アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前から風邪をひき、咳だけが治らない為耳鼻咽喉科で咳止めの薬を処方してもらいました。

サワシリンカプセル    1カプセル
リン酸リコデイン酸1%  2g
ソランタール錠100mg 1錠
上記の薬を1日3回(朝昼夜)

テオドール錠200mg  1錠
プレドニン錠5mg    2錠
上記の薬を1日2回(朝夜)

を処方されました。
朝1回、昼1回、晩1回飲んだところで足のだるさと、吐き気をおこしました。最初は薬のせいと気づかなかった為続けて飲んでいたのですが、昼に薬を飲んだときには症状が比較的軽くて1時間ほどでおさまったので、原因は1日3回飲む薬の方に原因があるのかな、とも思います。

処方された病院で相談すればよいのですが、どうしても明日には行けそうにありません。

上記の薬に吐き気をもよおす原因はあるのでしょうか?今まで薬を飲んでこのようになったことはありません。

また咳は止めたいのですが、この副作用?を軽減するには
どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。



昼は軽い、朝晩の薬を飲むとだるくて吐気がするんですよね?
吐気、脱力感はテオドールの副作用じゃないかと思いますが…。吐気などは典型的ですし。もし足のだるさがひどくなったり、筋肉痛が現れたりすればすぐ中止して医療機関へ行きましょう。リンコデの使い方は一般的かと思います。

ただの咳にしては大げさな処方ですがしつこいアレルギー性の咳だと判断したのだと思います。
次回通院時、これらの薬を飲んでこういう症状がでたと伝えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに薬を中止したところ、症状はおさまりました。風邪薬とはいえ、副作用は怖いですね。詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:29

最近は、病院で処方される薬の効果と副作用が書かれている紙を必ずもらうと思うのですが、(個人病院では、出さない所もまだあるかもしれませんが・・・)


 飲んでみておかしいと思った時は、服用を中止し、医師にご相談くださいと書かれていますから、
質問者さんのように明らかな副作用が出ている場合は、中止したほうが良いと思います。

薬による倦怠感と吐き気って、かなり体質に合わないお薬だと思うので、心配です。

私も、以前気管支炎のセキが辛くて、初めて出してもらった咳止めで、1日手の震えが止まらなくなった事があり、どうなることかとオロオロしました。

出来る限り早く病院に相談されるとは思いますが
それまでの間、何とか服用を我慢された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

咳は辛かったのですが、全ての薬を中止したらすぐに症状はおさまりました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 23:25

こんばんは、



リン酸コデインの副作用で吐き気あります。
ついでに便秘にもなります。

1回2g1日3回・・・ちょっと多い気もしますが、他の薬を見るとかなりひどい咳だったのでしょうか?

>また咳は止めたいのですが、この副作用?を軽減するには
>どのようにすればいいのでしょうか?

医師に副作用・症状について連絡確認のうえリン酸コデインを中止したい旨伝えてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。

>1回2g1日3回・・・ちょっと多い気もしますが、他の薬を見るとかなりひどい咳だったのでしょうか?

咳の症状は、「胸の奥の方が痒い感じで、一旦出始めると止まらなくて苦しい」と、いうような内容を伝えたと思います。先生に実際の症状より重く受けとめられたということでしょうか。  

なるべく早く病院へ相談に行くようにします。

補足日時:2005/04/08 01:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咳は続いていますが、処方された全ての薬をやめたところ、すぐにおさまりました。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!