よろしくお願いします。

キャビーナ50に乗っています。
本日、突然に走行中に『ウォ~ン』という音と共に
愛車キャビが止まってしまいました。

その時は”アクセル全開”で
坂道から平坦な道に差し掛かった所でした。
時速は15キロ位でした。

エンストして停止してしまったのですが
スグにセルを回すと何事もなかったように
一発でエンジン始動。
そして、走り出してアクセルを徐々に開けていき
やっと端まで(全開)回しきると
また同じように『うぉ~ん』と
ガス欠で止まるかのような感じで停止→エンスト

その後も同じシチュエーション(アクセル全開)
になると『うぉ~ん』という頼りない音がして
エンジンが止まってしまいます。

全開よりも数ミリ程度
アクセルを開ける位置を抑えると
上記のような症状はなく普通に走ります。

しかし、全開にできないので
最高速は10キロも下回った状態で
走らねばなりません。

不自由で仕方ないのですが
朝早く家を出て、帰る頃はいつも11時。
バイク屋さんにも持っていく時間がありません。

”こんなの簡単だよ”
みたいな、見落としている点などあれば
教えて下さい。

また同じ症状を体験した方
どうか脱出方法を教えて下さい。

『バイク屋に持って行け!』などの
見も蓋もない回答にはお返事できませんが
どんな些細な事でもよいので
教えて頂いた方にはこちらも即レスを
心がけます。
どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

エンジンが焼きつきを起こし始めているなんてケースで同様の症状を経験したことがあります。


焼きつきも複雑なようで、一気に逝ってしまうことだってありますが、おっしゃるように全開で「うぉ~ん」と言って止まる、でも、その後何とか走る…そんなこともありました。
でも、この場合、だましだましは利きません、いつか本当に止まってしまってどうにも動かなくなってしまいます。動いているうちにバイク屋で見てもらうのが、やはり賢明ではないでしょうか。

参考までに…

○ジョーカー90
本当なんの知識もなく、納車したその日に全開走行も含む100kmほどの“ツーリング”をしてしまいました。その後、走行距離1万kmを越えたあたりで友人に譲ったのですが、直後にアクセルを捻っても(90のくせに)「ヴィ~」とすっげー音がするだけで20~30km/hしか出なくなってしまいました。止まってしまったわけではありませんが、焼きつき…。2~3万円くらいだったかな。

○キャビーナ90
フルスロットルで巡行していたら、「ウィ~ン」と音が発生→エンジン停止。しかしその場はセルを回せば再び走り出しました。しかし、しばらく後(翌日だったかな)、今度は別にフルスロットルでもないけど同様にエンジン停止→今度はうんともすんとも言わず。やはり焼きつきで、修理はこれまたやはり2~3万くらいだったかな。

○アクシス90
川崎から延々1号線を下り、愛知県に入ったあたりで、やはり「うぃ~ん」。やがてエンジンは停止。この日はそれ以上バイクに負担をかけることを諦め、後日クルマで回収に。もし焼きつきなら諦めるつもりでバイク屋にて見てもらったら、ばらして組みなおしたら直ってしまい、その後も順調に走る。この時の修理は1~2万円くらいかな。なお、この時はショップによってはもうだめだよ~なんてこと言われてしまいましたが、別のショップでは上記のとおり、すっかり直ってしまいました。
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この回答へのお礼

細かい事例付きで感謝です。
とても分かりやすいです。
特にキャビ90の話なんてマサに同様な症状で・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:29

私は昔、キュートに乗ってました。



このとき同様の症状が起こりました。
原因はキャブレータ(燃料を送る装置)の目詰まりでした。

キャブは素人にはちと難しいので、バイクやに行きました。
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この回答へのお礼

同様の症状が結構あることがわかり
少し気が紛れました(^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:33

