アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護者とは別居

保護者は俺が障害者手帳3級つくったのを知らない

この勢いで、障害年金ももらいたい

俺の国民年金を払ってるのは保護者です

なので、非課税だかで、国民年金が免除になるとかえって困るんです

誰か偉い人に言って事情言いたいけど、なにかアドバイスください

要は保護者にバレずに障害年金を受給できるかどうかです

A 回答 (2件)

障害基礎年金受給なら、保険料免除が利用可能というだけです。


免除申請しなければ、そのまま支払う義務は継続します。
------
もしも年金事務所へ行くときは事前に予約すれば待ち時間は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金をもらい、別に何もしなければ、親にはバレない でいいんですね

お礼日時:2022/10/07 21:56

3級の障害者年金は厚生年金のみで、国民年金は2級からですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっそ じゃあ、国民年金はそのまま払えばいいのね

良かった その方が

要は保護者に、勝手に俺が障害年金もらってるのバレるのがまずいから

ちなみに国民年金払ってるのは、保護者なうです

お礼日時:2022/10/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!