プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本銀行、日本放送協会、日本会議etc。

なんで『日本』が付くと『怪しさ』が何倍も増すのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分の国の国名がついた固有名詞を「怪しい」と言える感覚って、なんなんでしょうね


そして、それに共感する意見も、一体なんなんでしょうかね

別にこの質問に噛み付くわけでも揶揄する意図もないんですけど、他の国では、自国の国名がついた固有名詞を「キモい」と思う感覚ってあるのだろうか?とふと気になりました
    • good
    • 0

日本と名乗るからには、それらには何かし、歴史の因縁、キャー、同梱添付され、又は何がし暗躍しているのかもしれない。

 キャーァ~会議、それが、それらの実相かもしれないですね。

怪しげな omake.

    • good
    • 0

「大日本帝国」という単語が心の底に染み付いてるからではないでしょうか❓

    • good
    • 2

なんで『日本』が付くと『怪しさ』が何倍も増すのですか?


 ↑
名称が大きくなるからでしょう。
名称が大きいと、虚構のような感じが
して、胡散臭くなります。

世界銀行なんて、もそうです。

あそこは米国が支配しています。
それだけで十分胡散臭いのに
やっていることの80%は失敗。


大学にしてもしかり。

国際○○大学。
亜細亜大。
東洋大。
日大。

これに対し。

東京大学。
京都大学。
早稲田大学。
    • good
    • 2

GHQが日本人に洗脳した自虐史観のせいだと思います。

    • good
    • 0

日大の影響ですね。

    • good
    • 1

「日本橋三越」や「大日本印刷」などにも「日本」がつきますけど、特に怪しい雰囲気は醸していませんが…



ということで質問者の気のせいです
    • good
    • 1

そう云われれば確かに!



日本経済団体連合会(経団連)
日本商工会議所(日商)
日本労働組合総連合会(連合)
日本自治体労働組合総連合(自治労連)
日本教職員組合(日教組)
日本医師会
日本看護協会
日本助産師会
日本歯科医師会
日本薬剤師会
日本弁護士連合会
日本ソーシャルワーカー連盟
日本介護福祉士会
日本生活協同組合連合会(日本生協連)
日本会議
日本宗教連盟(日宗連)
全日本仏教会(全仏)
日本キリスト教協議会(NCC)
日本福音同盟(JEA)
日本宗教者平和協議会(宗平協)
日本ムスリム協会

などなど、 中身は統一教会と一緒、選挙の票田マシン!
    • good
    • 2

それは日本に対して劣等感がある



あなただけです。
    • good
    • 0

日本人はとにかくでかい名前に弱いのです。

「世界統一教会」なんてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!