 私も焼きつきのような気がします。

そのときは、タンクに水がダボダボ入っていたり、キャブが錆で詰まってたりと、きちんとメンテしてやれば最初のうちに気づけた感じでした。なので、普通のメンテナンスをとりあえずやってみておかしげな所を見つけてからバイク屋に持っていったらいいと思います。又、エアクリ、キャブ、タンク掃除して駄目ならバイク屋いったらいいと思います。

 どっちみちほとんどのバイク屋は、「悪い箇所」を交換するのでなく「悪そうな範囲」をごっそり交換します。それに、工賃は時給制らしいので探す時間も入ります。バイク屋さんに持っていくにしてもより多くの情報を教えて上げられるように、自分で「調べる」感じで触ったらいいと思います。もちろん駄目そうだったら元通りにしてからバイク屋さんに持っていってください。
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この回答へのお礼

時給制の話、大変興味深く読ませてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:32

「バイク屋に持って行け!』などの見も蓋もない回答にはお返事できませんが」と仰ってますが、あなたは自分で修理出来る知識はお持ちなのでしょうか?



知識も無いのに、あれこれいじり壊して結局バイク屋で修理に出し、高額な修理代を請求されるより、早いうちにそのままの状態で、バイク屋やメカに詳しい友人に見て貰った方が、修理代が安かったなんて事がありえます。

また、「持っていく時間が無い」と仰ってますが、それは単にあなたの言い分けでしょう。休日に持って行くとか、友人知人に頼むとか、ちょっと考えれば出来るでしょうに!

ヘタな素人考えは、起さない方が良いですよ!
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燃料をエンジンに送る部分が詰まっているのかもしれません。


カーショップやバイクショップに燃料に混ぜて使う水抜き剤やエンジン内部の清浄剤、または両方の効果があるものが置いてあります。修理に出す前に試す価値はあると思います。
効果があるなら常にバイクに積んでおけばもし出先でトラブルがあってもすぐに対応できます。
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この回答へのお礼

大変的確なアドバイスありがとうございました。

『~かもしれません』
こういう回答を待っていました(^_^)

お礼日時:2005/04/08 09:39

キャブに水が入っているとそうした症状が出る場合があります。


一回、ドレンを開けてみて、ガソリンに不純物が混じっていないか見てください。

一回抜いてみて、調子良くなればいいですけど、
ダメだったらキャブ開けるようですね。

ま、推測なので自信なしにしときます。
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この回答へのお礼

大変的確なアドバイスありがとうございました。

『~場合があります』
こういう回答を待っていました(^_^)

お礼日時:2005/04/08 09:40

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Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qジョグ(3KJ)が全開走行中にエンストします。

以前、かなり古いジョグを頂きました。
バッテリー交換ぐらいでエンジンは掛かり、アイドリングも安定していて、
家の周りを一周するぐらいは非常に軽快に走りました。
案外ちゃんと動くので、キャブのO/Hは必要ないかなーと安心していたのですが、

長い距離(500m以上)をアクセル全開で走行すると、突然ガス欠のような症状で自然にスーっとエンストします。
路肩に止めて、キック&セルを何度試してもウンともスンとも言わず、再始動出来ません。
途方に暮れて何分か経過すると突然弱々しく掛かるようになる場合もありますが、
大抵はいくらがんばっても掛からず、結局押して帰ります。

*キャブはキャブクリーナーで掃除(分解はしていません。吸気口から吹きつけのみです。)
*負圧式燃料コックは掃除済み、動作を確認(キャブのガソリンを空にしてから数回キックするとちゃんと満たされます。)
*ガソリンキャップのエアー抜きも正常です。

キャブか点火系でしょうか?原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にスクーターでは有りませんが似たような事は経験しています。

質問者の場合と同じか解りませんが、キャブやタンクのエヤー通路などもきちんとされているのでしたら後はイグニッションコイルなどが痛んで居るのではないかと・・・

冷えているときには正常で暖まってくると始動出来ないと言うのがイグニッションコイルなどの内部の絶縁不良で起こっているかも知れません。

今度似たような状況を起こしてすぐに点火系をチェックしてみてください(プラグから火が出るか)出来ればプラグを使わないでキャップの部分からどの程度火が飛ぶか見る方が良いのですが、やり方を良く知らないと感電しますから・・・

