よろしくお願いします。

キャビーナ50に乗っています。
本日、突然に走行中に『ウォ~ン』という音と共に
愛車キャビが止まってしまいました。

その時は”アクセル全開”で
坂道から平坦な道に差し掛かった所でした。
時速は15キロ位でした。

エンストして停止してしまったのですが
スグにセルを回すと何事もなかったように
一発でエンジン始動。
そして、走り出してアクセルを徐々に開けていき
やっと端まで(全開)回しきると
また同じように『うぉ~ん』と
ガス欠で止まるかのような感じで停止→エンスト

その後も同じシチュエーション(アクセル全開)
になると『うぉ~ん』という頼りない音がして
エンジンが止まってしまいます。

全開よりも数ミリ程度
アクセルを開ける位置を抑えると
上記のような症状はなく普通に走ります。

しかし、全開にできないので
最高速は10キロも下回った状態で
走らねばなりません。

不自由で仕方ないのですが
朝早く家を出て、帰る頃はいつも11時。
バイク屋さんにも持っていく時間がありません。

”こんなの簡単だよ”
みたいな、見落としている点などあれば
教えて下さい。

また同じ症状を体験した方
どうか脱出方法を教えて下さい。

『バイク屋に持って行け!』などの
見も蓋もない回答にはお返事できませんが
どんな些細な事でもよいので
教えて頂いた方にはこちらも即レスを
心がけます。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エンジンが焼きつきを起こし始めているなんてケースで同様の症状を経験したことがあります。


焼きつきも複雑なようで、一気に逝ってしまうことだってありますが、おっしゃるように全開で「うぉ~ん」と言って止まる、でも、その後何とか走る…そんなこともありました。
でも、この場合、だましだましは利きません、いつか本当に止まってしまってどうにも動かなくなってしまいます。動いているうちにバイク屋で見てもらうのが、やはり賢明ではないでしょうか。

参考までに…

○ジョーカー90
本当なんの知識もなく、納車したその日に全開走行も含む100kmほどの“ツーリング”をしてしまいました。その後、走行距離1万kmを越えたあたりで友人に譲ったのですが、直後にアクセルを捻っても(90のくせに)「ヴィ~」とすっげー音がするだけで20~30km/hしか出なくなってしまいました。止まってしまったわけではありませんが、焼きつき…。2~3万円くらいだったかな。

○キャビーナ90
フルスロットルで巡行していたら、「ウィ~ン」と音が発生→エンジン停止。しかしその場はセルを回せば再び走り出しました。しかし、しばらく後(翌日だったかな)、今度は別にフルスロットルでもないけど同様にエンジン停止→今度はうんともすんとも言わず。やはり焼きつきで、修理はこれまたやはり2~3万くらいだったかな。

○アクシス90
川崎から延々1号線を下り、愛知県に入ったあたりで、やはり「うぃ~ん」。やがてエンジンは停止。この日はそれ以上バイクに負担をかけることを諦め、後日クルマで回収に。もし焼きつきなら諦めるつもりでバイク屋にて見てもらったら、ばらして組みなおしたら直ってしまい、その後も順調に走る。この時の修理は1~2万円くらいかな。なお、この時はショップによってはもうだめだよ~なんてこと言われてしまいましたが、別のショップでは上記のとおり、すっかり直ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい事例付きで感謝です。
とても分かりやすいです。
特にキャビ90の話なんてマサに同様な症状で・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:29

私は昔、キュートに乗ってました。



このとき同様の症状が起こりました。
原因はキャブレータ(燃料を送る装置)の目詰まりでした。

キャブは素人にはちと難しいので、バイクやに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の症状が結構あることがわかり
少し気が紛れました(^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:33

 私も焼きつきのような気がします。

そのときは、タンクに水がダボダボ入っていたり、キャブが錆で詰まってたりと、きちんとメンテしてやれば最初のうちに気づけた感じでした。なので、普通のメンテナンスをとりあえずやってみておかしげな所を見つけてからバイク屋に持っていったらいいと思います。又、エアクリ、キャブ、タンク掃除して駄目ならバイク屋いったらいいと思います。

 どっちみちほとんどのバイク屋は、「悪い箇所」を交換するのでなく「悪そうな範囲」をごっそり交換します。それに、工賃は時給制らしいので探す時間も入ります。バイク屋さんに持っていくにしてもより多くの情報を教えて上げられるように、自分で「調べる」感じで触ったらいいと思います。もちろん駄目そうだったら元通りにしてからバイク屋さんに持っていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時給制の話、大変興味深く読ませてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:32

「バイク屋に持って行け!』などの見も蓋もない回答にはお返事できませんが」と仰ってますが、あなたは自分で修理出来る知識はお持ちなのでしょうか?



