電子書籍の厳選無料作品が豊富!

還元糖とはなんですか?
分かりやすくお願いします!

A 回答 (3件)

他の物質から酸素を奪うことによって相手の物質を還元する性質の糖類を


「還元糖」と云います。 つまり、自らは 酸化されます。
従って 酸化されやすい アルデヒド基やケトン基を含みます。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

「還元糖かんげんとう 分子中にアルデヒド基(-CHO)、あるいはケトン基(-CO-)をもち、還元性のある糖のこと。

ブドウ糖、果糖、麦芽糖などが代表的。 還元糖はアミノ酸と化学反応をおこしやすい。」
これ以上簡単は無理。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!