イグニッションコイル以外にも原因と成る場所はあると思いますが、それ以上は私は経験していないので(特にスクーターは)イグナイター等に付いては良く解りません。

最後はサービスマニュアル手に入れてすべての点火系統のチェックに成るかも知れません(点火系なら)再始動出来ないときにエンジンが完全に冷めると再始動しているか、キャブに燃料が無いのかチェックはしてからに・・・多分点火系だと思うけど見たわけではないのでそのトラブルの時に確認しましょう。

過去にスクーターでは有りませんが似たような事は経験しています。

質問者の場合と同じか解りませんが、キャブやタンクのエヤー通路などもきちんとされているのでしたら後はイグニッションコイルなどが痛んで居るのではないかと・・・

冷えているときには正常で暖まってくると始動出来ないと言うのがイグニッションコイルなどの内部の絶縁不良で起こっているかも知れません。

今度似たような状況を起こしてすぐに点火系をチェックしてみてください(プラグから火が出るか)出来ればプラグを使わないでキ...続きを読む

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。

もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。

Q急にアクセルをあけると息切れの状態に

1998 NC-26 STEED 400に乗っております。
走っている最中、または発信時に急にアクセルを全開にあけると、人間のように息切れのような症状が表れ、とても調子が悪くなります。

その状態が発生した後に、停止し、また発信しようとすると「ポコ、ポコ」というまったく力のない感じで、とまりそうになります。

エンジンを停止し少し時間をあけてから発進すると、ある程度元に戻ります。

この現象はなんでしょうか?
エアークリーナーからキチンを空気が供給されていないのでしょうか?

とまりそうで怖くて遠出できないので、困っております。

お分かりになります方、どうかご教示ください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

改造をしていないのなら・・・

薄すぎても、濃すぎても息継ぎしますよね。

濃い時は「ボボボボボッ」と重苦しい感じ。
薄い時は「もわぁ~」って息が詰まった感じ。

前者は、エアクリーナーの汚れ、サイレンサーの詰まり。
後者は、キャブのジェット類の詰まりや、インシュレーター部のゴムの破れなどが考えられます。

もちろん点火系の調子が悪くてもだめですね。
プラグを外して焼け具合も確認してみましょう。
碍子が真っ黒ならば濃い。
白かったり、電極が溶けていたら薄いです。

改造しているのなら、ショップでちゃんとセッティングしてもらいましょう。

Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。
一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか?

車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、
アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。

Qエンジンの失火?エンジンが息継ぎします。

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタが出てきていると思うのですが、どなたかこの様な症状になった方いらっしゃいませんでしょうか?

どうしたらいいか、アドバイスいただけたら幸いです。

ちなみにバイクはV-twin magna、5万キロ走行、平成5年車です。
ちょっと自分の周りに相談してみたら、プラグコードの劣化とかエンジンの磨耗による劣化とかいう話が出たのですが・・・。
でも、時々出るって言うのはどういうことなのでしょうか?
プラグコードやエンジンの劣化なら、常にそうなるものじゃないのでしょうか??

V-twin magnaに乗っているのですが、ちょっと前から時々、走行中に息継ぎをし出します。
アイドリングは安定しているのですが、少し回すと息継ぎしだして全然回りません。
症状は時々出まして、普段の街乗り程度では大丈夫なのですが、少し距離を走るとこの症状が出る時があります。(2~30キロ)
一度この症状が出てしまうと、しばらく寝かさないと回復しません。
(一晩寝かせても回復しない時もあります)
プラグがかぶっている程度の話ではない様な感じです。
もう古いバイクなので、色々なところでガタ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、自分で出来る範囲で確認してください。それでもダメならバイク屋さんに持っていくのが良いでしょうね。
1.プラグ交換
2.エアークリーナー清掃
3.インシュレーターゴムの劣化確認(シリンダーとキャブレターをつないでいるゴム)
4.キャブレター清掃
等など、他にも色々要因はあると思われます。もし、ご自分でやったことが無ければ恥ずかしがらずにバイク屋さんの持っていった方が無難です。プラグ交換だけでもネジ山つぶしてしまう方もいるくらいですから・・・・
車検が無いバイクなので乗りっぱなしOKだと思いますが、ここらでちゃんと見てもらったほうが良いのではないのでしょうか?

