プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

キャビーナ50に乗っています。
本日、突然に走行中に『ウォ~ン』という音と共に
愛車キャビが止まってしまいました。

その時は”アクセル全開”で
坂道から平坦な道に差し掛かった所でした。
時速は15キロ位でした。

エンストして停止してしまったのですが
スグにセルを回すと何事もなかったように
一発でエンジン始動。
そして、走り出してアクセルを徐々に開けていき
やっと端まで(全開)回しきると
また同じように『うぉ~ん』と
ガス欠で止まるかのような感じで停止→エンスト

その後も同じシチュエーション(アクセル全開)
になると『うぉ~ん』という頼りない音がして
エンジンが止まってしまいます。

全開よりも数ミリ程度
アクセルを開ける位置を抑えると
上記のような症状はなく普通に走ります。

しかし、全開にできないので
最高速は10キロも下回った状態で
走らねばなりません。

不自由で仕方ないのですが
朝早く家を出て、帰る頃はいつも11時。
バイク屋さんにも持っていく時間がありません。

”こんなの簡単だよ”
みたいな、見落としている点などあれば
教えて下さい。

また同じ症状を体験した方
どうか脱出方法を教えて下さい。

『バイク屋に持って行け!』などの
見も蓋もない回答にはお返事できませんが
どんな些細な事でもよいので
教えて頂いた方にはこちらも即レスを
心がけます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は昔、キュートに乗ってました。



このとき同様の症状が起こりました。
原因はキャブレータ(燃料を送る装置)の目詰まりでした。

キャブは素人にはちと難しいので、バイクやに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の症状が結構あることがわかり
少し気が紛れました(^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:33

 私も焼きつきのような気がします。

そのときは、タンクに水がダボダボ入っていたり、キャブが錆で詰まってたりと、きちんとメンテしてやれば最初のうちに気づけた感じでした。なので、普通のメンテナンスをとりあえずやってみておかしげな所を見つけてからバイク屋に持っていったらいいと思います。又、エアクリ、キャブ、タンク掃除して駄目ならバイク屋いったらいいと思います。

 どっちみちほとんどのバイク屋は、「悪い箇所」を交換するのでなく「悪そうな範囲」をごっそり交換します。それに、工賃は時給制らしいので探す時間も入ります。バイク屋さんに持っていくにしてもより多くの情報を教えて上げられるように、自分で「調べる」感じで触ったらいいと思います。もちろん駄目そうだったら元通りにしてからバイク屋さんに持っていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時給制の話、大変興味深く読ませてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:32

エンジンが焼きつきを起こし始めているなんてケースで同様の症状を経験したことがあります。


焼きつきも複雑なようで、一気に逝ってしまうことだってありますが、おっしゃるように全開で「うぉ~ん」と言って止まる、でも、その後何とか走る…そんなこともありました。
でも、この場合、だましだましは利きません、いつか本当に止まってしまってどうにも動かなくなってしまいます。動いているうちにバイク屋で見てもらうのが、やはり賢明ではないでしょうか。

参考までに…

○ジョーカー90
本当なんの知識もなく、納車したその日に全開走行も含む100kmほどの“ツーリング”をしてしまいました。その後、走行距離1万kmを越えたあたりで友人に譲ったのですが、直後にアクセルを捻っても(90のくせに)「ヴィ~」とすっげー音がするだけで20~30km/hしか出なくなってしまいました。止まってしまったわけではありませんが、焼きつき…。2~3万円くらいだったかな。

○キャビーナ90
フルスロットルで巡行していたら、「ウィ~ン」と音が発生→エンジン停止。しかしその場はセルを回せば再び走り出しました。しかし、しばらく後(翌日だったかな)、今度は別にフルスロットルでもないけど同様にエンジン停止→今度はうんともすんとも言わず。やはり焼きつきで、修理はこれまたやはり2~3万くらいだったかな。

○アクシス90
川崎から延々1号線を下り、愛知県に入ったあたりで、やはり「うぃ~ん」。やがてエンジンは停止。この日はそれ以上バイクに負担をかけることを諦め、後日クルマで回収に。もし焼きつきなら諦めるつもりでバイク屋にて見てもらったら、ばらして組みなおしたら直ってしまい、その後も順調に走る。この時の修理は1~2万円くらいかな。なお、この時はショップによってはもうだめだよ~なんてこと言われてしまいましたが、別のショップでは上記のとおり、すっかり直ってしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい事例付きで感謝です。
とても分かりやすいです。
特にキャビ90の話なんてマサに同様な症状で・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:29

「バイク屋に持って行け!』などの見も蓋もない回答にはお返事できませんが」と仰ってますが、あなたは自分で修理出来る知識はお持ちなのでしょうか?



知識も無いのに、あれこれいじり壊して結局バイク屋で修理に出し、高額な修理代を請求されるより、早いうちにそのままの状態で、バイク屋やメカに詳しい友人に見て貰った方が、修理代が安かったなんて事がありえます。

また、「持っていく時間が無い」と仰ってますが、それは単にあなたの言い分けでしょう。休日に持って行くとか、友人知人に頼むとか、ちょっと考えれば出来るでしょうに!

ヘタな素人考えは、起さない方が良いですよ!
    • good
    • 1

燃料をエンジンに送る部分が詰まっているのかもしれません。


カーショップやバイクショップに燃料に混ぜて使う水抜き剤やエンジン内部の清浄剤、または両方の効果があるものが置いてあります。修理に出す前に試す価値はあると思います。
効果があるなら常にバイクに積んでおけばもし出先でトラブルがあってもすぐに対応できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変的確なアドバイスありがとうございました。

『~かもしれません』
こういう回答を待っていました(^_^)

お礼日時:2005/04/08 09:39

キャブに水が入っているとそうした症状が出る場合があります。


一回、ドレンを開けてみて、ガソリンに不純物が混じっていないか見てください。

一回抜いてみて、調子良くなればいいですけど、
ダメだったらキャブ開けるようですね。

ま、推測なので自信なしにしときます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変的確なアドバイスありがとうございました。

『~場合があります』
こういう回答を待っていました(^_^)

お礼日時:2005/04/08 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!