アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒警察官は勝ち組ですか。

A 回答 (6件)

普通組ですね

勝ち組になるには 勉強や努力をして 警部補くらいに昇進したときかな
    • 0

訂正:

国家公務員としての警察官(地方警察職員)にはなれません ⇒ 国家公務員としての警察官にはなれません。
    • 0

勝ち組とは言えません。

勝ち組とは働かなくても安定した十分な収入がある人(たとえば会社のオーナー)のことです。日本人の1%もいません。

百歩譲って言えば、警察組織は階級社会です。警察の階級は、下から巡査・巡査長・巡査部長・警部補・警部・警視・警視正・警視長・警視監・警視総監となります。

高卒だとどう頑張っても地方公務員としての警察官にしかなれず(階級は巡査から始まります)、国家公務員としての警察官(地方警察職員)にはなれません。

昇格はどう頑張っても定年間際に警部になれれば上出来で、よくて警部補、ふつうは巡査部長どまりです。

幹部候補生になる警察庁採用の警察官(国家公務員、とくにキャリア組)はいきなり警部補から始まり、20代後半で警部に、30歳ちょっとで警視になります。
警視(警察署の署長になれる)などは地方警察職員から見れば雲の上の存在です。

警視正以上になると、警察庁の国家公務員に移ります。ですから百歩譲って言っても、高卒警察官は到底勝ち組とは言えません。
    • 1

勝ち負けで考えることがどうかとは思いますが

崇高な職業でしょう
警察官として、どれだけの使命感・自制心とやる気を持っているかによりますね

給与、将来可能性の面では勝ち組です

但し、過酷で危険な職業、一方で、誘惑もあり転落危険性もある
給与を上げて待遇をよくするには、試験の連続です
高卒・大卒ノンキャリアと大卒キャリア(特に東大法学部)とは、スタート地点が違いますが、出世して、県警の部長くらい(警視、警視正)くらいは
狙えますよ
    • 0

警察の世界では、下僕に近い扱いはされる

• 0

充分に勝ち組です。

• 0