プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っている wi-fi ルーターが、
2015年製です。
ルーターもそろそろ変えた方が良いでしょうか?。
工事して付けたルーターです。 有線です。
買い換え時でしょうか?。
新しい wi-fi ルーターにすれば、wi-fiが届く距離も良くなりますか?。

A 回答 (6件)

故障が無ければ そのままで良いと思います


ルーターの出力は 国の電波法で決まっていますから 今も昔も変わりません
ルーターは 自分の熱で壊れる事が有りますから 上手く接続出来ない事が続くと故障?と買い替えですね
    • good
    • 1

レンタルルータなら、10年以上放置して使えている


レンタルのONUだから、何かあればISPなりに連絡して交換してもらえばよい。壊れていないのに交換はしてくれないけどもね。

アクセスポイントなら、そろそろ買い換えてもよいかもしれないが、まぁ、10年以上は、使えたりしますからね。
家に転がっているものなら、20年以上前のものが動いているよ。さすがに、IEEE802.11aでW52に対応している。(J52未対応)こんなものが動いているけども、実質的にサブになっていますね。IEEE802.11acなら、新しいIEEE802.11axとかに対応しているものが登場しているから、買い換えてもよいかもしれませんが・・・

そもそも、アクセスポイントを買い換えたとしても、出力が問題であり、日本だと出力が規制されて弱いから、実質的にさほど変わりませんよ。
逆に安いものだと、電波の出力が弱いから、届く範囲が短いものもありますから。
新しい規格のものに買い換えると対応した機器同士だと無線LANのLAN内の通信速度が速くなるだけ。
もちろん、ISPを経由したものなら、ISPの速度に左右されるものになり、ISPでの速度低下が大きいから速度が変わらないってことが多々ありますが
    • good
    • 1

Wi-Fiの強さは法律で決まっていて、新しいのでもあまりかわりません。



電波の届く範囲でしたら速度は何倍も早くなります。

なのでエリアを広くしたいなら2台購入してエリアを広げる感じになります。

例えば最新の出たばかりなのは高いですが、
10Gbps(10000Mbps)の光回線に対応していて、Wi-Fiも4804Mbpsとほぼ一瞬です。
https://s.kakaku.com/item/K0001469088/
ストリーム数4で電波も良いです。

一般的な1Gbps(1000Mbps)の光回線用でしたらこちら
https://s.kakaku.com/item/K0001420122/
ストリーム数も2と電波は普通です。

オススメはこちらです。
速度は4804Mbps、4ストリームで値段も手頃です。
https://s.kakaku.com/item/K0001420120/
この機種は台数を増やすことでエリアを拡大出来ますので、少し高いですが2台あれば一軒家全体をカバー出来ると思います。
安定しているNEC製品です。

上記以外の機種から選ぶ場合でもWi-Fi6やWi-Fi6Eマークがついている機種、かつ4ストリームのから選ぶのをオススメします。
Wi-Fi5以前はセキュリティーの問題があるのと、4ストリームは電波が安定するからです。

参考になれば
    • good
    • 1

そのルータを利用している端末の通信規格がなんなのか?



昔の低速規格しか使ってないなら急いで交換するほどの事は無いかと
端末がWiFi5や6ならば、ルーターを更新しないと勿体ないですね
    • good
    • 2

現在ご使用中のルーターで、例えば通信速度が遅くてイライラするなどの不具合が無ければ、急いで買い換える必要は無いと思います。


 私が現在使用しているwi-fiルーターは、2016年に購入したものですが、今のところ通信速度に特に不満は無いため、当面は買い換える予定はしていません。
 ルーターなどの通信機器は、初期設定が大変で、買い換えればまた設定が必要になり、以前のルーターのように上手く行かないと言うことがあるかも知れません。
 買い換えるかどうかは、現在のルーターで満足の行く性能かどうかによります。
    • good
    • 1

IEEE 802.11acや同axに対応した端末機器(パソコン、タブレット、スマートフォン、ゲーム機など)を持っているのにWi-Fiルーターがこれに対応していない・・・という場合は少なくともIEEE 802.11acに対応したWi-Fiルーターへの買い替えを行った方が通信速度がアップして快適に使えるようになるでしょう。



なお、Wi-Fiの電波の強さは電波法という法律で規制されていますので変わりませんが、新しい物の方がアンテナの性能があがっていて安定して接続できる範囲が広がる可能性はあります。

Wi-Fiルーターを設置しているがWi-Fi接続で使っている端末機器は無く有線LAN接続でしか使っていないのであれば差し当たって買い替える必要はないでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!