アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の上司は少しおかしいのか?それとも自分がおかしいのか?とよく分からなくなってきたので皆さんに質問します。

これは会社であったことで2件あります。
2件とも上司についてです。

1件目
上司から「これからうちの部署は○○(会社全体に関わること)について改善していきたいと思う。その詳細(具体的に何をどう変えて、どれくらいの期間が必要で、どれくらい費用がかかるかなど)を部署内で相談して何日までに報告してくれ。その後会議で報告をするから」
と言われました。

2件目
上司から「会社の○○委員会にうちの部署からも人を出さないといけなくなった。
この委員会は毎月○日に集まることになっている。
誰が出るか部署内で相談しといて。
自分(上司)はその集まりの前は毎月の報告会が入っていて疲れてるから出れないから」
と言われました。
これ2件とも部署全員に言われた訳ではなく、自分だけに伝えられ部署の人に伝えておいてと言われました。

1件目については、
「これ全部こっちに丸投げしてない?上司は報告だけってどうなの」
2件目は、
「誰が出るか上司であるあなたが指示するんじゃないんですか。しかも疲れてるからって何。なんで全員いる時にその話しないの。なんで1回自分経由するの。部署の人全員いる時なんていっぱいあったでしょ」
と自分は思いました。

上司ってこういうものなんですか?全部適当というか勝手というか。もう少し細かく指示してはくれないものなんですか?
自分ここが初めての会社なので、上司というものがよくわかっていません。
この考えは自分が間違っているのでしょうか?

長々となってしまいましたが、皆さんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。



ただね、皆が皆いい上司じゃないんだよね。
過去にこんな上司がいたわ、と思い出したので、また来ちゃいました。
過去に、こんな上司もいましたわ。

①システム改修をすることになっていたようで。でも、そういう根本の話は一切されず、ただ「今のシステムについて、思うことを1人3件挙げよ」とだけ言ってきて。
皆「いきなり何?何かあったん?意図が分からんと答えられんよねえ」と、指示を出した上司に、意図を聞きにいく人もいたりしたのですが、上司からは「何でもいいから何月何日までに必ず出すように」とだけ言われ、皆訳が分からない中、思うことを絞り出して、3件提出をするも。

上司「何なのですか?あれは」と最初からダメ出し。
続けて「皆の意見が、全くもって意図に沿っておらず、あれでは何の役にも立たない」と。
続けて「いかに毎日何も考えず仕事をしているかがよく分かった」と部下の働きぶりを全否定。
そこで初めて、システム改修の予定があり、その日にちが迫っていること、早急に案を出さなくてはいけないことを聞かされる始末で。
上司は、その草案を作らなくてはいけなかったようで、焦っていたようなのですが、部下からもいい案が出なくて、それでお怒りモードだったのですが、こっちとしたら「じゃあ、意図を最初から言えよ!」という話で。
聞いても言わない、でも意図に沿っていないと怒る。
本当、理不尽の塊のような、意地くその悪い人でした。

②本人に相談もなく、勝手に決める(まあ、それは普通だけど)。でも、本人が「私には荷が重いです」等申し出て相談しようものなら、即、上司命令に刃向かったと受け取り、以降「あいつは働かない」「あいつはやる気がないから」「あいつは無能だから」とレッテルを貼り、部下の前で陰口三昧。
当然、雰囲気は悪くなり、本人の耳にも入り、本人居づらくなる。
ネチネチで執念深く、これまた超意地くそが悪い人でした。
その上司が原因で、うつ病になった人もいましたが、その時も「どうせ離婚の傷引きずってんだろ!ああ、あと更年期な。間違いないわ」と本人の前で言い放ち、高笑いしていました…

こんな上司も、世の中にはおります。
世間でも名の知れた、大きな組織でした。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます!!

意外といるところにはいるものなんですね。
ろくでもない上司。

勉強になります!ありがとうございます○┓

お礼日時:2022/10/10 14:08

上司側に寄って見れば、どう解決するか、君への試験だな。

采配を見てるんだろう。期待しているのかもしれない。
でなければ、他の人の言う通り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます○┓

そういった考えもあるんですね。
少し、ほんの少しだけ前向きに考えてみます!

あの上司にそんな考えあるとも思えないですけど…
でもありがとうございます!

お礼日時:2022/10/10 10:24

凄いな。

それほどのクズ上司は見たことも聞いたこともない。私も若いな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます○┓

やっぱりこの人クズですよね!
他の人もそう思っていてちょっと安心しました!

お礼日時:2022/10/10 10:21

そのようなスルーパスだけの管理職は能無しです。

そのうち消えていなくなりますよ。

でも、だがしかしですよ
会社という組織団体の中で
そのような人がいるのはごくごく当たり前です。

この先、その会社を変えていくのはガタガタ言わず出れるとこには出て意見を述べて、今後のベストな意見、方向性を示す人材です。
上下前後左右みながら全体を押す事が出来れば尚よしだと思います。

そういう上司はわりといます。
能無しの管理職はほっときましょう。


「その委員会での発言や議事録は社長が確認するんですか?」と確認しときましょうね。
確認しないならやるだけ無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます○┓

能無し上司がそうそうに消え去ってくれることを、心の底から願っています。

でも、こういった人は他の会社でもいるんですね…
とても珍しい人種の人だと思ってました…

委員会については、確認だけしておきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 10:18

自分が責任被りたくないんやろうね。



①は、1人3件!とか案を出すように指示されて、各々出して集まった案の中から、上司が選ぶんが普通じゃないかなあ。

②も、上司が誰にするか決めて、個別に打診して、最後皆の前で発表が通常の流れかと。

自分が選択に関わることから、徹底的に逃げてるんやろね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます○┓

①に関しても②に関しても、本当は上司がもう少し細かく指示してくれるものなんですね…

やっぱり責任から全力で逃げてるんですね、この上司。
本来責任を負う立場のくせに。

他の方もそう思っていたことに安心しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/10 10:11

ボーと生きてんじゃねえよ!!



私なら怒気を強めて一喝しますわ。
自分が部署の管理者、率先して取り組むべき課題を
何でもかんでも丸投げする神経が理解出来ませんわ。
無知無能・無為無策、無責任・無自覚の極みですわ。
誰がどう見ても降格人事の対象者ですわ。
ホントですわ(怒)!!
「こういう上司は上司としてどうなんですか?」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます○┓

本当にその通りです!!
やっぱり他の人から見てもこの上司、全部丸投げしてますよね。

おかしいのは自分じゃなくて、やっぱり上司なんだとわかって少し安心しました。

お礼日時:2022/10/10 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!