電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車についての質問です。
ドアミラーとサイドミラーて同一ですか?

A 回答 (6件)

同じです。


サイドミラーがボディに付いている車もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/10/10 15:55

>ドアミラーとサイドミラーて同一ですか?



ドアミラーはすべてサイドミラーである、は正しいですが、サイドミラーはすべてドアミラーである、は正しくありません。

ちなみに、私の車のサイドミラーは、右がドアミラー、左がフェンダーミラーです。変な車と思われるかもしれませんが、世の中で走っている小型トラックの多くはこの組み合わせです。その他、大型トラックなどではAピラーやルーフに取り付けられているサイドミラーもあります。なので、「サイドミラーはドアミラーとフェンダーミラーの2種類がある」も間違いです。
    • good
    • 0

知ったかぶり回答をまずはお詫びいたします....。



サイドブレーキは、MT車主流時代には「パーキングブレーキ」とも呼んでましたが、AT車化により「Pレンジ」が出来てからは、呼ばれなくなりました。
一方で「ハンドブレーキ」とも呼ばれていましたが、フットブレーキの普及で、これもまた死語になりました。

ドアミラーもサイドミラーも同じ意味ですが、自動車デザインの変化によって、いずれドアミラーは死語になるかも知れません。
    • good
    • 0

すでに回答がありますが、フェンダーミラーというのがあって、昔のクルマはドアミラーが禁止されていたのでサイドミラーといえばフェンダーミラーでした。


いまではRVのようなクルマに、左側だけドアミラーの補助のようにフェンダーミラーが付いているものが、ときどきあります。しかしすでに一般的ではないですね。
また最近ではミラーレス(カメラ映像)のサイドミラーもあります。まぁこれはドアミラーっぽいダメダメなものが多いのですが。
    • good
    • 0

ドアミラーはサイドミラーの一つの形態です。


なのでドアミラーは全部サイドミラーですが
単にサイドミラーというとフェンダーミラーなど別のスタイルもあります。
「自動車についての質問です。 ドアミラーと」の回答画像3
    • good
    • 0

サイドミラーにはドアミラーとフェンダーミラーがあります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!