電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、住宅の内装仕様の打合せを行なっている最中なのですが、キッチンの床材を木質のフローリングにするか、プラスチック系のクッションフロアーにするか、悩んでいます。掃除の手軽さを考えるとクッションフロアーなのですが、セミオープン型のキッチンのため、リビングダイニングとの統一感を考えるとそのまま同じフローリングが良いと薦められています。(キッチンとリビングダイニングの床の境目が、変に目立ってしまうとのこと。)キッチンの床に水や油を散らしたとき、フローリングだと跡が汚くシミになったりしないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には木質系のフロア材でOKです。

確かに水廻りはCFの方が掃除も楽ですし、傷もつきにくいのですがキッチンはトイレと比べると水が飛び散ったり、汚れたりする確率も低いです。ちゃんとワックスをかけておけば大丈夫です。
>床に水や油を散らしたとき、フローリングだと跡が汚くシミになったりしないでしょうか?
これも、問題ありませんが例えばマニュキアを落とすベンジンや灯油などの石油系の油を巻いたりすると、表面の塗装が変色したり落ちたりすることがあります。また、酸性系の潜在で掃除するのもまずいですし、クレンザーのような粒子の荒いものも避けた方がよいでしょう。

私はかれこれ2400棟ほどの住宅の建築に関わってきましたが今のところキッチンをフロア材にしたことでのクレームは来ていません。あとは見た目の好みで選んで良いですがフロア材の方がきれいなのは間違いないと思います。
    • 0

monchan-man2 さん、こんにちは~☆

> セミオープン型のキッチンのため、リビングダイニングとの統一感を考えると
> そのまま同じフローリングが良いと薦められています。

私もキッチンの床材は、「木質フローリング」の方がベターだと思いますよっ!
かなりの注文建築を造ってきましたが、「剥げた・腐れた」といった
症状は、皆無ですよぉぉ。

フローリング(無垢を除く)のランクは、1CS(1坪入り)の材料代が、
安いものは、\,4000程度より¥30,000 程度までの幅があります。
この中でお薦めは、『WPC加工』のフローリング材です。
他の材質と比べて「耐久性・耐水性・耐汚れ性」に優れております。
また、床暖房にも対応している商品もあります。

一度工務店に頼んで、他の商品と「現物のサンプル見本」で、触り比べられたら如何でしょうか。。。
出来上がってから、「樹脂ワックスを重ね塗り」しておけば、飛び散った水も水玉のように盛り上がっておりますので、
直ぐに拭けば、なんら問題はありません。
キッチンマットを敷いておくのも、ひとつの方法かと思いますが。

床材では、名の通ったメーカーをひとつご紹介しておきます。

【大建工業】
http://daiken.studiois.com/century/capten/index. …

ご立派なマイホームが完成することを祈っております。。。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

木質系フローリングでも大丈夫という、皆様の経験に基づいたお話をお聞きし、安心致しました。ワックスがけを頑張ってするようにします。どうもありがとうございました。

うちはフローリング材です。

毎日キッチンはフル回転ですが、汚れたらかたく絞った雑巾で拭いています。水拭きを頻繁にしても、ワックスがけしてお手入れすれば、問題ないと思います。うちの場合は新築後まだ一年未満ですけど、初めの頃と
見た目、品質も変わりはありません。油汚れも無理なくとれます。染みを探してみたけど、ありませんでしたよ。クッションフロアーの方が確かに手入れは全然楽だと思いますが、せっかくご新築されるのなら、専門家の方が薦めるよう統一感重視にしておいて、どうしても手入れが、面倒なら、後からクッションフロアーにする、ということも出来るのではないでしょうか。素人感覚なんですが、クッション材からフローリング材に変えるより、フローリング材からクッション材に変えるほうが、楽なような気がするので。うーん。こんなことしか解からないのですが。
ごめんなさい。
    • 0