮行為として訴えてやりましょう。


ドラレコでなくて、携帯で勝手に撮影してきたんですから。頭悪いね、そいつら。
    • good
    • 1

道路交通法では問題なさそうですが心身脅迫を受けたと訴えられたらちと面倒です。

「これって通報されたら免許取り消しになりま」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!