知識も無いのに、あれこれいじり壊して結局バイク屋で修理に出し、高額な修理代を請求されるより、早いうちにそのままの状態で、バイク屋やメカに詳しい友人に見て貰った方が、修理代が安かったなんて事がありえます。

また、「持っていく時間が無い」と仰ってますが、それは単にあなたの言い分けでしょう。休日に持って行くとか、友人知人に頼むとか、ちょっと考えれば出来るでしょうに!

ヘタな素人考えは、起さない方が良いですよ!
    • good
    • 1

燃料をエンジンに送る部分が詰まっているのかもしれません。


カーショップやバイクショップに燃料に混ぜて使う水抜き剤やエンジン内部の清浄剤、または両方の効果があるものが置いてあります。修理に出す前に試す価値はあると思います。
効果があるなら常にバイクに積んでおけばもし出先でトラブルがあってもすぐに対応できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変的確なアドバイスありがとうございました。

『~かもしれません』
こういう回答を待っていました(^_^)

お礼日時:2005/04/08 09:39

キャブに水が入っているとそうした症状が出る場合があります。


一回、ドレンを開けてみて、ガソリンに不純物が混じっていないか見てください。

一回抜いてみて、調子良くなればいいですけど、
ダメだったらキャブ開けるようですね。

ま、推測なので自信なしにしときます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変的確なアドバイスありがとうございました。

『~場合があります』
こういう回答を待っていました(^_^)

お礼日時:2005/04/08 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「アクセルをワイドに開ける」という意味は何ですか?

レースを見たり、車やバイクの話をしている人の話を聞いた際、「アクセルをワイドに開ける」という言葉をよく耳にします。
「アクセルを開ける」とは「アクセルペダルを踏む」という意味である事は分かるのですが「アクセルをワイドに開ける」と言うのは「アクセルペダルを長く踏む」または「アクセルをジワジワゆっくり踏みこんでいくという意味の長く踏む」という事なんでしょうか?

Aベストアンサー

アクセルを踏むと(バイクの場合はひねると)スロットルバルブが開きます。「アクセル全開」のことを「ワイドオープン」とも言います。
エンジンへの燃料供給量は昔はキャブレター、今はインジェクターで調節しますが、どちらもバルブで空気量を調整します。燃料に見合った酸素を供給するために空気の通り道のバルブを(ピストンバルブだったりバタフライバルブだったりします)開け閉めするのですが。

エンジン全開!ってのを「ワイドオープン!」と言ったりするのを「ワイドに開ける」というヒトも出てきたのかなという気がします。

Qスーパーカブのアクセルを一気に全開にした際のエンスト。

どうも。普段400のっていて、近所の買い物等に自宅に古くからある1980年代製のスーパーカブC50型も乗っているのです。最近アクセルを一気に開けるとかぶるのか、吹けあがることなく『プスンプスン』とエンストします。
アイドリングもばらつきなしで問題ないし、ゆっくりか普通に開けるぶんには気持ちよく吹け上がりエンストしないのでキャブ詰まりや不調じゃないとおもうのですが、調整できないものでしょうか?
対処方法ご存知の方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

一気にピストンを開放した場合、エンジンの吸い込み量に対しピストンが開きすぎた状態となり、キャブレター内の負圧が一瞬無くなります。するとジェットからガソリンが吸い出されなくなってしまうため、ガソリンの供給が間に合わなくなり空燃比が過大になった。結果失火してしまいエンジンが止まってしまった・・・と推測できますね。
うちのカブ90も買った当時から発進でスロットルをパッと開けると息継ぎする(ワンテンポ回転の上昇が遅れる)か、エンストしてしまいますね。異常ではないと思いますよ。

ちなみに自動車のキャブレターや、オートバイ用でもちょっといいやつになるとこの症状を抑えるためにスロットルを一気に開けた瞬間少量のガソリンをピュッとバレル内に発射する「加速ポンプ」が装備されています。

Qなぜアクセルを離すのか?