Qバイクです。エンジンの息つき?について

よろしくお願いいたします。

息つき?でいいのでしょうか。

回転をあげていって、5,000~6,000回転で、一瞬ムフッという感じでパワーダウンします。

この現象はなぜおこるのでしょうか?ハイオクをいれたら改善したような気がします。(完全にではない。気のせい?)

この現象が起こらないようにする方法はありますか?

ちなみに、11万キロ走行。古いです。ホンダVT spada 250。
新しいころはこの現象はなかったと思うのですが。(気のせい?)

長く乗っていますがメカは素人です。わかりやすい回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

これだけ走行いっててかつ古いバイクですから何があっても仕方ないでしょうね。いままでengやキャブなどのO/Hされてますか?

ハイオク云々は気のせいでしょう?!一通りの点検はされたのでしょうか?キャブやエアクリ・フィルター、プラグなど・・・
一番に疑わしいのはキャブですね、ジェット類のつまりを含めてもしやっていないならO/H(分解・清浄・調整)をすすめます。プラグは自分でチェックできると思いますが、結構劣化が疑われるのがイグニッションコイルです。この距離だといずれにしても一度交換したらどうでしょうかね。

まあ、なかなか分からなければ、ショップでメカに乗ってもらってその息継ぎの状況を確認してもらったらと思います。

Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

Qアクセルをまわすと失速

4JP5ジョグアプリオを2輪エンジンの勉強用にいろいろといじっています。
ネットなどのいろいろなサイトで、原因について調べてるのですが、自分のケースにあった事例があまりないのでここで質問させていただこうと思います
68CCにボアアップをして三ヶ月目慣らし100kmていどです
オイルはカストロTTS オイルタンクとガソリンタンクに60:1の割合で混合
キャブはノーマル メインジェット#105 ニードルジェットを一段下げてます
プラグはBPR8HSです
エアークリーナーは雨天時も可能なキノコ型を使用しています

一月半の間特にトラブルもなく走っておりましたが、3日前からアクセルを全開まで回すとボオオオオオという音と共に失速 それが日を追うごと少しずつ、半分 4分の1 アクセルを回すと失速
ついに今日アイドリングは比較的正常なもののアクセルを回して少し走って一度アクセルを戻して、また回して走らせてとしなければ、バイク自体が前に進まなくなってしまいました
何が原因でしょうか?
あるサイトで似たような事象で、マフラーにオイルが詰まってるとそうなると書いてありました
あと、ここ数日雨が続きその中を走行していたことに何か原因があるのかもしれません
エアクリは90°下に向けています
水が入ってしまったらこんな風になるのでしょうか
長々と書きましたがよろしくお願いいたします

4JP5ジョグアプリオを2輪エンジンの勉強用にいろいろといじっています。
ネットなどのいろいろなサイトで、原因について調べてるのですが、自分のケースにあった事例があまりないのでここで質問させていただこうと思います
68CCにボアアップをして三ヶ月目慣らし100kmていどです
オイルはカストロTTS オイルタンクとガソリンタンクに60:1の割合で混合
キャブはノーマル メインジェット#105 ニードルジェットを一段下げてます
プラグはBPR8HSです
エアークリーナーは雨天時も可能なキノコ型を使用...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に思っただけですけどー
たぶん、メインジェットが濃いから
かぶっているのだと思ったりします。

自己流でセッティングもいいですが
お金を少し払ってまでも
バイク屋でアドバイス受けながら
セッティングしてみてはいかがでしょうか?


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