プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職したのに健康保険証やタイムカードを会社に返却しない場合、退職者に何らかの不利益は生じますか?

A 回答 (5件)

タイムカードを見て給料計算をするから、これを返さないと給料が

貰えなくなる。給料不払いだと監督署に訴えても、タイムカードを
返さないから計算が出来ないと反論すれば、訴えは却下される。

健康保険証が国保なら、別に返納する必要は無い。社保だと社会保
険事務所に返納して脱会手続きをする必要があるので、これを返納
しない限りは離職票さえ発行されない。
ただ返納せず所持していても、病院では使用が出来ないので、所持
していても何の意味も無い。
    • 0

なんでタイムカードを持っているのかわかりませんが、保険証も含めて返すものはちゃんと返そう!

不利益は無いかもしれないが、「返却してください」と何度も連絡が来ますよ!
    • 0

健康保険証については特にありません。

場合によっては脱退証明が遅くなるくらい。
あとは使えば詐欺罪になるくらい。

タイムカードは無ければ出勤、残業などがわからなくなるので全日欠勤扱いにされる可能性もありますね。
    • 0

そもそも、タイムカードを持ち帰るという状況がよくわかりません。

保険証は会社というより最終的に保険者に返却するものです。返却しないと催促が保険者から来ると思います。
    • 0

健康保険証はもしそれで医者にかかったりした場合、あとで保険負担分の返還を求められます。

タイムカードはもう無効でしょうから使用方法がありません。
    • 0