MT車でシフトアップ、シフトダウンに関わらず
クラッチを踏むときはアクセルから足を離し、
そして、クラッチをつなぐときにクラッチペダル
から足を離しアクセルペダルを踏みますよね?
シフトアップの時は回転数が下がるのもんなので
アクセルを離せばいいと思うのでうすが、
なぜシフトダウンの時にアクセルを離すのですか?
シフトダウンした場合すぐにアクセルを
踏み回転数を上げすぐ加速できるように
してはだめなのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

まず加速のとき、1つの理由はギアチェンジがしやすいからですね。
アクセルを離すと、ギアの隙間ができてギアが抜けやすくなります。これでいとも簡単にギアが抜けます。(クラッチ踏まなくても抜けます。)
アクセルを緩めてギアが抜けやすくする。
スムーズな運転の人は意識せずにやっています。

減速の時はアクセルを離すと先の理由でギヤは抜けやすくなりますが、まず変な誤解があるのでそれを払いのけましょう。
いきなりシフトダウンのエンブレなんかしないです。(ただMTで遊んでいるだけですよね?なにが嬉しいんだか?)
止るのはまずブレーキです。ブレーキ踏んだ時点でもうアクセルから足を離しています。
なので、アクセルは離すものですね、踏みようがないですね。
ヒール&トウにしてもダブルクラッチにしてもクラッチを一度切ります。そこから回転をあわせに行くのでこれはシフトダウン後すぐにアクセルを踏むになります。このことを質問者さんは言っているのか?

じゃあ、最後にギヤダウンで加速したい場合。
クラッチ踏むと同時にアクセルを少し緩める。これは回転があがり過ぎないようにということでしょう。

まず加速のとき、1つの理由はギアチェンジがしやすいからですね。
アクセルを離すと、ギアの隙間ができてギアが抜けやすくなります。これでいとも簡単にギアが抜けます。(クラッチ踏まなくても抜けます。)
アクセルを緩めてギアが抜けやすくする。
スムーズな運転の人は意識せずにやっています。

減速の時はアクセルを離すと先の理由でギヤは抜けやすくなりますが、まず変な誤解があるのでそれを払いのけましょう。
いきなりシフトダウンのエンブレなんかしないです。(ただMTで遊んでいるだけですよね?...続きを読む

Qジョグ(3KJ)が全開走行中にエンストします。

以前、かなり古いジョグを頂きました。
バッテリー交換ぐらいでエンジンは掛かり、アイドリングも安定していて、
家の周りを一周するぐらいは非常に軽快に走りました。
案外ちゃんと動くので、キャブのO/Hは必要ないかなーと安心していたのですが、

長い距離(500m以上)をアクセル全開で走行すると、突然ガス欠のような症状で自然にスーっとエンストします。
路肩に止めて、キック&セルを何度試してもウンともスンとも言わず、再始動出来ません。
途方に暮れて何分か経過すると突然弱々しく掛かるようになる場合もありますが、
大抵はいくらがんばっても掛からず、結局押して帰ります。

*キャブはキャブクリーナーで掃除(分解はしていません。吸気口から吹きつけのみです。)
*負圧式燃料コックは掃除済み、動作を確認(キャブのガソリンを空にしてから数回キックするとちゃんと満たされます。)
*ガソリンキャップのエアー抜きも正常です。

キャブか点火系でしょうか?原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にスクーターでは有りませんが似たような事は経験しています。

質問者の場合と同じか解りませんが、キャブやタンクのエヤー通路などもきちんとされているのでしたら後はイグニッションコイルなどが痛んで居るのではないかと・・・

冷えているときには正常で暖まってくると始動出来ないと言うのがイグニッションコイルなどの内部の絶縁不良で起こっているかも知れません。

今度似たような状況を起こしてすぐに点火系をチェックしてみてください(プラグから火が出るか)出来ればプラグを使わないでキャップの部分からどの程度火が飛ぶか見る方が良いのですが、やり方を良く知らないと感電しますから・・・

イグニッションコイル以外にも原因と成る場所はあると思いますが、それ以上は私は経験していないので(特にスクーターは)イグナイター等に付いては良く解りません。

最後はサービスマニュアル手に入れてすべての点火系統のチェックに成るかも知れません(点火系なら)再始動出来ないときにエンジンが完全に冷めると再始動しているか、キャブに燃料が無いのかチェックはしてからに・・・多分点火系だと思うけど見たわけではないのでそのトラブルの時に確認しましょう。

