アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート勤務三日目です。しかし自分には合わず辞めるつもりです。
シフトで明日休みですが、店長に報告に行くつもりです。
まだ誰にも言っていません。 そこで、退職願いか退職届か迷うところです。
了解を得ていないので、願いが妥当と思いますが、もう今日付で辞めるつもりです。
退職願いでよろしいでしょうか。

A 回答 (3件)

勤務先の書類の様式次第です。


退職願でも退職届でも良いので店長に
書類を貰って記入したらいいだけだと思います。
辞める理由の欄があれば「一身上の都合」でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、2番さんと同文ということで……。
すいません ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 20:12

退職願いは上司に対し、退職の意思を伝える文書。

それが認められれば会社に正式な届として退職届を出す。パートなら退職願を省略して口頭で伝えてもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長なんて書きましたが、社長です。私を入れると4人です。
ひょっとして要らないかもしれませんが、んーん、まず口頭で了承を得たうえで、届け 迷ってきました。 書かないで行きます。
すいません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 20:10

法律的に有効なのは届です。


願は、「辞めたいんですが」と話すだけでも、願になります。
法律的には効力はありません

いきなり辞めるというのは、就業規則違反ではないかと思います。
就業規則に何日前に届ける、とか書いてあると思います。

法的には最短で届けを出してから2週間後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か転職を繰り返していますが、提出後ほぼひと月は勤めました。
が、今回は 今日で……。
最初は口頭で、成り行きで提出のつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!