アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通体型か普通より少しお腹が出てる位の体型の大学生がジムに通い、どれくらいの頻度で筋トレをし、どれくらいの期間でこの画像のような体に仕上がるのか教えて欲しいです。

「普通体型か普通より少しお腹が出てる位の体」の質問画像

A 回答 (2件)

週3~4日、1日5種目2~3セット。

合計1時間弱(休憩を含んで1時間なので、筋トレは実質30分ぐらい)。食事管理もしっかり行い、筋肉が付きやすい人で、4年ぐらいだと思います。

ただし、体が変わるペースは一定ではありません。最初の半年~1年で細マッチョ、2年程度でほぼ全体のシルエットは完成されます。それ以降もコツコツ続けることで、徐々に腕を含めて全体が大きくなっていきます。2年で8割達成され、残り2割にさらに2年以上かかると考えてください。

順調に成長していった場合は、最初の1年で10kgぐらい筋肉を付けられます。2年目は5kg、3年目はその半分という感じで、伸びしろが小さくなっていきます。

この絵は漫画なので、かなり誇張されています。上腕も首より太いし、前腕に関しては、こんなに太くなることはありません。少なくとも普通にただジム通えば慣れる体型ではなく、ボディビルダーやフィジーカーの筋肉量と体脂肪です。

>どれくらいの頻度で筋トレをし、どれくらいの期間で

質慰問者さんに限らず、筋トレ未経験の方は、運動時間や頻度や期間で成果が変わると誤解しています。

しかし、筋トレの成果を一番左右するは筋トレの「質」です。どのようなプログラムで、どのようなフォームや意識でやっているかが大切。
指導を受けて、正しい内容でやっている人は2~3年もあればコンテストに挑戦するぐらいになるし、始めて経験4年ぐらいでコンテストで賞とる人もたくさんいます。

一方、特に効かせる工夫もなく、自己流でやっている場合は、10年ジムに通ってもあまり変わりません。1~2年続けても変わらないとしたら、それは期間が足りないのではなく、内容が悪いからです。やってる内容の限界ですから、やり方を変えない限り、それ以上何年も同じことを以上続けても変わりません。筋トレは、初心者は初心者向けの内容から初めて、成長が停滞してきたと感じたり、壁にぶつかるたびに、やり方を工夫してステップアップしていく必要があります。
その繰り返しであって、続けていれば費やした時間に応じて自動的に身体が出来上がるわけではありません。

だから、どのぐらいの期間でこういう体型になれるか?という質問には答えられないのです。

1日に筋トレに割く時間も、上級者はたくさん筋トレしているわけではありません。初心者だろうと上級者だろうと、1日5種目前後、トータル1時間以内が基本。ボディビルダーは、たくさん筋トレに時間を割いている印象がありますが、実際には初心者とほぼ同じか、むしろプール通ったりしてる中年太りのおじさんやおばさんより運動時間は少ないことが多いです。

そして、筋トレ以上に重要なのが食事。つまり栄養管理です。基本は食事が8割、運動は2割。
体型を変えるには、筋トレに割く時間より栄養勉強したり食事に気を付ける時間と労力のほうが大きいです。これは、痩せる場合でも筋肉をつける場合でも同じ。
漫画に出てくるキャラクターは、みんな簡単に筋肉つけてますが、現実にはどれもボディビルやらないとなれない体型です。
このような体型になるには、ジムでただ筋トレすればいいという単純なものではなく、栄養管理をしっかり学んで、基本からボディビルを学ぶ必要がありますね。
    • 1

機械や運動などの相性ありますからね

半年でビシッと出来た人見ました
    • 0