過去にスクーターでは有りませんが似たような事は経験しています。

質問者の場合と同じか解りませんが、キャブやタンクのエヤー通路などもきちんとされているのでしたら後はイグニッションコイルなどが痛んで居るのではないかと・・・

冷えているときには正常で暖まってくると始動出来ないと言うのがイグニッションコイルなどの内部の絶縁不良で起こっているかも知れません。

今度似たような状況を起こしてすぐに点火系をチェックしてみてください(プラグから火が出るか)出来ればプラグを使わないでキ...続きを読む

Qトリプルアクセルって何なんでしょう・・・

浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!!
あの不調を乗り越え、オリンピックで3回もトリプルアクセルを成功させたのですから本当に快挙です。
本人はミスをして悔し涙を流していましたが、本当に立派です。
でも・・・
何故トリプルアクセルは高評価の対象にならないのですか?
世界でも二人しか飛べない、それ程難しいんですよね?
確かに大きなジャンプミスはありました。
でも、トリプルアクセルを2回飛んだ浅田選手と、トリプルアクセルを飛ばないでミスのあったロシェット選手との点差は0.44です。
他のジャンプに比べて加点もあまり付かないし、トリプルアクセルは
ジャッジには、あまり評価されないジャンプなのでしょうか?
リレハンメルと長野五輪の銀メダリストのエルビス・ストイコさんは
トリプルアクセルはトリプルルッツよりずっと難しい
トリプルアクセル&ダブルはトリプルトリプルより勝つものだ
と言っています。でも、実際の点数は・・・
あんなにもトリプルアクセルに拘り続けた浅田選手が気の毒でなりません。
今後、トリプルアクセル&ダブルがトリプルトリプルより基礎点が
あがることはあると思いますか?
ちょっと支離滅裂気味になりましたが、よろしくお願いします。

浅田選手、オリンピックで銀メダおめでとうございます!!
あの不調を乗り越え、オリンピックで3回もトリプルアクセルを成功させたのですから本当に快挙です。
本人はミスをして悔し涙を流していましたが、本当に立派です。
でも・・・
何故トリプルアクセルは高評価の対象にならないのですか?
世界でも二人しか飛べない、それ程難しいんですよね?
確かに大きなジャンプミスはありました。
でも、トリプルアクセルを2回飛んだ浅田選手と、トリプルアクセルを飛ばないでミスのあったロシェット選手との点...続きを読む

Aベストアンサー

エルビス・ストイコは1994年、世界選手権で初めて、4回転+3回転のコンビネーションジャンプを成功しました。
厳密なところはセカンドジャンプはステップアウトして、回転不足だったかもしれないので「成功した」とは言えないかもしれませんが、それはもう見る人を感動させ、ジャッジもそれ相当の高い点数を出しました。
まだ男子でもプログラムに4回転を入れる人がほとんどいなかった時代です。

しかし、今のフィギュアスケートでは、よりスケート技術に重点を置き、評価していこうという流れになっています。
ジャンプはスケーティング技術とは違います。
スピードとタイミングを捉えるという、スケート技術による部分もあるのですが、空中で何回転するかということはスケートとは直接関係はありません。
つまり難易度の高いジャンプを成功することよりも、スケート技術を使って美しくよく流れるジャンプを跳ぶことの方に、高い評価を与えるのです。
それがヨナ選手の出現による影響なのかもしれないし、日本の真央選手や安藤選手の勢力を抑えるためという目的があるのかどうかは、わかりませんが。

だからそのコンセプトからいくと、高難度のジャンプの基礎点を上げるという発想はないかもしれませんね。
難しいジャンプを無理やり降りるより、簡単なジャンプを美しく跳ぶ方が高い点数をつけるのは、本来のフィギュアスケートの考え方に即しているのです。

ただ、真央選手が他の誰も跳ばないトリプルアクセルを2回も跳んだということは、価値あることです。「挑戦した」ということだけでも感動を与えるのですから、それはPCSの部分で評価されていいことだと思います。

エルビス・ストイコは1994年、世界選手権で初めて、4回転+3回転のコンビネーションジャンプを成功しました。
厳密なところはセカンドジャンプはステップアウトして、回転不足だったかもしれないので「成功した」とは言えないかもしれませんが、それはもう見る人を感動させ、ジャッジもそれ相当の高い点数を出しました。
まだ男子でもプログラムに4回転を入れる人がほとんどいなかった時代です。

しかし、今のフィギュアスケートでは、よりスケート技術に重点を置き、評価していこうという流れになっています...続きを読む

Qアクセルを開けるとエンスト

SR400に乗っています。
このバイク、発進しようと、アクセルを開けた瞬間にエンストしてしまうことがあります。
おそらく、アクセルを開けた瞬間にバックファイヤ(キャブ側)が発生してると思われます。
このような症状の場合、何が原因と考えられるのでしょうか?
メインジェットは、購入時にマフラー交換されているにもかかわらず、純正と同番号がついていたため、10番アップ程度に変更しています。
症状に変わりはありません。

Aベストアンサー

あくまで自分の経験からですが、
 考えられる原因その1
アクセルを急激に開けすぎる:4スト単気筒の場合、他のエンジンよりシビアに開けないとそのようになった記憶があります。
 考えられる原因その2
パイロットジェットが詰りかけている、もしくは小さい:スローが薄い傾向だと思います。ジェットを清掃して症状が変らないようでしたら、大きくしてみたら如何でしょうか?

Q原付GIORNO Crea アクセルが戻らない

お世話になります

Giornoですが、引っ越しでトラックに積んだのが原因と思われますが
アクセルが回ったままの状態になっています

エンジンをかけると アクセルを回していないのに後輪が 回ります
ハンドルやアクセルが回った変形したり、曲った様子はありませんので、アクセルのワイヤー?がおかしくなったかと思われますが

ブレーキの調整のように アクセルのアイドリングの調整も 簡単に出来るのでしょうか?

それとも 難しいでしょうか? 方法などあればお教えください

Aベストアンサー

>アクセルが回ったままの状態になっています
手で戻せば・・・・?。
どの辺が具合悪いのか、おおよそ見当がつくはず。
全く動かない=グリップの回転部分、内部のワイヤーを引っ張る部分の異常。
少しは動き、ワイヤーも引っ張る感触あり=アウターワイヤの折れ曲がり又はつぶれ、内部ワイヤーの折損・引っかかり。
手で戻せば戻る=キャブの異常、スロットの引っかかりから、リターンスプリングの異常。

QホンダDio、始動時、アクセルをひねるとエンスト。

年式不明のホンダのDioに乗っています。たぶん10年以上前の年式です。

この頃、エンジンがかかったと思っても、アクセルをひねるとエンストします。坂道をダラダラと下ったあと、加速しようとアクセルをひねると、ここでもエンスト。

ホンダの整備店でキャブ掃除はしてもらいましたが、改善されません。

何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

燃料の混合が濃すぎだと思いますよ。
キャブレタに「エアスクリュ」というネジが付いています。
たいていはマイナスドライバで、半時計回りに回すと混合を薄くできます。
時計の文字盤に例えると、10分刻み程度の回し方で調整してみてください。

エンストしてしまうということは、だいぶ濃い状態だと思われますので、
最初は90度近く回したほうが結果がわかりやすいですよ。

それでも駄目なら、「ホンダドリーム」に持ち込んで調整してもらってください。
町のバイク屋は、どのメーカーでも扱っている何でも屋ですので、
あなたご自身でサービスマニュアルを持参して整備してもらわない限り、
その車種についての専門知識はありませんので、ダメダメです。

ではでは(^_^)

Qエンジンをかけるとアクセル全開になってしまいます

今日車を走行していると
途中でアクセルに違和感があり
その後アクセルが勝手に全開になり

ペダルを足でもどしても意味がなく

エンジンをかけただけで常にアクセル全開状態になってしまいます

原因としては何が考えられるのでしょうか?良かったら教えて下さい

Aベストアンサー

私も車種は違いますが、
同症状になったことがあります。
エンジンルーム内のアクセルワイヤーの
ゴムパッキンみたいのが外れて
エンジン自体の所にあるスロットルに引っ掛り固定されて
アクセル全開って症状になったことがあります。
同じかどうか判りませんが、可能性の一環として調べてみてください。

Qアクセルを開くとエンストする

モンキー88cc キャブはPE24
暖気運転を15分位しないとアクセル開時エンストします
完全にエンジンが暖まらないとダメ見たいです
暖気運転は通常5分も行えば良いと思うのですが・・・・
やはりキャブの調整なのでしょうか
濃くすれば良いのか 薄くすれば良いのか
教えてください
MJ108 SJ48です

Aベストアンサー

アクセルを開けてエンストした時にすぐプラグを抜いて焼け具合を見てください。
白く焼けてるなら燃料が薄い状態。
ガソリンで濡れてる時は濃くてかぶってる状態。

メインジェットの交換で調整します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング